• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

教育学部 理科教員養成課程出身の人に質問です

僕はある環境系を学べる理系の私立大学に通っている一年生です。といっても病気のためほぼ授業に出れませんでした。療養している中、中学、高校の教員になりたいという夢を持ちました。一応、この大学でも教員免許(理科)をとれます。再受験しなくてもこの大学で教職とって免許を取得すれば教員採用試験に挑戦できます。この大学では、理科4教科(物理など)のI、II学べるんですが、物理は電磁気の分野がないなどあまり詳しくやらないようです。そこで教育学部の教員養成課程で開講されてる物理学、地学など授業の事で質問したいのですが、その授業を受けて実際教員になっていかせていますか?独学でもいけると思ったことはあったでしょうか?また、教育学部の勉強で、実際に教員になって教育学部にいっていてよかったと思ったことはあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数290
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

教員養成学部の卒業生ではなく、かなり昔に大学を卒業したので現在でも有効かどうか分かりませんが、中学と高校の理科の教員免許を取得しました。 どのような分野であれ、大学の授業で学ぶのは、その分野の大学レベルの基礎的な事項に限られるはずです。自分の学ぶ分野を究めようとすれば、自学自習にならざるを得ず、自学自習の前提となる基礎的な部分を授業で学んだり、自学自習で生じた疑問について質問するために大学の講義やゼミは存在すると思います。 中学や高校の理科の教師をするということであれば、中学や高校の教科書を十分に理解でき、その内容を他人に伝えることができれば大丈夫ではないでしょうか。その意味で、中学や高校時代に理科がよくできたということであれば、あまり心配する必要はないと思います。私の知る限り、教員採用試験というのは、大学レベルの知識を問うのではなく、中学や高校レベルの内容を十分に理解しているのかを問われているようです。 しかし、(1)教えるには教える内容を理解するだけでは足りず納得できるレベルに達している必要があり、そのためには大学レベルの理科が理解できるのが望ましいこと、(2)議論の厳密さより分かりやすさを重視するため中学・高校レベルの理科の授業内容にラフな部分があること、(3)理科の教授内容は先端的な研究内容を反映して変化し続けていることから、大学でどのようなことを学んだとしても、中学・高校の教員を続けていく限り学び続ける必要があります。 「教えることは学ぶこと」であり、この学びは自学自習(独学)ということになり、大学で講義を受けるにせよ、基本的には独学で対応でき、また、独学にならざるを得ないものと思います。ただ、大学に進学する意味は、独学で分からない部分を質問できる機会があるということではないでしょうか(文字で読んでもよく分からないことでも、口で説明してもらえば、なんでもないということも多々あります)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変考えさせられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 教員養成課程ではない教育学部

    教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 教育学部について

    4月から高3になります。志望は国立の教育学部の中学校教員養成課程の理科なのですが、理科専攻のところにはいって理科の免許を取得してついでに別の教員免許(数学とか英語とか)も習得することはできるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#232424
noname#232424

訂正。 中学校の進学塾 → 中学生を対象とした高校進学塾 (正)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#232424
noname#232424

ぼくは,理学部・理学系大学院で高校「理科」教員免許をとりましたが,教壇に立つのは大学であり,かつ文系教員としてです。だから,あまり有効な回答ではありません。 たしかに,教育学部の授業は,いくぶん「薄味」です。とはいえ,理学部出身でも,自分の専門分野以外は「薄味」でしか理解していないでしょう。免許取得に必要なぶんを「かじった」だけといえます。それでも<自然科学の基本>は理解しており,中学校の進学塾のアルバイト講師として,「理科」全般を教えることはできましたが。 自然科学の基本とは,事物のみかた,事実のつきとめかた,数理的な思考法,精密で信頼がおける実験法,豊かな想像力などです。あとは生徒を越える大学レベルの知識です。たとえば,高校では量子力学や鉱物結晶学は教えませんが,教師は「そういうものがある」ことは知っておくべきです。大学で教わらないからとぼやいていてはだめであり,他学部履修するか,自分で勉強すればいいです。教科書や読み物はいくらでもあります。 また,卒論を一所懸命にやることで,「自分の専門分野1つはきちんと修めた」といえるほうがいいです。それは文字通り自分の一所(軸足)になり,自信につながります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。答えてくださった回答を含めて、じぶんがどうしたいかもういちど考えます。

関連するQ&A

  • 教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

    当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。  ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。  また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

  • 全国の教育学部、または教員養成系について

    全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

  • 早稲田の小学校教員養成課程について

    早稲田大学が平成20年度入試から小学校教員養成課程の募集を始める、というようなことを聞いたのですが、詳しく知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いします(><)私は小学校教員になりたくて、教育学部を目指しています。早稲田にそのような課程ができるのならぜひ目指したいと思っています。ホームページも見たのですが載っていないので、本当なのかなぁと思って質問しました。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 教育学部から高校の教員になるのは難しいのでしょうか?

