• ベストアンサー

別窓でリンク先を開いた時のウィンドウの大きさ

こんにちは。 ネットをしていて、ウィンドウの大きさを タグ指定してあるサイトに行ってから、 別窓で新しいリンク先を開こうとすると 必ずその時の大きさでしか開けなくなって しまいました。 そうなる以前は最大で開いてたんですが・・・。 どうすれば元に戻せますか? ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はいつも下記のようにしています。 リンクをクリックした小さなウインドウだけを残し 他のウインドウは全て閉じます。 その上で、その小さなウインドウを大きく引き伸ばし Ctrlキーを押しながら閉じると 次回からは大丈夫かと…

noname#99345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速試してみたところ、無事に大きく開くように なりました! これで、いちいちウィンドウを最大化させなくて いいかと思うとウレシイです★ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Dpop
回答No.4

#3 です。 ウインドウサイズを適当に変更してから、ブラウザを終了させて(全てのウインドウを閉じて。と言う意味です。)、再起動しても変わりませんか?

質問者

お礼

三度の回答ありがとうございます。 教えていただいたとおりに試してみましたが ダメでした・・・。 何度も教えていただいたのに申し訳ないです。 それでも右クリックで開く別窓じゃないなら 元に戻せたので、それだけでもものすごく 助かりました。 ありがとうございました。

• Dpop
回答No.3

#1 です。 ポップアップウインドウの右側や、下にスクロールバー(専門用語では、「ルーラー」と呼びます。)は表示されていますか? もし、表示されていないなら、表示側でルーラーの表示を抑止しているためです。 表示されるのだけど、サイズが小さい場合は、表示側では特にサイズ設定は行っていないのだけど、閲覧者の環境が小さく設定されてしまった。と言う場合です。 最後の、ルーラーが表示されていて、しかもウインドウのサイズが小さい場合には、閲覧者側の問題です。 一度、ポップアップウインドウのサイズを適当な大きさに広げ(変更できるハズです。)、その状態でブラウザを終了させてみてください。 これで、Windowsにブラウザサイズを覚えさせたことになるので、再度該当するサイトを閲覧してみてください。

質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 無事直せました。 と言いたいところなんですが、リンク先自体が タグで別窓を開くようになっていればいいんですが、 『新しいウィンドウで開く』だとダメなんです。 もうしょうがないんですかね(^^; 何度もアドバイス助かりました。 ありがとうございました。

noname#9047
noname#9047
回答No.2

窓の角の部分にカーソルを持っていくと、斜めの矢印が出ませんか。 その矢印のまま、お好きな大きさになるまで、窓をドラッグで広げます。 最大化した大きさで開きたいなら、最大化します。 そしていったんウィンドウを閉じます。 今度開くときは、閉じる前と同じ大きさに開けるはずです。 見当違いな答えでしたら、申し訳ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみたらできました。 とても簡単なことだったようで 幼稚な質問をしてしまいお恥ずかしいです。 ありがとうございました。

• Dpop
回答No.1

戻せません。でも、抜け道もあります。 ウインドウのサイズは、ページを提供する方が固定値を指定すると、閲覧側では制御できません。なので、元の様に戻すためには、ページ作者にお願いしてみるしかありません。 しかし。逃げ道もあります。タブブラウザを利用して見てください。 例えば、Sleipnir があります。このブラウザの場合、ポップアップウインドウに表示される内容も、一つのタブで示されます。一つのタブに表示されるページサイズは Sleipnir のウインドウサイズなので、実質的に閲覧者がページサイズを決定することになります。 と、言われても、なんのこっちゃ?? と言う感じだと思います。 まずは、タブブラウザを使ってみてください。意味が分かると思います。 Sleipnir http://www20.pos.to/~sleipnir/

参考URL:
http://www20.pos.to/~sleipnir/
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトも早速いってみたいと思います。 その上で申し訳ないんですが…。 別窓のサイズが小さいままなのは、そのサイトを 見に行った時だけではなく、違うサイトで別窓を開いた時もそうなんです。 この場合でも方法はないんでしょうか? お礼でさらにお聞きするのも申し訳ないのですが。 よろしかったら再度回答お願いいたします。