着床出血ってなに?状態について分かりやすく解説

このQ&Aのポイント
  • 基礎体温を測ることがストレスになっているため、2ヶ月前から測っていないが、生理周期は28日。
  • 前回の生理開始日は6月5日で、排卵日は19日。
  • 29日に極少量の出血があり、その日の夜には止まり、現在も同様の状態が続いている。着床出血は稀であるため、期待は控えるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

着床出血なのでしょうか?

初めて質問させて頂くので、 不備がありましたら申し訳ないです。 基礎体温を測ることがストレスになっていると言われ 2ヶ月前から測っていません。 なので、排卵日等は推測です。 生理周期は28日。 前回の生理開始日が、6月5日で 排卵日が19日 仲良くしたのも19日です。 29日に、極少量の出血をしました。 血が混ざったようなオリモノが出て、 それ以降ナプキンにはつかず、拭けば着く程度の薄い血です。 その日の夜には止まりました。 胸の張りもなくなりました。 1日に検査薬を使用しましたが、陰性。 そして2日の今現在、29日のような状態がまた始まりました。 縮んだ胸も張りを戻してきました。 前回出血があってから基礎体温を測っていますが、36.70度付近を行ったり来たり微妙な感じです。 一応明日が生理予定日なので、もう少し待てば答えは出てくると わかってはいるのですが、どうも落ち着かず検索、検索でケータイと睨めっこの日々が 続いていマス。 着床出血が出る人は非常に少ないと言われていますし、 今回もやっぱり期待しない方がいいのでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.1

生理周期が28日で毎回来てるのであれば、生理にしては少し早い出血ですよね。 受精してから7~11日くらいで着床すると言われてるので19日の性交で受精していれば29日の出血は着床出血なのかもしれません。 でも今日の出血が気になりますね…。生理の兆候な気もします。 検査薬は普通のタイプですか? 着床から2~4日後にはチェックワンファストなら反応するかもしれないので調べてみても良いのでは? 私は気が済むまで検査しまくりました! 生理が来るまでは諦めないで体を暖めて待ちましょう(^^)

komomochin
質問者

お礼

回答ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*° 私も今日の血が気になって仕方がなかったんです(´×ω×`) 近くの薬局には普通の検査薬しか置いてないので、これから数カ所回って探してみます!!

関連するQ&A

  • 排卵出血?着床出血?

    はじめまして。 前回の生理が8/20~で、24日に彼と仲良くしました。避妊はしていません。それ以降、現在に至るまで仲良くしてません。 わたしの生理周期は大体40日前後なので、次の生理は9/28頃からだと思っていました。(基礎体温などはつけておらず、生理日をアプリで管理しているだけです。) でも、9/17~19の3日間、本当に少量の茶色~赤のものが混ざったおりものが出ました。 検査薬は9/28に使用しましたが、陰性でした。 また、生理の前は、いつも胸が張りますが、現在胸の張りは全くありませんし、生理の兆候がありません。 3日間の出血は排卵出血だったんでしょうか?それとも、着床出血だったんでしょうか? 回答いただけるとありがたいです。

  • 着床出血か、生理か・・??

    前回の生理開始日は7/20、8月も15日ころから乳房の張りは感じたのですが結局出血はありませんでした。 24日から28日まで楽しみにしていた旅行で生理と重なったら嫌だなあと思っていたので精神的なものでしょうか。 8/26、27日に性交し、9/1から少量の出血があります。 色々しらべると「着床出血」ということばが出てきて不安にありました。 「茶色っぽいおりもののような血が少量出る」とよく書いてありますが、少量とはどれくらいなのでしょうか? 生理と間違う人もいるとも書いてありますから、一日でナプキン半分くらいの出血もあるものなのでしょうか? 基礎体温はこれまで測ったことはなく、普通の体温計で覚醒時に脇下で測ってみると、この5日間は35.9度~36.5度くらいです。 これが高温なのか低温なのかもよく分からない状態で・・ でも生理のときは低温になるはずですよね?脇下の36.5度は低温とはいえないですよね? これから婦人体温計を買いに行き、日が経てば検査薬も使おうと思っていますが・・ もともと生理不順気味ではあるのですが、最近はわりと順調にきていたので不安です。

  • 着床出血について

    前回の生理が12/27〜1/3で、1/4に最初からゴムをつけて性行為をしました。 1/15〜1/17に少量の茶色いおりものや、茶色や赤い血が出ました。 アプリでの排卵予定日が1/11で、生理不順気味なので当てにならないかもですが基礎体温と照らし合わせると1/10〜1/13の間に排卵が起きたと思います。 もし、11日に受精されていたとしたら15日の出血は着床出血の可能性はあるのでしょうか? 少し早すぎる気もしますが、、、 妊娠の知識があまりなくてすみません。 たくさんの回答をお願いします。

  • 着床出血の特徴について

    着床出血は生理のような痛みはありますか?血の塊 固まりは出ますか? 予定日通りに金曜日に生理が来て、一日中下腹部の痛みがあり量もいつも通りでしたが昨日はナプキンに血がついているのにティッシュには血がつきませんでした。 3日目の現在は生理の後半のような感じで血の色は茶色~暗い赤です。 ティッシュに血はうっすらとしかつきませんが塊はでていました。 まだ学生で基礎体温などを測るものをもっていないので基礎体温はわかりません。 着床出血でしょうか? それとも無排卵出血、不正出血、ストレスによる異常が起こっているのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • 着床出血でしょうか‥

    前回の月経は6/17~で、周期は37、51、49、28でバラバラです。 前回の周期は28でした。 排卵付近と思われる6/27に性行為をしました。 妊娠は望んでいませんので、挿入は一切していません。 けれども、膣に指を入れられた際に、相手の指に精液が付いていたかもしれません。 7/13と14に、少量の出血がありました。 茶色っぽいおりものと、ピンクのおりものが出て、生理が来るのかなと思いましたが、今日になって何も出血がなくなりました。 ネットで調べると着床出血の時期、量と似ているような気がします。 胸の張り、乳首痛、吐き気、眠気があります。 茶色とピンクのおりものが気になります。 着床出血でしょうか‥。 不安です。 生理予定日は今日です。 基礎体温は図っていませんが、今朝は36.74でした。

  • 着床出血の可能性はありますでしょうか?

