• ベストアンサー

ロレックスについて

最近の機種は電波時計なんでしょうか?昔ながらの自動巻きでしょうか? 自動巻きの昔のやつはどのくらいずれがありますか? 修理は何年たっても大丈夫なんでしょうか? ブラックコーティングのやつ(中古)は価値が落ちるのでしょうか? 腕に合うようにしてもらうのにはいくらかかりますか? 昔の機種しか買えないので欲しいと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

>最近の機種は電波時計なんでしょうか?昔ながらの自動巻きでしょうか? ロレックスに電波時計なんてありません。全て自動巻きです。 アンティークで一部手巻きのモデルや、クオーツがありましたが、今は全て自動巻きのはずです。 >自動巻きの昔のやつはどのくらいずれがありますか? 状態にもよりますので何とも言えませんが、きちんとオーバーホールをして状態が良ければ+5秒~10秒(一日)くらいではないでしょうか。 >修理は何年たっても大丈夫なんでしょうか? ロレックスの部品は、モデルの生産終了後最低でも25年間は保管しています。余程の古いモデルでなければ、殆ど修理は可能かと思います。 >腕に合うようにしてもらうのにはいくらかかりますか? 腕に合うとは、ベルト調整のことでしょうか? 購入すればベルト調整は無料でやってもらえます。 まあ、1本は持っていても良いブランドですので、気に入ったモデルを購入してください。^^

wing114
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。拙い知見ですがよろしくお願いします。 >昔ながらの自動巻きでしょうか? どの手のどのモデルか?が、言えないので概要です。 現行品で、オイスターシリーズは自動巻き、チェリーニシリーズは手巻きです。クロノグラフのデイトナは自動巻き。 また、古い・・・クロノグラフは手巻き、その後自動巻き(ゼニスのエル・プリメロの振動数(36000)をわざと落として(28800)も基本精度と耐久性を狙った仕様・シリーズが長年あります。これも傑作機でその後は近代の自社製の自動巻きです。 過去クオーツがありました(オイスタークオーツ等)。確か1970年代後半~2001年ぐらいまで生産。参考例でこんな感じ(ステンレスのみやコンビ、金無垢等もある) http://store.shopping.yahoo.co.jp/houseki-h/428983001.html その後は無し。その時期、世界的に機械式時計の価値が再評価され各社で機械式の製造に力を入れるようになったので、高級時計のクオーツの存在意義が薄れてしまったと思います。 >自動巻きの昔のやつはどのくらいずれがありますか? 昔・・・の定義にもよると思います。私はメンズですと1930年代(プリンス・手巻き)、30年代~50年代(バブルバックやEX-1等の自動巻き)での経験が主ですが、コンディションによって20秒とかもあります。一方それなりに良い場合は10秒台もあります。 主観ですが根本的に機械が良いので現代(80年代以降のRef.NOが5桁)ならビート数も上がって精度が出るようです。もう10年近く前ですが、社内の人のシードゥエラー(Ref.16600)で日差軽く10秒以下(但し新品購入、本当はもっと良い精度)で現在も同等。 同じく80年代のデイトジャストの人もずっと毎日使い続けてますが週1ぐらいの時間修正?と言いますから、日差10秒以下でしょうね(例えば7日で70秒=1分オーバーで交通機関等(分単位の時刻表等)の考慮)。 但し、年代にもよりますが、メンテナンスの悪かった個体は時々調子を崩しているので、流石のロレックス(基本の機械精度・仕上げが良い)とは言えガタガタもあります。中古や古物なら猶更個体差と共に精度は姿勢差(平置きではなく腕に嵌めるような状態での精度)を確認されると良いです。 >修理は何年たっても大丈夫なんでしょうか? 考えられている古い・・・によりけりです。70~80年代でなら殆ど大丈夫の筈(ただ自分の経験が無いので過去の知見程度の参考)。 古い機種によってはパーツが無く無理もあります。買われるモデルと年代による確認を行うと安全です。でも案外大丈夫もあって、もう随分前ですがサブマリーナ(Ref.5508 50年代末)が日本ロレックス(略日ロレ)で対応されてました(現在は?ですがご参考)。古い、特殊なほど全ては修理前の日ロレの見積もり評価次第となります。 ちなみに、ROLEXのRef.NOが4桁でもサブマリーナやデイトジャスト等は案外日ロレのメンテナンスは可能の様です。キャリバー(中の機械)のCal.1500番台(モデルで微妙に仕様が細かく違うけどベースは同ライン)は良いコンディションの場合、精度もですが耐久性は抜群です。クロノグラフになるとちょっと別路線ですが、やはり耐久性は抜群です。主観ですが作動安定性と耐久性としては当時の傑作。 但し、注意点もあります。これは拘りの部分ですが、例えばEX-1(Ref.1016)でも年代で文字盤等の仕様が変り価値も全然違います。またGMTマスターも外周がプラスチック仕様がありますが、これも確か無理の筈。ロレックスは基本最高状態に復活させるので、文字盤や針、リュウズや風防等のパーツの腐食や痛みがあると無条件で代替品(同じシリーズの新しいモデル)に変更されます。意匠やテイストを重んじる場合これがネックになるので、日ロレの修理見積りの際確認する事もあります。 余談ですが、年代によって修理不可(基本はパーツが無い)時でも、ROLEXや修理に強いアンティークショップ等でもオリジナルパーツでの修理も可能です(但し古い時計の場合新品では無い事もある)。 >ブラックコーティングのやつ(中古)は価値が落ちるのでしょうか? もしかしてこの感じ?過去雑誌で見てましたが確かこの感じ・・・? http://ameblo.jp/yoshidaya-nagoya/entry-11876124427.html?frm_src=thumb_module ゴメンなさい。この辺は全く無知なので何とも・・・本来ないスタイルなのでギャランティは?です。根本は別メーカーがコーティングするので、Ref.NOが5桁の近代なEX-1やサブマリーナが最初あったような・・・うる覚えで話しにもならずですが、一番は日ロレにギャランティ保証を確認する、ROLEX専門店などで価格動向を確認する等ご自身で行ってみてください。後々に関わりますので。 >腕に合うようにしてもらうのにはいくらかかりますか? ブレスのコマ詰めなら確か新品購入時で初回無料。その後は確か2000円ぐらいです(昨年の話しです)。但し、ROLEXはブレスの構造が年々特にカッチリと精度よくできてます(中古の場合前オーナーによって疲れてガタがある場合もある)。またタイプによっては(近年ですけど)ROLEX自社修理の際ピン類の回り止めの施工(接着剤使う・工業製品としてもある作業で不良ではない)もあるので、販売店や百貨店で販売する中の修理コーナー等やROLEXをメンテナンスできる修理工房で行うべきです。 一番無難は最寄りの販売店です。年代や製品・扱い知らないへたくそ触ると間違った施工やピン脱着施工できないや傷つけられたり却って最悪になります。ご用心ください(自分のは古すぎるので対象外ですけどネ(汗))。 長文愚答ですがご参考になれれば幸いです m(__)m

wing114
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。