• ベストアンサー

KIPS ICOCAについて

KIPS ICOCAについて 閲覧ありがとうございます。 お金をチャージしていればKIPS ICOCAは福岡でも使えますか? 自分は近鉄をよく使うのでKIPS ICOCAをもってます。 この前東京にいったときにも切符を買わずにチャージしていたら使えました。 この感じで福岡や佐賀でも使えますか? すぐに回答お願いします。

noname#208430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

KIPS ICOCAも、普通の(KIPSの付かない)ICOCAも、 1) SUGOCA[スゴカ](JR九州) 2) nimoca[ニモカ](西鉄[にしてつ。私鉄]。電車+路線バス) 3) はやかけん(福岡市交通局。地下鉄)」の 3エリアで問題なく使えますが、[相互利用] 福岡・佐賀の全域(鉄道[JR/私鉄ほか]・路線バス)をカバーしている訳ではないので、 具体的な利用エリアは各ICカードの公式サイトで確認して下さい。 https://www.jr-odekake.net/icoca/area/ また、全ての駅(券売機[類])でチャージ出来る訳ではないので、そちらも。 ICOCAと同じで大手コンビニなどでのチャージは問題なく出来ます。 (セブン、ローソン、ファミマ、サンクス、イオンなど) 同様に、各ICカード加盟店での利用(買物や飲食など)も出来ます。[電子マネー] (注:加盟店で利用可能な事とチャージ出来るかどうかは別の話。要確認)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通にチャージしていれば使えました。 チャージもバス内や駅、どこでもできました。 ありがとうございました!