• 締切済み

やりたいことが見つかりません

こんにちは、閲覧ありがとうございます。 長文ですが、良ければご意見ください。 私はこれからやりたいことが見つからず、悩んでおります。 今まで特にやりたいことが見出せず 高校進学の際は、高校に通いながらやりたいことを見付けようと考え 大学進学の際は、大学に通いながらやりたいことを考えようと漠然と考えていました。 しかし、大学生活2年目に入った今でもやりたいことが見つかりません。 現在教育学部に通っていますが、私は教師になることは一切考えていません。 何故教育学部に入ったか、となるとは思いますが、上記の様にとりあえずやりたいことを見付けつつ 一応「教員免許」という資格が取れればいいかな、と甘い考えで入ってしまいました。 なので、周りの様に先生なる等の卒業後の確固たる目標も無く 毎日が悶々として、勉強にもあまり身が入らず、休みがちです。 自分自身勉強はあまり嫌いな方ではないのですが、私の大学は教員養成系の教育学部なので 完全に教師を養成する課程を踏むだけの授業で、正直教師になる気がない私にとっては苦痛で 更には学ぶというより課程を押し付けられているような授業なので本当に辛いです。 私の大学は偏差値もそこまで良くない大学なので、 我慢してこの大学でなんとか学び続け卒業しても、一般企業に就職するのも結構厳しい現状です。 もっとも私のやりたいことでも受けたい授業でもないので、 この大学を辞めて、他の大学に入りなおすか編入することも考えています。 やりたいこと次第では、専門もいいなと考えています。 しかし、自分自身やりたいことが明確にないこの現状で大学を辞めても どうしようもないことは目に見えているので、辞める決心もつきません。 ただ漠然と学びたいとは思っているので、フリーターになったり就職をしたりはまだしたくないです。 希望としてはやりたいことを見つけて、新たな大学で学びたいのですが やりたいことがどうしても出てきません。 飽き性な面があるので、あまり熟考せずぱっと考えてしまうと 後が続かないと思うので、適当には決めたくないです。 ですが、現在の大学にいても何も学べないし、何にもならないと実感しているので 早くやりたいことを見つけなければという焦りもあります。 そこで質問なのですが、どのようにしたらやりたいことがみつかるのでしょうか? また、私の現状へのアドバイスや助言なども頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 駄文、長文失礼しました。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.9

他の人と重複するけど、ペーパーの勉強が、それほど苦痛でないなら一般行政~大卒公務員を受験しては? 県庁や市役所~地方は異動が少ない反面、閉鎖的。(~自治体なので) 逆に国家は異動が多い。 教員や警察、消防~みたいになりたいひとでなければ苦痛ではなく、万人向けといえるし。

amatuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.8

別にやりたいことが決まってなくてもいいじゃん。 と、思います。まだ二十歳そこそこでしょ。 私なんか、そのころは何も考えずにサークル活動に没頭していましたね。 私は教育学部卒ではないですが、教員をしています。私の友人は何人も教育学部を卒業しましたが教員にはなりませんでした。 教育学部でも教師にならない人はたくさんいますよ。 私も教育実習生を何人か受け持ちましたが、教師になるつもりがない人もいました。 質問者さんにとって「やりたいこと」って職業なんですか? 別に職業である必要はないと思います。やりたいことがないままでも問題ないと思います。それほど明確に「これがやりたい」って思って過ごしている人ってそんなにいますかね? 今、通っている大学に入るのにご両親がどれだけお金をかけたり、心配してきたりしたか考えましたか?相談はしましたか? 周りの人の気持ちを考えて行動できない人は「やりたいこと」が見つかっても協力はしてくれませんよ。 でも、私は質問文から、大学もつまらない、勉強もつまらない、就職活動も大変そうだ、こんな毎日からは抜け出したいけどどうしたらいいかわからないし、自分から大変そうなことはしたくない、じゃあ、大学を変わったらいいかな。という感じに読み取れます。 「やりたいことを見つけよう」と思っている人に「やりたいこと」は見つけられないと思います。 普段から好奇心が強く、いろんなことに関心を持って能動的に行動できる人は自然にやりたいことを無意識にやっているのだと思います。 自分の生活に不満があるとは思いますが、自分を見つめなおさないと何かのせいにしているうちは変わらないと思います。 (まぁ大きなお世話だと思いますが)