    こんにちは。 はじめて質問させて頂きます。 ルナルナの予測では、5/7が排卵日、生理予定日が5/22となっていて、5/5と5/7に性交渉をしました。 しかし、本日5/15に予定よりも1週間早く出血がありました。 いつも生理が来る時は、ルナルナの予測通りか2.3日遅れる事が多く、1週間も早まるのはここ数年で初めてです。 ネット等で調べてみると、着床出血の場合は少量であると知り、いつもの生理よりは少ない気がするが、そこまで少量ではないので、生理なのかなと思っています。 生々しくなってしまいますが、用を足す時に血が出たため、生理がきたと思いナプキンを着けました。 その後、2時間後ぐらいにトイレへ行くと、生理5日目くらいの血が着いているだけでした。 その時も、用を足す時には血が出ました。 その後、2時間後くらいに見ると、追加で血は着いておらず、生理にしては量が少ないな?という感じです。 トイレットペーパーで拭いてみると、薄いピンク色です。 お恥ずかしながら、基礎体温を測っていないため、体温の変化は分かりませんが、今日含めここ数日少し熱っぽく感じています。 あとは、食後に少し気持ち悪いなと思う日が数日あったくらいです。 いつもの生理の時は、気持ち悪さは感じないです。 色々調べてみると、生理のような量であっても、妊娠された方もいるようで、今回のが着床出血の可能性があるのか教えて頂きたいです。

  • 着床出血??

    生理予定日から3日間、茶褐色でごく少量の出血が続いています。基礎体温の高温期も今日で12日続いており、胸の張りもあります。生理前の下腹の痛みはさほどありませんが、胃のあたりがムカムカしています。 妊娠を希望しているので、勝手な思い違いかもしれませんが、これは着床出血でしょうか?妊娠であってほしいと願いつつ、違うのかなぁという思いもありますが、どう思いますか?

  • 着床出血?排卵出血?

    記憶が曖昧なので正確な日にちは解らないのですが、15日か19日のどちらかにゴム無し外出しで性行為をし、25日の夕方アルバイト中にトイレに行ったら少量の鮮血が出ました。 生理まではまだ1週間以上あるのに何故?と思い、急いでナプキンを買って来たのですが付けようとトイレに入ったら何事も無かったかのように出血は収まっていました。 今まで排卵出血はした事が無いのでもしかして着床出血なのかと思いましたが、話を聞く限り着床出血時は血の色が濁った茶色か薄いピンクですよね。 私の場合は綺麗な赤色でその一回限りで終わったのですが、鮮血の着床出血もありえますか? ちなみに次の生理予定日は来月の2日辺りです。 基礎体温を計っていないので自分の排卵日は解りません…。

  • 着床出血?不安でたまりません

    先日1/3に生理が始まり 5日目の1/8に性行為をし 生理だからといって中出しをしました。 ところが 生理予定日の2/3になってもこなくて 2/5に、薄血が排泄で拭いたときつきました。 生理かなと思って ナプキンをつけたのですが ナプキンにゎつかず 拭いたときだけ 少量の薄血がつきます。 体温ゎあまりかわってません。 これゎ着床出血ですか? 私ゎ妊娠希望でないです。 学生です。 誰か教えてくださいお願いします

  • 着床出血でしょうか?早く解答が頂きたいです。

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 自身、八年前から副作用で生理周期が乱れる薬(向精神薬)を服用しており、生理周期は25~50日と非常に不順です。 前回の生理は 去年の12月22日から一週間いつも通りにありました。今生理51日目です。 今年1月14日頃 排卵日近くなると出る、卵白のようなおりものが出て、軽く不正出血しました。排卵日頃の不正出血は初めてだったので、婦人科へ行ったところ、排卵が確認され、排卵日出血という心配のない診断でした。 その後体を知ろうと基礎体温を付けています 1月15日から8日間ほど36.50度付近をうろついて 1月23日に37.00度が一週間続きました そして基礎体温が37度に上がった1月23日、恋人とコンドームで避妊して性交渉しました。 そして、一週間後の二月一日、←昨日から生理にしては出血の少ない、おかしな生理が始まりました 基礎体温は36.75度ほどです。 昨日はおりものシートで済むような出血。今日はトイレで用を足すと生理の時のような血がドッと出たり、ナプキンをつけていても時折ドッと出て一度ナプキンを交換しました。しかし今は膣入口と膣中は血で湿っていますが、出血はあまりありません いつもの生理と違います 自覚症状は生理痛のような感じがある以外、 眠気 だるさ 胸の張り などの症状は、ありません。 私は24歳未婚で妊娠は希望していません もしや体温が37度に上がった日あたりにもう一度排卵があり避妊していても、不具合があり一週間後に着床し、昨日からの生理は着床出血ではないかと心配しています… ちなみに生理周期不順で生理予定日が分からず、悩みましたが、昨日生理予定日から使える妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 不安であります 一ヶ月前から仕事環境が変わったりしましたのでホルモンバランスが乱れてるのでしょうか? もしや妊娠しているということはあるのでしょうか? 来週婦人科に行きますが、不安な日々なので早めに何か教えて頂きたいです 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう