• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:履歴書(PC)作成について)

履歴書(PC)作成について

doctorelevensの回答

回答No.1

(1)止めない。 相手が見開きで見たい場合に邪魔だから。    また、廃棄時にシュレッダーにかけるのに邪魔だから。 (2)私はすべて印刷しました。 押印のみ本物の印鑑使用。 (3)写真もデータ貼り付けを推奨します。    証明写真を糊付けすると、データ貼りのスキルがないと誤解されますから。

noname#196885
質問者

お礼

>(3)写真もデータ貼り付けを推奨します。    証明写真を糊付けすると、データ貼りのスキルがないと誤解されますから。 私の家のプリンターでは写真データ印刷は、無理っぽいので貼り付けにしようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 履歴書について

    中年40代で、転職活動中なのですが、履歴書をPC作成にすべきか、手書きにすべきか迷っています。 職務経歴書はPC作成が当たり前ですが、 履歴書は手書き派、PC作成派、といろいろと意見が分かれるようです。 私の場合、市販の履歴書だと、資格欄が書ききれない。(業務に関係無い物や簡単な資格は除外してる)5つくらいしか記入する欄が無く困っている。 またメールアドレスや自作ホームページ紹介の為のアドレスも記入したいのですが、手書きで書いた場合、相手がわかりづらいという面があります。(私が字が下手な事もありますが) ただ、PC作成だと、プリンターがA3対応でない為、A4を2枚印刷する事になってしまう。 あと履歴書だけは手書きのほうが良いという意見もあるのが気になっています。 中高年で転職活動を経験されてる方に質問です。 皆さんはどうしていましたか?

  • PCで履歴書を作成する際、気になるところがあります

    お世話になっております。 現在転職活動をしているものです。 ある企業を受ける際に「履歴書をパソコンで作ってください」と言われました。 フォーマットは指定されておらず、ハローワークインターネットサービスからexcelでダウンロードできるものを使おうと思います。 ただ、その際に気になる点があります。 履歴書の左の下にある「記入上の注意」のことですが、明らかに手書きで書くための注意事項となっております。 また、「手書きの場合は印鑑を押したほうがいい」という意見もありましたが、最近の履歴書は印鑑の欄がありません。 書類選考があるので受かるための履歴書を作成したいです。 そのため、 ・PC作成の場合は「記入上の注意」を消すべきか ・氏名を書くところに印鑑の欄を自分で入力して設けるべきか。 ・名前とふりがなだけは手書きで書くべきか をお教え願います。 宜しくお願い致します。

  • PC作成の履歴書

    パソコンで作成した履歴書で応募したことはありますか? 市販されている履歴書は、必要ない項目もあり自分がアピールしたい項目の欄が狭いため、フォーマットをダウンロードして作成したいと思っています。 ですが、手書きの方がよいとか手書きのものしか受け付けてもらえないと聞いたこともあるので、どうしようか迷っています。 パソコンで作成した履歴書で応募したという方は、どのような感じだったでしょうか?

  • 履歴書をPCで。

    履歴書をPCで作成するのと手書きのものと、どちらが好印象なのでしょうか? PC作成のものは、証明写真写真を貼って、履歴書の中の署名欄に署名し押印したものです。 やはり手書きでしょうか?

  • 履歴書PC作成

    (PC作成は相応しくない・・・という考えは置いておきまして)履歴書をPCで作成するとき、名前くらいは手書きのほうがいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • PCでの履歴書作成について

    14卒の者です。 履歴書を手書きで作成するのが面倒くさいので、これからはPCで作成しようと思います。 PCで作成しても何ら問題ないですよね? 特に連日セミナーの時は手書きではとても追いつきません。 それと、PCで作成するときの注意点なども教えていただけるとありがたいです。

  • 履歴書の作成について

    明日、医療事務(正社員での勤務)の面接に行くのですが、手書きで履歴書を書くかPCで作成するかで迷っています。 ハローワークで紹介を受けたのですが、未経験でも面接の印象で決めるとの事でした。 医療事務はPC操作があるので、PCで作成した方がアピールにもなるかなと思うのですが、過去ログを見ると手書きの方が・・・ともあったので悩んでいます。 プリンターもA4までしか印刷できないので2枚になるのですが・・・。(今日いきなりプリンターを購入したのでハローワークではPCでの履歴書作成でも大丈夫か聞いてないんです) 手書きとPCでの作成、どちらが良いのでしょうか?

  • [至急お願いします]履歴書作成について。

    はじめまして。 3日後に正社員の求人の面接を受けることになりました。 そこでPCで履歴書と職務経歴書を作成しようと思うのですが、不安になったので質問です。 相手からは持ち物で「履歴書と職務経歴書を1枚ずつお持ちください」と言われました。 ですが、A4で履歴書を作成すると学歴等のページと志望動機等のページで分かれてしまいます。 (1)好ましいと言われるA4で2ページの履歴書 (2)A3で1枚にまとめた履歴書 (3)アルバイト用履歴書(A4)1枚でアルバイトという項目を消して作る のうち、どれが1番好ましいのでしょうか? ちなみに家族からは手書きで市販のものを使えばいいじゃないかと言われましたが、今回の転職は販売→事務という未経験分野の為、趣味程度のPCスキルしかない中少しでもPCが使えるアピールになればと思い手書きではなくPC作成を選びました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 履歴書についてご意見お待ちしております。

    履歴書についてですが、自分で印刷したA4サイズの履歴書2枚に手書きで記入って有りですか? 皆様は履歴書に関してはどうされてますか? 手書きするなら購入するべきかもしれませんが、購入した履歴書はいらないスペースがあったり、志望動機欄が狭すぎたりするので、自分で作成し印刷した履歴書に記入したいと考えておりますが、それだったらパソコンで入力して提出した方が良いのかな?とも思い…。 皆様のご意見を伺いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • PCで履歴書を作成してもいいのか?

    PCで履歴書を作成してもいいのか? 自分でも情報を探したのですが もっとも有力そうなのがこれでした。 http://www.j-cast.com/2009/08/23047653.html?p=all 質問(1) 正直、何枚も履歴書を手書きで書くとミスがあったり、字が変だったり 指でこすれてインクが伸びたりなど、手間が掛かりすぎるのです。 なので、PCで作成しようと思うのですがどうでしょうか? 質問(2) PCで履歴書を作った場合は右側1枚と左側1枚で合計2枚で1つの履歴書ができるのですが 一枚の履歴書にする方法って無いんですかね? 方法をご存知の方がいれば1から教えて貰えないでしょうか? よろしくお願いします。