養育費の金額がまったく出せない場合の調停・審判の流れとは?

このQ&Aのポイント
  • 養育費の金額がまったく出せない場合において、調停や審判の流れについて詳しく教えてください。
  • 元旦那は働いているが、収入を明示せず、家の名義や支払いの詳細もわからない状態です。一方、私は収入証明書などを提出しましたが、相手方は全く持ち物を持ってきませんでした。
  • 調停員と裁判官からは次回で審判を行う旨の発言がありましたが、相手方の所得がわからないままで養育費が決められるのか、審判書にはどのような情報が記載され、私には知らされるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の金額がまったく出せない場合(カテ不明)

どこのカテが正しいのか 分りませんので こちらに書きます 元旦那は たしかに働いていて それをバッチリ写真の収め 裁判所へ提出 年収いくらなのか?と調停員が聞いても 「わかりません」と回答 家の名義とか支払いの分は?と聞いても 「わかりません」と回答 ですが 申し立てをした私の方で全て調べ住民票の家の写真乗り物の写真など  全てを提出して 調停員さんが「次回までに必ずもってい来るように」と 伝えましたが 次の時 何一つもってこなかったそうです 理由は 「両親が出すな!」と言ったからとの返事で 調停員さんが 「養育費は一番最初は一人3万~って自分で言ってましたけど今回は?」と聞くと 「二人で月2万なら大丈夫だと 親がいいました」と 調停員さんも 大人気なかったそうですが その返答を頭にきてしまい 「貴方は裁判所や調停を何だと思っているのですか?ふざけないで下さい」とまで 言ったそうで・・ ただ 元旦那の所得までは 私には調べようがないので(罪になる方法しかないので) 所得がわかりません その場合 相手の所得の線が引けないと思うのですが 私が出している(働いている場所の写真)などから 裁判官が調べるように 伝えるのでしょうか?それとも 私が出した金額で通してしまうのでしょうか? 「アルバイトで月20万ぐらい」と最初に言ったそうですが 月20万だと雇用保険にかかっていると私は思いますけど 提出しない理由が全部元旦那の両親が出す必要がないからと言ってきて 裁判官も調停員さん ともに怒らしたようでした なので 調停員さんと裁判官さん自らが「次回で審判にしましょう」と言ってくれましたが 相手の所得とかわからないままで 養育費用は決められるのでしょうか? 審判書というものが来るそうですが それまで 私の方にも一切知らされないのでしょうか? わかる範囲で結構ですので 教えてください その後 罪の意識だけは感じてもうら為に元旦那を傷害罪で告訴はします

• m5995
  • お礼率47% (52/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hideka0404
回答No.1

役所の税務課で、住所と名前で所得証明書を出してもらえると思います。 勤務先が分かるのなら、勤務先でいくらの仕事をしているかも判明します。 それに応じて養育費は決まっているので、それに応じた額になるかと思います。 自分で20万の収入だと言うのであれば、一人2万で4万円。 過去8年分で336万円を一括返済を希望しましょう。

m5995
質問者

補足

毎回お世話になります。 家の名義は親がなっていて、一括購入を二年以上前にしていると判明 支払い名義人は親がなっているようです。 なので毎月手取り20万から差し引く分が食しかない場合、養育費の額はかわるのですか? あと裁判所に嘘を言ってるようです。 再婚してるそうで、多分新しい奥さんは知らないと思います。 この再婚の相手の人が真実を知って離婚となった場合、私に罪はあるのでしょうか? 過去の分は無理だと裁判所に言われてしまいましたので、刑事告訴だけする予定です

その他の回答 (1)

• 783KAITOU
回答No.2

裁判所には調査権があります。調停は双方が自主的に紛争解決のための資料を提出するのが建前になっています。ご主人が資料を提出しないのであれば、ご主人の収入だとおっしゃっている月額20万円を養育費の支払い基準となる収入の基準にするか、あるいは調停を不調にして、審判に持って行ったときに裁判所がご主人の年収を調べるかどちらかです。 従いまして、ご主人は年収をごまかしたり支払いから逃れたりすることは出来ません。あなたは心配しなくても養育費は調停若しくは審判で決められます。何でしたら、過去の養育費を慰謝料という形で請求されて、相手にプレッシャーを掛けるのもひとつの方法です。あきらめないことが大切です。

m5995
質問者

補足

過去の分が難しいと言われてしまい。 過去の分を諦める事にしましたが、虐待は罪だと知らせる為にカルテを持って障害の刑事告訴だけはするつもりです。 ハッキリと元旦那は虐待は罪ではないと、調停員さんに申したそうなので、それだけはわかってほしいので、嫌らしいかも知れませんが、出します。 新しい奥さんがいるかも?なら、知らないのは不幸を増やすだけなので、だします。 裁判所が調べてくれるなら良かったです。 ありがとございます!