• 締切済み

雇用保険の提出時期

私は昨年11月に自己退職したものですが、 まだ雇用保険、離職証明書をハローワークに提出していません。 その間に仕事の手伝いなどをふらふらとしていたのですが、今から提出しても良いのでしょうか? 仕事の手伝いといっても給料も頂いていましたし、給料から所得税がひかれていました。 それでも提出可能でしょうか? もしその提出後に、いまお世話になっている会社で正式に就職が決まっても就職手当等は頂けるのでしょうか?

みんなの回答

• seble
回答No.2

失業給付の受給要件を満たしているなら、手続きすれば受給も可能です。ただし、離職から1年の時点で打ち切りになりますので、その時点で給付額が残っていても失います。 再就職手当等も一定の要件を満たせばもらえます。 仕事の手伝いは、その労働時間や継続性によって扱いが異なります。

• saltmax
回答No.1

雇用保険の失業給付は 雇用保険料で維持されているので 雇用保険料を規定の月数支払っていないと 受給対象にはなりません。 所得税とは関係ありません。 自己都合の場合、離職前2年間に12ヶ月以上の被保険者期間が必要です。 申請にはハローワークに求職の申込みをして 雇用保険被保険者証と離職した会社からの離職票-1、離職票-2が必要です。 受給期間は離職の日の翌日から1年間です。 >世話になっている会社で 世話になっている会社という意味がわかりませんが 失業給付は失業している人に支給されるものなので 失業していないと支給されません。 失業とは すぐに働ける状態にあって職の無いことです。 その会社から賃金をもらっているのなら 辞めないと失業していることにはなりません。