VBAでDOSプロンプトを使用してファイル名を変更する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してデスクトップの\dataフォルダにある複数のファイル名を変更したい場合、スペースを含むファイル名があるために変更できないことがあります。この記事では、VBAを使用してDOSプロンプトのRENコマンドを実行し、ファイル名を変更する方法を紹介します。
  • 繰り返し処理を使用して、エクセル上の2列に入力されたファイル名を取得し、旧名と新名を変数に格納します。次に、%comspec% /cコマンドを使用してDOSプロンプトを起動し、RENコマンドを実行するためのコマンドを作成します。最後に、CreateObject関数を使用してwscript.shellオブジェクトを作成し、Execメソッドを使用してコマンドを実行します。
  • スペースを含むファイル名の場合、ファイル名の前後にクォーテーションを追加することで、正しくコマンドが実行されます。これにより、スペースを含むファイル名でも問題なく変更することができます。複数のファイル名をまとめて変更する場合は、Forループを使用して処理します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでDOS プロンプトを使いたいのですが・・・

デスクトップの\dataフォルダに、名前を付け替えたいファイルが多数あります。 それらのファイル名(旧名)と、変更したい名前(新名)は、エクセル上の2列に 入力済みです。VBAを使って、dosプロンプトのRENを実行しようとしましたが、 多くのファイル名にスペースが含まれるせいか、大半が変更できませんでした。 良い方法があれば、教えてください。どうかよろしくお願いします。 ※作成したプロシージャは以下の通りです。 Sub ファイル名変更() Dim カウンタ As Integer For カウンタ = 2 To 1000 Dim wsh As Object, wexec As Object, cmd As String Dim 旧名 As String, 新名 As String Set wsh = CreateObject("wscript.shell") 旧名 = Cells(カウンタ, 1).Value     '旧名はA列にある 新名 = Cells(カウンタ, 2).Value    '新名はB列にある cmd = "ren c:\users\me\desktop\data\" & 旧名 & " " & 新名 Set wexec = wsh.Exec("%comspec% /c " & cmd) Set wexec = Nothing Set wsh = Nothing Next End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

>しかし、新名にも空白が入っている場合に、 >どういうクォーテーションを入れたら良いのか、 >あれこれ試しましたが、うまく行きませんでした。 >重ねてのお尋ねで恐縮ですが、ご教授ください。 なにをどうあれこれ試したのでしょうか? パソコンをはじめて触る方なのでしょうか。 そうだとしても、それくらいは自分で考えられるようになったほうがいいと思うのですが。 「ren "c:\users\me\desktop\data\旧名.txt" "新名.txt"」 こういう内容の文字列にすればいいわけです。ということはコードは cmd = "ren ""c:\users\me\desktop\data\" & 旧名 & """ """ & 新名 & """" でしょ。

yumeyume88
質問者

お礼

うまく行きました。できなかったことが実現し、感謝しています。自分の至らなさも痛感しつつ、もっと使えるようになりたいという思いが強くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

VBAにも Name ステートメントがあります。 http://officetanaka.net/excel/vba/statement/Name.htm 「大半が変更できません」の原因も探りやすいと思います。 FileCopy、 Kill(Delete)とかも。 http://www.moug.net/tech/exvba/0060075.html ヘルプで確認してみてください。 CMD.exe にお願いするまでもないと思います。 また、もっと凝ったことをしたい場合はFilesystemObjectを検討しても吉。 http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/index.htm

yumeyume88
質問者

お礼

NAMEのことを調べました。私のやり方より扱いやすそうですので、トライしてみます。ありがとうございました。

• pringlez
回答No.2

私も、VBAを使うのならFSOを使ったほうがいいとは思います。 ですがそこまで作っているのでしたら、現状を動くようにした方がいいでしょう。 cmdをメッセージボックスやDebug.printで表示させてみてください。 「ren c:\users\me\desktop\data\旧名.txt 新名.txt」 となっているはずです。これを 「ren "c:\users\me\desktop\data\旧名.txt" 新名.txt」 となるようにしましょう。 VB系の文字列中のダブルクォーテーションはダブルクォーテーションを2つ重ねる事で表現します。のでダブルクォーテーションだらけになりますがまぁそういうものです。 たぶんこれでいいはず。 cmd = "ren ""c:\users\me\desktop\data\" & 旧名 & """ " & 新名 新名にも空白が入っている場合には、同じように修正してみてください。

yumeyume88
質問者

補足

ありがとうございます。質問者です。教えていただいたやり方で、旧名に空白が入っているものの処理ができました。しかし、新名にも空白が入っている場合に、どういうクォーテーションを入れたら良いのか、あれこれ試しましたが、うまく行きませんでした。重ねてのお尋ねで恐縮ですが、ご教授ください。よろしくお願いします。

• hitomura
回答No.1

私は Excel VBA のことはよく知らないのですが、調べてみたところ WSH でコマンドを組み立てなくても FSO で File オブジェクトの Name プロパティを変更すればリネームできるようです。 [参考] MSDN での Name プロパティのリファレンスページ http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc428125.aspx 実際のリネームのサンプル http://officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/file06.htm

yumeyume88
質問者

お礼

FSOのことを調べてみました。こちらのやり方の方が、私向きかと思いますので、やってみようと思います。ありがとうございます。