• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着床出血か、生理か・・??

前回の生理開始日は7/20、8月も15日ころから乳房の張りは感じたのですが結局出血はありませんでした。 24日から28日まで楽しみにしていた旅行で生理と重なったら嫌だなあと思っていたので精神的なものでしょうか。 8/26、27日に性交し、9/1から少量の出血があります。 色々しらべると「着床出血」ということばが出てきて不安にありました。 「茶色っぽいおりもののような血が少量出る」とよく書いてありますが、少量とはどれくらいなのでしょうか? 生理と間違う人もいるとも書いてありますから、一日でナプキン半分くらいの出血もあるものなのでしょうか? 基礎体温はこれまで測ったことはなく、普通の体温計で覚醒時に脇下で測ってみると、この5日間は35.9度~36.5度くらいです。 これが高温なのか低温なのかもよく分からない状態で・・ でも生理のときは低温になるはずですよね?脇下の36.5度は低温とはいえないですよね? これから婦人体温計を買いに行き、日が経てば検査薬も使おうと思っていますが・・ もともと生理不順気味ではあるのですが、最近はわりと順調にきていたので不安です。

noname#172232
noname#172232

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数654
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

最初に書いた者です。まず、脇の下と舌下の違いですが脇の下は(私の理解)普通の体温を測定するものだと思うのですよね。で舌下で測るのが基礎体温ですよね?そもそも測定部分には脇の下、口腔、肛門と分かれています。脇の下は熱が出た際に測るところです。そして一番温度差に左右される場所だと思います。基礎体温を測る上で何処が一番正しい体温が測定できる?と言う事になるとやはり一番正確に温度が測れるのは肛門だそうです。肛門は外部の体温とかに影響されずに一番正しい温度が測れるそうです。だからと言って朝から肛門に体温計を刺すのは嫌ですよね。こんな事を書いた私も試しに肛門で測定してみたところ、舌下で測る時より36.48(舌下)の場合36.58(肛門)の場合上がる事が分かりました。こんな感じから観ればやはり肛門の方が正しいのだと思いました。そして私は舌下で測る場合に気を付けてる事は(当たり前ですが、5分間は必ず口を閉じる。)そしてもう一つが、舌下の奥のほうで測るようにしています。そうするとちゃんと測れます。相談者さんが言っていた36度台で低温ですか?との質問ですが36度台とは36.00で示した場合何処を記しているのでしょうか?ちなみに私の場合は36.47以下が低温36.48以上が高温になります。低温と高温も人それぞれなので相談者さんはここからが高温!ここからが低温!とは他人の私からはしっかりしたお返事は出来ません。基礎体温を最低でも三ヶ月は測定してグラフを作成して見比べれば何処からが高温で低温に測れているのかがはっきりすると思いますよ。最後に私が使用している基礎体温のページを参考に入れときます。携帯からも体温を記入できるので試してみては?簡単にグラフにしてくれるので気楽に出来ると思います。

参考URL:
http://kisotaion.web-db.ws/system/servlet/womancom.user.UserTop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有難うございます。 そうですね、やはり個人差がありますし結論を急がずにしばらく経過を見ていこうと思います。 初めての不正出血(?)でビックリして焦っていましたが、日が経って少し落ち着いて冷静に考えられるようになってきました。 出血は徐々に量は減ってきましたが、今日はまだナプキンが必要な量が出ているので、まだ不安もありますが・・

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)

一人目の回答者さんのおっしゃるとおり、ちょっと早すぎると思います。 私の場合、出血したのは、次の生理がちょっと遅れてるなぁ、くらいの時期でした。なので、その後妊娠検査薬を使えば、妊娠していれば陽性マークが出ました。 それより、質問者さんの不正出血、気になるようなら病院で診てもらったほうがすっきりすると思います。 産婦人科はちょっと入りづらいけど、行けば安心できますから、評判のいいところを探していってみてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、8/15頃から胸の張りを感じたのが生理(無出血)だったのか、 それは勘違いで8月の生理が遅れて今の時期なのか、というのがはっきりしないので不安がありまして・・

  • 回答No.1

こんにちわ。私も先月の29日から不正出血がありました。生理と言うには少なすぎて、不正出血と言って良いのか分からないぐらいの出血から始まり(拭けば付く程度)2~3日後にはナプキンが必要なぐらいの出血になりました。そんな感じで昨日まで続いていましたが今日には終わりました。相談者さんも出血があったとの事でしたが、26日.27日が排卵日だとして着床するのには早すぎると思いますよ。着床するのに1週間はかかると聞いた事があります。だから着床出血ではないのでは?と思います。(着床だとすると早すぎると思います。)後、少量の出血なんですが人によって量の出方も違うと思うので、ここまでが少量とは言い切れないと思います。最終的には自己判断になってしまうと思います。そして最後に、基礎体温。基礎体温は普通の体温計では測定出来ない0.3とかの測定が必要になります。そして脇の下ではちゃんとした測定は出来ないので口腔で測るのが一番きちんとした値が出ます。後は肛門(汚い話ですが・・・。)それにはやはり婦人体温計で測定し自分の高温期と低温期を把握する事が一番だと思います。測れば生理周期、排卵日、妊娠の可能性も分かりますし。生理予定日の1週間後までに生理が来ない場合は検査薬で検査をしてみてはいかがですか?余りにも考えすぎて早めに検査しても妊娠していなければ検査薬が無断になってしまいますし・・・。基礎体温を測定して心配ならば婦人科に受診してみては」いかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 今さらどうにもできないこととわかっていつつも、こんな出血は始めてでしたので、不安になっています。 私も9/1は拭けば付く程度の少量の出血で、3,4,今日はナプキンが必要な量です。 性交後1週間後に着床出血があると思っていたので、26日の性交でありえるかもと思いまして・・

質問者からの補足

今朝婦人体温計で口内を測定すると36.20度でした。 一応普通の体温計で脇下を測定すると36.5度でした。 普通、口内の方が高く出ると聞きますから、測定の仕方が悪かったのでしょうか。。。 N0.1さんの教えてくださったとおり、また取扱説明書のとおり測定してみたつもりですが。 口内で36度くらいですと、低温期になるのでしょうか。 個人差はありますし、しばらくつけ続けないとなんとも言えないでしょうが。。。