amatuyuyu
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.7

で、私もなんですが、やりたいことを仕事にしている人って結構少ないので、就職先にやりたいことがなければあなたは一生就職できないということになりますが、その考えでいいですか? いいですか?今あなたが歩んでいる道は私の人生でもなく、親の人生でもなく、自分の人生です。教育学部を選んだのも、あなたであり、結果責任をとる必要があります。 専門学校とかなんとか言ってますが、その学費誰が出すのですか?今の衣食住費用は誰が出しているのですか?あなた自身ですべての出費を払えるなら堂々と辞めましょう。 しかも飽き性とかなんか言って、結局は自分の選択が悪かった原因を入った大学のせいにして授業に身が入ってないないのに、他の大学に入れたら、やりがいを持って仕事ができる企業に就職できる根拠は何ですか?? 今ある大学から一般企業目指せばいいのに、結局はあまりいい大学ではないとか、入った大学のせいにしていますが、間違いなく自己責任をとることを拒否されていますよね。しかも2回だから新しい大学に入っても新卒扱いされるかどうかも考えていない・・・でも後が続かないと思うので、適当には決めたくないです。 この文章をよく読んでご自身が言っていることを客観的に考えてください。今の環境でさえ自分で努力することなく。、変えられないのに、大学の何千倍厳しい、社会人になり、就職して自分のやりがいのある仕事につくのは無理でしょう。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客観的に見て自分の考えが甘いのは重々承知しております。 だから変えようとしているので悩んでおります。

noname#232424
noname#232424
回答No.6

>我慢してこの大学でなんとか学び続け卒業しても、一般企業に就職するのも結構厳しい現状です。 これが大卒として社会にでる最短距離でしょう。ほかに「経済学をやりたい」などという選択肢もないいじょう,いちど乗った船から下りると溺死する危険があります。だいいち,「やりたいことをやって飯がくえる」なんてぜいたくは,ほとんどの人間にはできないのです。教員養成課程でも教員になれない学生は,ふつうにいます。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレートで卒業し就職するのが社会へ出る最短距離なのも 教師になる道が狭き門なのも知っています。

回答No.5

やりたいことを探すのに教育学部は間違ってると思います。 なんとなくでも教育に関心があるなら別ですけど。 教師も、そんなに甘い仕事じゃないですからね、関心がないのに、なっていい職業じゃないですよ。 私も、高3のとき、やりたいことが定まってなかったので、大学は社会学部を選びました。 社会学部は、かなり幅広いですし、オススメです。 あと、大学によっては、学部にとらわれず、幅広い授業を選択できる大学もありますから、そういう大学に行くのもいいでしょう。 やりたいことが決まってないのは、悪いことじゃないですよ。 それほど、あなたにはまだ、「可能性がたくさんある」ということですから。 他の大学に行くのがいいと思います。 今度はちゃんと、幅広く学べる大学かどうか、見極めてくださいね。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育学部という選択が間違っていたのは重々承知しております。 自分自身とても後悔しています。 いい加減に考えず、きちんと見極めます。 ご意見参考にさせていただきます。

回答No.4

仰る通り、大学は辞めるべきではありません。 私にも「このまま大学に行ってても意味ない」と言って辞めた知り合いが何人かいましたが、じゃあその人たちが何をしているのかというと、結局取り立てて何もしていません。 私は、やりたいことが見つかって、そのために今すぐに動き出さなければならない、という状況になってから初めて大学を辞める価値が出てくると思います。 入学金や授業料など、それまで払ったものは全て水泡に帰すわけですから、それを投げ打ってでも今すぐやりたい!と思えるものがなければ辞めたところで意味がありません。 まずあなたは、世の中にどんな職業があるのか、ということを徹底的に知るべきだと思います。 今はインターネットも充実していますし、いろいろと条件を指定して自分に合った職業を見つけてくれるサイトもあると思います。 もちろん本もあります。 やりたいことがないと言っている人ほどやりたいことを見つけようとすらしていない、なんてことは多々ありますので、まずは徹底的に探してみて、「これだ」と思えるものを見つけてみましょう。 そのためには自己分析も必要だと思います。 あなたは何が好きなのか、将来どんな自分になりたいのか。 例えばお金持ちになりたいでもいいですし、海外に移住したいでもいいです。 職業うんぬんよりも「将来の理想の自分像」から探ってみるのもいいかもしれないですね。 とにかく、ただ何となく大学に行ったり生活をしていれば自分が本当にやりたいことが見つかるなんて思ったら大間違いです。 あと、やりたいことが見つかったとしてもすぐに大学を辞めるのではなく、休学という方法もありますので、もしリスクを減らすことができるのならなるべく減らす方向で考えてみてくださいね。 私もやりたいことが見つからずフラフラしていた身ですが、今では夢を見つけて打ち込んでますよ。頑張ってください。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに何かしらにきっかけでやりたいことが見つかるだろうという 他力本願で甘い考えでいたような気がします。 もっと将来のビジョンや自分自身を見詰め直して 本当にやりたいこと、やるべきことを見つけられるように 行動していきたいと思います。 休学というのは考えていなかったのですが ちょっと視野に入れてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました、頑張ります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.3

