• 締切済み

ザックジャパンへの批判

ザッケローニジャパンは結局ブラジルW杯を未勝利のまま終え、監督も辞任しました。 目標は優勝と公言した上での惨敗に、メディアやファンからはかなりの批判が起きているようですね。 彼らはプロですし、結果が伴わなければ批判されるのも致し方なし、そして日本が今後強豪国の仲間入りをするためには世間からの批判はなくてはならないものです。 しかしながら、それはちょっと違うんじゃないかという批判も起きているような気もします。 例えば、 「せっかく睡眠時間削って頑張って応援したのに・・・睡眠時間返せ!」 という批判がtwitterなどで結構起きてますが、それは自己判断でやったことなので睡眠時間云々は関係ないかと(汗) 「CMに出てる時間があったら練習しろ!!」 サッカー選手のシーズン中の練習時間は一日2時間前後です。選手によっては居残り練習をする場合もありますが、それでも午前中で終わりでしょう。 シーズン中は毎週1~2回試合をこなさなければいけないため、毎日疲れるような練習をしていたら1シーズン持ちません。 だから選手たちは大体の場合練習が終わってからCM撮影やメディアのインタビューなどに応じています。 スポーツ選手がメディアに出ることはその競技の知名度や人気向上に繋がるのだから、むしろ誰もCMに出なくなれば競技としては衰退するだけです。 それにスポーツ選手の寿命は短いし、大きな怪我をすればいつプレーできなくなるかもわかりません。稼げるうちに稼いでおきたいという気持ちも少なからずあるのではないでしょうか。 冒頭でも言った通り、批判は常に必要なものですが、ずれた批判は必要ないと思います。 みなさんは今大会のザッケローニジャパン、および世間の反応についてどう思われますか? 何でも構わないので意見をいただければと思います。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.5

こんにちは。 批判をしているのはサッカーを知らない人ではありませんか? 日本チームの結果は順当です。 番狂わせなんかじゃありません。 本田、岡崎、大久保。 みんな良くやりました。 香川、清武、柿谷、斎藤、大迫。 彼らが不出来だったのは当然です。 彼らはユースのワールドカップにも出ていない。 『谷間の世代』よりも劣る『地下壕世代』に過ぎないのですから。 ユースのワールドカップにも出ていない選手しかいない。 それでは負けるのが当たり前。 勝てと言う方が無理な相談だったのです。  先ず、今年の秋、ミャンマーで開かれるアジアユース選手権でベスト4に入る。 これが日本サッカー再建の第一歩。  それと今回こっぴどく叩かれた香川、清武、柿谷、斎藤、大迫がブラジルでどんな課題を見つけて日本に帰って来たのか。 それをこれからどう克服して行くのか。 彼らだってプロ。 意地もある。 きっと必死になって課題を克服して日本を強くしてくれます。 期待しましょう。  そうじゃないと、『日本ではサッカーは女の子がやるスポーツ』なんて言われちゃいますからね。 

回答No.4

批判してる奴はにわかファン 本当のファンやサッカーに詳しい人は ちゃんと今回の日本の戦いを分析して冷静に対処してます 今の日本の実力がこれだったと素直に受け入れれば良いのに まぁ 1番のにわかはルールすら知らないマスコミです

• zkxzm4kz
回答No.3

数多くの批判は、選手、監督、協会ともに 受け入れるべきだと思います。 個人的な憤懣も含めて、期待していたぶんだけ がっかりしたという事実をうけいれなければ 何年たっても同じことを繰り返すだけでしょう。 選手がCMに出ることも同様です、 おそらくいい試合をした、勝利を予想してCMの大量投入でしたが 見ていて不愉快に感じるだけでした。 撮影時には選手はCMの仕事として拘束時間とともに金銭が支払われているんですが、 勝てなかった、負けたのに能天気なCMが流されるとその選手が遊んでいたから 負けた、もっと練習していればよかったはず、こういうふうに思って当然です。 選手が自分の立場を甘く考えていた、これに尽きると思います。

kajukazu22
質問者

補足

批判については選手たちも受け止めていると思いますが、CMやテレビ番組に出るのを止めちゃうとサッカーの注目度が下がってしまうので、今後国内リーグを含めたファンを増やしていくことを考えれば止めるべきではないと思います。

• Epsilon03
回答No.2

ザッケローニを批判する事など出来ないでしょう。 目標を優勝って本田が言っているのは聞いた事が有りますが、ザッケローニ本人もそこまで言及したのかは知りません。 しかし、出るからには目標として「優勝」を上げるのは何処も間違っていないでしょう。 その目標の為に選手やスタッフは頑張るのですから。 自分らの力量を判っているとしても、予選突破を目標なんてしていたならば、何時まで経っても上へは行きません。 勝ち負けしか見ていない人達にとっては監督も選手も批判の対象でしょうが、もっと広い視野で見て貰いたいですね。 相手が有っての戦いなのですから、自分達の形になるとは限りません。 しかも今大会では格上ばかりでしたからね。 そんなに簡単に日本の形にしてくれる訳など有りません。 批判するだけなら中身も無い事を含めて誰にでも出来ますが、しっかりと全体を冷静に見て貰いたいです。 何にでも批判したがるのは、ワールドカップの時だけファンの様に振る舞う臨時俄ファン達でしょうね。(笑)

• jumpup
回答No.1

結果が出なければ批判されるのは仕方ない。 サッカー強国ブラジルだって過去にたくさん辛酸をなめてきた。 (前回1950年ブラジル大会決勝戦対ウルグアイ戦で、ブラジルは勝つか引き分けで優勝できたのに、負けてしまい優勝を逃した。 “マラカニアンの悲劇”) 元日本代表監督ジーコ氏はワールドカップに3回出場したが、1回も優勝できなかった。 重要なのは、今大会の惨敗を十分検証総括し、この屈辱を今後どう活かすかである。 日本サッカーの真価が問われるのは、これからである。