    高校の教員になるには専門的な知識が必要となるため、 大学の教育学部では専門的な知識が学べない、と聞きました。 事実、教育学部出身の高校の先生は聞いたことがありません。 しかし専門学部では教職を取るのはなかなか大変だと聞きます。 自分は中高の英語教員になりたいのですが、 教育学部で教育について学びながら個人的に TOEICやTOEFL、英検の勉強を通じて英語力を付ける という方法で専門知識をカバーする、というのでは厳しいですか? もちろん英語力=英語を教える力ではありませんが、 確かな英語力の裏打ちがないと教えられるはずがありません。 また自分が今考えている大学は、学部間の仕切りがないようで、 教育学部からでも文学部の授業は割と受けやすいようです。 自分が取りたい中高の免許以外に、その教育学部では 小学校の教員免許を取得する事が卒業の必須条件になっています。 しかしこれも中高の教育現場において生きるものがあると思います。 どうでしょうか? 過去の流れに従って専門学部に進むべきでしょうか?

  • 教育学部に関して

    教員免許を取るだけなら他の学部・学科でも可能ですが、あえて教育学部に入るメリットなどあるのでしょうか?私の場合は、他の学部で自分のやりたいことをやった上で免許もとるといったほうがいいと思うのですが、別に教育学部出の人でもまともな教員になれるとは限りませんし(^^: あと教育学部ってどういうことを学ぶのでしょうか? 暇な時でいいのでよろしくお願いします。 ちなみに、私は来年受験で工学部希望ですが、教員免許も取る予定です。ただ単にとっておこうというのではありません。よろしくお願いします。

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 教員養成課程のある首都圏の私立大学は?

    小学校(又は中学校)の教員を目指して受験勉強に励んでいます。 第一志望は地元国立大学の教育学部に決めていますが、不合格だった場合を考えて私立大学の情報も集めておきたいと思います。 首都圏の私立大学で、小学校(又は中学校)の教員養成課程が設置されている学部は、早大教育学部くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにどこがあるでしょうか?

  • 教育学部教員と教員免許

    質問がございます。 よろしくお願いいたします。 教育学部(類似学部を含む;以下同じ)の教員は、皆、教員免許を持っているのでしょうか? 教科教育の教員は持っている可能性が高いとは推測できますが、たとえば、教育社会学や教育心理学などの教員は教員免許をもっているのでしょうか? 教員免許を持たずして教育学部の教員に就いている人は、教科教育も含めて結構いるのでしょうか?それともかなりの少数派になるのでしょうか? たどたどしい質問で申し訳ありません。 私の文章力の問題です。 何とか意味を読み取っていただき、ご回答願えればと思います。 お願いいたします。

  • 小学校教員養成課程

    そろそろ進路をきめたい高2の女子です>< 数学に興味があるので、数学科への進学を考えています。 将来のことを考えて、教員免許をとりたいのですが、教師になるなら家庭科の先生にもなりたいんです。。 そこで、色々と調べていると、大阪教育大学の小学校教員養成課程で、小学校の教員免許、数学・家庭科の教員免許がとれることがわかったんです。 中学校や高校の数学か家庭科の先生にはなりたいんですが、小学校の先生にはあまり興味がありません(汗 でも、中学校教員の養成課程では、数学の専攻とか、1教科に選ばないといけないですよね><そこで質問です。  (1)小学校教員の養成課程に入ったら、小学校の先生になるための単位  は必修になりますか?  (2)もし必修だとしたら、家庭科や数学の教員免許をとるための単位を   とるのは難しいですか?  (3)小学校教員養成課程で免許をとった数学教師と、数学専攻で免許を   とった数学教師では、待遇とか、就職の際に差がでたりするものな  んでしょうか?  (4)同じような学部学科のある大学(できれば近畿圏)はありますか? 長くなってしまってすいません・・・詳しい方がいらっしゃったら教えてください><おねがいします。