おそらくあなたにピッタリの格言があります。「やりたいことはできること、できることはやりたいこと」というのです。教員は良い職業です。教師ができると思うならそれがやりたいことです。大学を変えても出来ないことがやりたいことと考えていればいつまでたってもやりたいことは見つかりません。できることをやってください。それがあなたがやりたいことです。         。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分には教員はできないと思います。 自分に出来ることを探してみます。

noname#196223
noname#196223
回答No.2

『やりたいことがある!』ってけっこうインチキ臭い話なんですよね。 むかーしむかしを想像して欲しいのだけれど、江戸時代は90%が農民だったので、両親を見ていれば仕事って何か分っただろうし、子供の頃から手伝ったでしょう。だから職業が物凄く身近だった、というより『見て分かるもの』だったのです。しかし現代の仕事は、なんだか分らないですよね?。超高層ビルでパソコン打って何やってるの?って(笑)思いませんか?。 『やりたいことがある!』って人は、だいたいそれをTVとかで見て感動してとか、そんなのばっかりでしょ?。でも実際に、それをやると全く違う世界だと分かるはずです。弁護士なんてTVじゃカッコいいけれど、実際には、嘘つきですからね(笑)見るのとヤルのでは大違いです。 やりたいことなんて無くて大丈夫ですよ。殆どの人は、やりたいことなんてやってませんから(笑)仕事ってのは、やりたいことをやるのではなく、『お客さんが望んでいることを代わりにやってる』だけです。ですから、人がやりたがらない仕事が、とっても儲かったり(笑)感謝されたりするわけです。それってどうよ?。 やりたいことではなく、『やってて苦にならないこと』を見つけたほうが良いでしょうね。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに見るのと実際に行うのでは大違いですよね。 そこもきちんと考えないといけないことを忘れていました。 また、本当に私は『やってて苦にならないこと』を見つけた方がいいように感じました。 参考にさせていただきます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

市役所に勤めなさい。

amatuyuyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学院への進学について

    大学院への進学で悩んでいます。 大学一年生です。今日 担任の先生と面接がありました。 そこでの事を書かせて頂きます。 私は現在 教育学部教員養成課程国語科に在籍しています。 面接で 今後の進路について聞かれ 「大学院進学を考えている」と答えたところ 「私が相談にのれることはない」と言われ面接が終了してしまいました。 先生曰く、教員養成課程の学生が大学院に行く意味は先生的にはないそうです。 早く教職につくべきだ…と言われました。 また、文系が大学院に行っても理系に比べプラス面は少なく 、大学のレベルによってはマイナスになるのでは、とも言われました。 先生の話も分かるのですが、納得しきれません。 他の教員養成課程の大学でも同じ感じなのでしょうか? 私が大学院進学を希望している理由としては教育学以外のことにも興味があり、学んでみたいと考えているからです。 さらに、教師になるならば高校教師が いいと思っています。 私の高校時代の先生の中には 教育学部以外の大学院出身者も沢山いましたし、以前は教職以外の仕事をしていた先生もいました。 そういう先生の方が経験も豊富で授業も面白かったです。 今の大学は小・中学校の教師を目指す人が多く、実際 先輩でも高校教師になった人は少数です。 また、大学生活は楽しく まだまだ大学生でいたいという思いもあります。 大学受験に失敗したため、今度こそ目標にしていた大学に行ってみたいというのも本音です。 両親には話をしていて、賛成してくれています。 三年生でゼミに入る時に 先生をしっかり選べば問題ないと思うのですが…。 両親は他大学への編入も考えたらどうかと言っています。 質問というより、相談になってしまいましたが、皆さんはどう思いますか? 教員養成課程から大学院に進学するのは、おかしいのですか? また、難しいのでしょうか? 当然ですが、友人は教師志望がほとんどで、なかなか相談もできません。 否定ばかりされ 悲しい気持ちです。

  • 愛知教育大で・・・

    愛知教育大学で、児童英語教師を目指すのは可能でしょうか? ホームページで調べてみたところ、教育学部の教員養成4過程は 「初等教育教員養成課程」と「中等教育教員養成課程」に分かれてあり、 初等教育に英語専攻が入っていませんでした。 「英語教師」というぐらいですのでやはり英語専攻がある方を選ぶべきなのか、それとも「児童に教える」という観点から見て初等教育課程をとるべきなのか、全く分からないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は高校3年生ですが、決して頭がいいわけではありません。また、以前までは国立大学を目指すなんて思っていなかったので、私大・専門を目指す文型クラスに進級しました。こんな私が愛教大を考えるなんて邪道でしょうか? その他、「児童英語教師を目指すならこの大学でも良い」等ありましたらお願い致します。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。

