• ベストアンサー

x軸方向に等速度Vで平行に移動

時刻t=0で一致する2つの座標系xy-系(S系)とx'y'系(S'系)がある。 S'系はS系に対してそのそのx軸方向に等速度Vで平行に移動している。 時刻tにおけるS系から見た質点Pの位置座標を(x(t),y(t))とし、S'系から見たそれを(x'(t),y'(t))とする。 S系から見たS'系の原点の軌跡を求めよ 全くわかりません。 詳しい解説お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

どこが分からないのでしょうか。   x(t) = x'(t) + Vt   y(t) = y'(t) ということですよね?  S'系の原点の座標は、(x'(t),y'(t)) = (0, 0) ですから・・・。

24143324
質問者

お礼

x(t) = x'(t) + Vt y(t) = y'(t)に、 (x'(t),y'(t)) = (0, 0)を代入してからどうするのですか?

その他の回答 (2)

• Tann3
回答No.3

No.1 & 2 です。 >なぜ、x(t) = x'(t) + Vt なんですか? >x(t) = x'(t) - Vt では?  「S'系はS系に対してそのそのx軸方向に等速度Vで平行に移動している」と書いてありますよね?  S'系で静止している点は、S系ではx軸右方向に(正方向に)速度Vで移動しているということです。  従って、S'系の原点は、S系ではx軸右方向に(正方向に)速度Vで移動しています。    図を書いてみればすぐ分かりますよ。ご自分で書いてごらんなさい。

24143324
質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございます。

• Tann3
回答No.2

No.1です。「お礼」の記載について: >x(t) = x'(t) + Vt y(t) = y'(t)に、 >(x'(t),y'(t)) = (0, 0)を代入してからどうするのですか? はあ、そこまで書かせますか?  x(t) = x'(t) + Vt y(t) = y'(t)に、(x'(t),y'(t)) = (0, 0)を代入したら、    x(t) = Vt    y(t) = 0 ということです。これがS系から見たS'系の原点の軌跡でしょう?!  違いますか?  少しは自分の頭で考えなさい!

24143324
質問者

お礼

なぜ、x(t) = x'(t) + Vt なんですか? x(t) = x'(t) - Vt では?