• ベストアンサー
  • 困ってます

別窓リンクが増えすぎないようにしたい

いつもとてもお世話になっています。 Dreamweaver8でHP制作をしています。 リンクページを作っていて、リンク先には_blankで別窓が開くようにしたのですが、リンク先がいくつもあります。ユーザーがあるリンク先Aを見て、そのブラウザを閉じてくれればいいですが、閉じずに別のリンク先Bを見た場合、どんどんウィンドウが増えてしまいますよね? 私自身がそうなりがちで、それは嫌いなので、リンク先は元サイトとは別窓で開くが、AとBは同じ窓で開くようにしたいと思いました。 そんなことは可能でしょうか? お手数おかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください!

noname#127702
noname#127702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Werner

リンクAとリンクBでターゲット名を同じにしておけば同じウィンドウで開くようになります。 (ただし_blankのような特殊な名前以外のターゲット名にしてください。) なおこれは個人的な意見ですが、 同じウィンドウを使い回されると後で見るつもりで残しておいたのに 上書きされる可能性があるので私は嫌です。 もっと言うなら勝手に別窓で開かれること自体あまり好きではないんですけどね。 (別窓は自分が開きたいと思ったときだけ開きたいので。)

質問者からのお礼

今更になってしまいましたが、ご回答ありがとうございます。 お教えいただいた方法で成功しました。 また、上書きされる可能性があるので~というご意見、大変勉強になりました。 できるだけ多くの方に見やすいサイトであるべきと思っているのですが、どうしても自分の主観が入ってしまう部分があり、反省しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。 JavaScriptで表示させる方法もあります。 下記をコピーして試してみてください。 "window1.html" "window2.html" のところがリンク先ですので、変更してください。 "new" のところは別窓で開いたとき、同じところに表示されます。ここは変えないでください。 後は文字で飛ぶか、ボタンで飛ぶかの違いです。 <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> <meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css"> <title>別ウィンドウを開く</title> <SCRIPT language="JavaScript"> <!-- function OpenWin1(){ win1=window.open("window1.html","new",""); } function OpenWin2(){ win2=window.open("window2.html","new",""); } // --> </SCRIPT> </head> <body> <a href="javascript:OpenWin1()">1のウィンドウを開く</a><br><br> <form> <input type="button" value="2のウィンドウを開く" onClick="OpenWin2()"> </form> </body> </html>

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 javascriptでもできるとは驚きです。 今回はNo.1の方にお教えいただいた方法で解決しましたが、 機会があれば試してみます! お忙しいところとても丁寧にお教えくださり、ありがとうございました!