  • 教育系の出版会社に就職するには

    失礼します。現在大学1回生で4月より2回生になる、教員養成系大学の教育学部のものです。 教師を志し大学に入学したのですが教師という立場以外から、もっと広い視野で何か子どもたちに出来ないのかと思い始め、最近ベネッセのような教育系の出版会社に興味を持ち始めました。 完全に教師という職業を目指さないと決めたわけではないですが、もしもそのような会社に就職するのであれば今から何か出来ることはありますでしょうか?? 大学の授業や公立小学校のボランティア、幼稚園児・小学生のサッカースクールの指導補助、家庭教師など出来る限り子どもたちと関わり、教育に関していろいろ考えたりはしています。 あとは何かの役に立たないかなと思ってTOEICの勉強もしています。他に取っておいたらいいよっていう資格などについてもお聞きしたいです。 教員養成大学で教員以外の就職については教えてくれないのでわからなくて…。 長々と失礼しました。

  • 教員採用試験の勉強方法(初心者向け)

    こんにちは。大学2年、女です。 昔から漠然と「教師になりたい」と思っていたため、 大学に進学する際には「教員免許が取得できる」ということを基準に大学を選びました。 教員養成系の大学や教育学部への進学も考えたのですが、 「教師以外の道もあるかもしれない」「気が変わるかもしれない」などと思い、 教員養成大学や教育学部へは進学せず、自宅から通える公立大学の文学部に進学しました。 (中学校教諭一種及び高等学校教諭一種免許状(国語・英語)の取得が可能です) それと一年ほど前から、塾でアルバイトをしています。 (小学生には国語と算数、中学生には主に英語を教えています) 1年次から教職課程を履修、2年になり、さらに多くの教職に関する科目を受講していくうちに、 教職に関する興味が高まり、以前よりずっと、教師になりたいという気持ちが強くなりました。 いずれ教員採用試験を受けたいと考えていますが、 先述のとおり、教員となることを主な目的とした大学・学部ではないため、 教職課程を履修していても、実際に教師を目指す方は少なく、採用されることも難しいようです。 難しく、倍率が非常に高い試験ということもあり、気が変わる可能性はあるので、 2年後、確実に受けるとは言い切れませんが・・・今は受けたいという気持ちが強いです。 受けるにしても、途中で志すのをやめたとしても、今から勉強して無駄になることはないと思い、 この夏から勉強したいと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 教員採用試験のために、まずはどのような勉強をしたらよいでしょうか。 初心者におすすめの方法があったら教えてください。 現在、自分自身の知識が浅いという自覚はあるので、初歩的なところから勉強したいと思っています。 参考書などを購入し勉強するのがいいのでしょうか。 長くまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうかご助言お願いします。

  • 熊本大学の推薦入試についてなんですが

    熊本大学の推薦入試についてなんですが 私は教育学部の小学校教員養成課程への進学を希望しています。 親から推薦をすすめられたものの、 よくよく調べてみると私の希望学科は推薦入試が行われていないようなんです。 小学校教員養成課程では、一般入試しか行われていないのでしょうか? 言葉が拙く、礼を失した文章ですが、 回答いただけるとありがたいです。

  • どなたか教えてください!!

    岩手大学 教育学部 学校教員養成課程 学校教育コース 北海道教育大学旭川校 教育学部 教員養成課程 教育発達専攻 幼児教育分野 この場合って コース=専攻 なのですか? それとも コース=分野 なのですか? どなたかご回答よろしくお願いいたします!!

  • 教員免許の取得についての質問です

    私は高校教員を志望している高校三年生の者です。 進学は大学の教育学部を目指しているのですが、学科ごとに専修課程が分かれており(例えば、社会系や英語系など)、 私の場合、国語と英語の教員免許を取得したいのですが、英語教員を養成する学科に進学した場合、国語の教員免許を取得することは出来ないのでしょうか? また、私は国公立大に進学したいと思っているので、教育部のある大学でお勧めの大学がありましたら、教えてください。 また、その場合大学院に進んだ方がよいのでしょうか? また、大学教授になるにはどのようにしたらよいでしょうか? 色々と質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでもいいので答えてくだされば嬉しいです。お願いします。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 高校の先生になるには?

    薬科大学の薬学部を卒業した者ですが、高校の化学の先生になりたいと考えています。方法としては、大学受験をしなおして、教育学部を受けるしかないのでしょうか?それとも教育学部の大学院を受ければ良いのでしょうか?また、大手予備校のランキング表を見ると同じ教育学部でも教員養成課程とそうではないものが、分けてあるのですが、高校の先生になるにはどちらでも良いのでしょうか?