• 締切済み

進路について

meteo226の回答

• meteo226
回答No.1

品物の着心地、使い心地を追及する分野は、 品物のデザイン、重さ、大きさの設計を担える理数系の学問と、 感覚を評価する心理学系の学問の複合分野となります。 一番王道なのは「人間工学」でしょうね。確か近畿大学に人間工学科というのがあったはずです。 また、スポーツウェアに汗を吸収させる機能を持つ繊維を使用したり、 スパイクに相応しい、軽くて耐久性のある材料を検証したりする観点からは、 材料工学、熱などを専門にされる工学部が該当されるかと思います。