• ベストアンサー

【進路選択】

東大と北大って一年次に学部を決めなくていいですが 高校の時点で 将来の仕事の方向性を決定したくない(できない)という理由 東大か北大を目指すってどう思いますか? 学部決めなくていいからといって 自分の進みたい方向性は決めずに 入学するのは普通じゃないでしょうか? 正確には方向性を決定する時期を先送りにするだけですが 高校の間で決めた将来と 大学一年で決めた将来は違うと思うからです 田舎に住んでいるからか余計そう思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.3

私は大学へ行く時に方向は決めていました。  ところが不合格の山を築き、決めていた方向へは進めなくなりました。幸いにもまぐれで合格した大学があり、そこには行きたい分野がありましたからそこへ進学しました。そこは専門分野への進路を成績順に選べる方式でしたから私は成績不振を理由にその道は閉ざされました。  結局、入学時に考えていた事と違う分野に進みましたが、今でも役に立っていますからそれはそれで良かったと思っています。もっとも高校で考えていた進路には無かった仕事を現在していますので、進路で悩んだのは何だったのだろうと思います。  大学に入って行き先を変えられるとしても大きくは変えられませんし、自分が行きたい方向へ進む事ができる保証もありません。  現段階で絶対に決めないといけない話ではありませんが、無条件に先送りできる話でもありません。  最後は決断しないといけませんが、ある程度の方向性はあった方が良いでしょう。

その他の回答 (5)

• tanuki4u
回答No.6

医者じゃないよなぁ という選択で東大理一ってけっこういる。

• snaporaz
回答No.5

グダグダ言うんだったら東大に行っとけということです。 何にも決められなくても、決めたくなくても、誰からも文句は言われません。田舎なら特に、です。 「下手の考え休むに似たり」という言葉があります。東大に行くためには下手に考えている、つまり休んでいるヒマはないはずです。

• tekcycle
回答No.4

ダメです。 文系と理系は違います。 簡単に言いますと、あなたは理系ではありません。高校で理系の課程にいるだけの文系です。 数学力を生かして、経済にでも法律にでも進むと良いでしょう。 高校の得意科目や履修科目程度で進路を決めてはいけません。 個人的に勝手に分けているだけですが、大学の専攻には3種類あるような気がします。 職業訓練系:医、薬、看、福、等 技術者養成系:理、工、農、外、美、音、薬、法、等 一般教養系:法、経、社、文、等 理系は概ね一般教養系ではないと思います。 その道の技術者の養成や職業訓練をするところですから、基本的にそればっかり、ということになるでしょう。 だから、そういう分野に本質的に興味が無い人は、行ってみて面白くなればいいですが、そうでないならつまらないだけ。 結局その道のことを仕事にしようとは思わなくなりますので文系就職。 それなら文系に行っておけば良かった、ということになるでしょう。 北大のシステムは、(どこまで幅があるのかは調べてませんが)機械もやってみたいが建築も面白うそうだ、どっちにしよう、なんて「積極的に迷っている人」には良さそうです。 あるいは、医薬理工農に散らばって存在しているバイオ系で、どこに進学すればいいのか迷っている人などには良いのではないかと思います。 勿論、そうじゃない人が、どうやったら文系や文系っぽいところに逃げ込めるか、なんてこともあるでしょう。 ただし、おそらくそういうところは、「間違って入ってきた人」が「集中する」ため、進路を振り分ける際に難易度が高めになることが多いと思います。(物理の次に難しいとか) そうであったとしても、おそらくは一部の人はそれで救われますから、だから、システムに意味があるのか無いのかと言えば、意味はあるのです。 あなたにとって好ましいかどうかとは全く別の問題です。 高校で将来を決めることが問題なのか、そもそも欠片も興味がない分野に進んでしまうことが問題なのか(特に理系で)、そこをまず切り分ける必要があります。 繰り返しますが、高校の得意科目や履修科目程度で進路を決めてはいけません。 文系科目の準備が足りないから、なんてのは理由になりません。 そもそも、本当に嫌いな物を消去していったときに、あなたは本当に理系になるんでしょうか? 理系の場合、理系「の勉強をする」ことが主眼なのではありません。 理系の実験や研究や演習をあなた自身が「やっていく」ことが主眼となります。 先々、朝から晩まで実験していたり、朝から晩まで機械いじりをしていたり、というような生活に耐えられるでしょうか? それはあなたにとって「嫌いなこと」ということは? というわけで、全く興味がない理系の中から選ぼうとしているのが間違いの元だと思いますが如何でしょう。 北大のシステムには意味があっても、まずあなたが考えるべきは、選択肢から理系を外すことでしょう。 北大のシステムによって救われる可能性はありますが、それでも救われない可能性もまたあります。 それなら最初から理系の専攻にに進まなきゃ良いだけのことで、そっちの方がずっと良いでしょう。 私は子供の頃から、自分は理系だなぁという自覚はありました。 工作が好き、機械いじりが好き、生き物が好き、「家庭の医学」が愛読書、どう考えても理系です。 たぶんあなたにはそういうことがないんじゃないでしょうか。 であるなら、一般教養系に行き、大学で教養を高めることを考える方が良いんじゃないでしょうか。 就職時に評判がよいのは、やはり社会科学系統の専攻、法経社、でしょう。 勿論、工学部はもっと評判が良いですが、しかし、好きでもないのに行くところではありません。

• tekcycle
回答No.2

もう少し話を絞りましょう。 文系か理系か。それも決まらないのか。 あなたの趣味だったり方向性だったりはどういう物なのか。 例えば機械いじりが大好きだとか、小説ばっかり読んでいるとか。 あるいは、この仕事は嫌だとか。 文系なら将来が決まってないのは普通でしょう。 だから潰しが効きそうな法学部や経済系に行くわけです。 みんながみんな将来を決めていると思いこんでないでしょうか? それに、高校で決めた将来の通りに事が進むわけでもありません。

noblesse345
質問者

補足

理系です 好きなことは特にないです 嫌いなことはたくさんありますが 単純に消去法で残った学部から 選べばいいですかね

• itaitatk
回答No.1

はっきり言うと現在決められない人が一年しても同じことです。問題の先送りにしかならないと思います。 文系か理系かで変わりますが、 文系だと 法学部以外は結局のところ就職にはあまりかわらないと思います 理系だと 何がしたいかを決め学部だけでも決定したらいいと思います。 結局学部に分かれているからと言って物理系の分野であれば研究職であってもオーバーラップしているので研究室で選択できます。 もし入ったのちに後悔したならば編入試験を受ければいいだけの話です。したいことがあればそれくらいのことはできると思います