• 締切済み

バイクのエンジンにメタルクリーナー

バイクのエンジンにメタルクリーナーを使用すると白さびを除去できると聞きました。 でも、これを使うとその後は逆に錆びやすくなりませんか? それとも、研磨剤使用のピカールのようなものとは違うのでしょうか? どなたか洗車に詳しい方、教えてくださいませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.4

それならば”花咲かGワックス”を使うといい。アルミの白サビだけではなく表面に残った僅かな汚れまでも落としてくれます。塗っていれば2か月ほどは持っていますが、塗り重ねをすれば被膜が厚くなるのでもっと持ちます。 ただしこのエンジン表面の仕上げ具合がどうなっているんだろうか。これがもしマットな仕上げ具合だと艶がでてしまうので確認が必要です。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 花咲かGワックスですね!試してみます。 エンジンの表面は、なんといったらよいのかわかりません。レプリカですので特殊な処理はされていないと思います。 有難うございました。

回答No.3

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=21611&event=QE0004 アルミは空気と触れていれば酸化皮膜が、水に触れていれば白サビができるんですね。 酸化皮膜ができてしまえば水がかかろうと問題ないわけです。 多くのクリーナーはグリスなどの油分が混ぜられてますから磨いて乾拭きして、水に触れないところで乾燥させればいいと思います。 アルミ自体にはそういった自発的耐腐食作用がありますが、より耐久性を持たせるためにクリア塗装を施すこともあります。 その場合は磨いた金属とは違った光沢にななります。

参考URL:
http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=21611&event=QE0004
toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 有益そうなホームページまで教えていただいて、これも使えそうです。 大変有難うございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4040/14681)
回答No.2

メタルクリーナーというのが、具体的にどんなだかよく分かりませんが、白サビとはアルミの粉吹きみたいな状態ですよね? それはアルミの表面が酸化して酸化アルミができている状態で、たとえ綺麗にできても、そのままだとやはり鉄と同様に表面が錆びてきます。傷とか全く付けなければ表層だけで、鉄のように内部までサビが進行する事は無いのですが、バイクみたいなものでそれは無理な相談ですね。 なので、表面を綺麗にしたらクリヤラッカーなどを塗った方がいいです。 ピカールはコンパウンドみたいなものですから、やはり、長期放置すると表面が錆びてきます。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。 クリアラッカーですね。耐熱用を探してみます。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

クリーナーは判りませんが、表面に浮いた白サビなら、激オチ君で落ちると思いますが。

toshinishi
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 激オチ君ですね!わかりました。試してみます。

関連するQ&A

  • エンジンの赤錆、白錆の除去

    エンジンの錆の除去について教えてください。 アルミ地で銀色のエンジンですが、全体的に白錆と、ところどころ赤錆が出ています。 この錆を除去する上で、その処置後にかえって錆を進行させないようにしたいと思っているのですが 基本的にはどういう方法というか考え方で行えばよいでしょうか。 業者さんへ依頼するのは費用的に無理なので考えてないです。 自分でいくつか考えているのは、 1. 水洗いのみでやめておく 2. ネバダルやピカール等の研磨剤で軽く研磨し残った錆は諦める 3. 金ブラシ、ペーパー等で強力に研磨し錆を落とし、ワックスを塗る エンジンの研磨や錆についてはまったく経験がないのでよろしくお願いします。

  • バイクエンジンの清掃と磨きの方法

    オフロードタイプのHONDA SL230に乗ってます。 半年に一回程度しか掃除していないため、汚れが蓄積。5年近いので錆もボチボチ。 知り合いに売却することになるので、バイクへの感謝の意を込めて、 きれいにして渡してあげたいと思っています。 なぜ洗車しないかと言うと、昔から気になるのですが、エンジン全体やギアケースなどの金属が、 中性洗剤や一般的なクリーナーを使っても、汚れが落ちない。 黒く汚れがしみこむ感じで、洗車意欲がなくなっていき、 磨き甲斐のあるハーレーをつい磨いてしまいます。 昔から国産バイクでいつも同じ想いをしていて、性能はすばらしいのに、とても切ないです。 錆がかったエンジンやブラストっぽい生地の金属を新品の輝きに戻す方法はありますか? あまりにも効果がないので思わず、ピカールを取り出してもみましたが、全く歯が立たずがっかりでした。 試したクリーナー、ポリッシュは、ブレーキパーツクリーナー、マルチクリーナー、 パープルマジック(アルミホイールクリーナー)、チェーンクリーナー、ノータッチ、 ピカール、ネバダル、マザーズアルミポリッシュ、歯磨き粉など等 磨き手としては、 スコッチブライト、ナイロンホイールブラシ、たわし、スポンジの硬い面、布を使用しました。 ブラシの問題でしょうか? 金属ブラシは怖くて試したことがありません。 リューターで仕上げ用荒めの不織布を試しましたが、さすがに削りすぎで危なかったのと、 細部まで届かないので止めました。

  • エンジンオイルとエンジンクリーナーの処分方法

    今所持していて困っているのが2サイクルバイクオイルとエンジンクリーナーです。 引火すると爆発する危険性のあるものです。 これらはもう使わなくなったのですがどう処分すればよいのでしょうか? (オイルは使用していたバイクを処分したので使うアテもありません。) (エンジンクリーナーも今後まったく使うアテがありません。) (ちなみに買った店はつぶれました)

  • バイク洗車に最適クリーナーは?

    個人取引で手に入れたバイクや、長い期間洗車していなかったバイク等、エンジン回り等大変汚くなっていますよね。(特にスイングアーム等のオイル汚れ・・・) 当方はカーショップで買ってきたシャンプーやワックスを使っていますが、いかんせんなかなか落ちません。 そこで、皆様がお使いのお勧め洗剤やワックスは有りますでしょうか。 また、オークション等で見かける「強力クリーナー(プロ用)」等はお使いの方はいますでしょうか(一般の店頭では販売していない等が多いですね) 是非とも、感想やレビュー等教えていただけると大変ありがたいです。 (当方も最近旧車とは行かないまでのバイクを手に入れましたが、スイングアームのオイル汚れ落としが大変そうで・・・) 宜しくお願い致します

  • バイク洗車について

    バイク洗車について 免許取り立てで、TW225(スカチューン)に乗ってます。 今回は洗車について質問させていただきます。 みなさんはバイク洗車はどのくらいの周期で行いますか? また、スカチューンTWでの洗車に気を付ける点はありますか? 自分で調べた結果、エアクリーナーとマフラーをビニール袋で覆い、水の浸入を防ぐ。 くらいしか分かりませんでした。 車だと、ボディ、ホイール、座席シート等内装の掃除、といろいろ綺麗にする箇所がありますが、 バイクの洗車箇所はタンク、ホイールのみで良いのでしょうか? エンジンは水をかける訳にはいきませんし…。 洗車後のワックス掛けについても質問お願いします。 タンク等の塗装面のワックス掛けをした後、メッキやステンレス、アルミなどのワックス掛けもした方が 良いと聞きました。 エンジンのクラッチカバーへは耐熱ワックスもすると聞きました。 洗車クリーナー、ワックス、メッキ等のワックス、耐熱ワックスとメンテナンスを一式揃えるのにかかる費用は約5000円かかります。 みなさんも愛車のメンテナンスはこの位するのでしょうか? 街で見かけるバイクはそこまで綺麗にメンテナンスしているように見えないのですが…。

  • 水垢クリーナー

    自家用車の色は白なのですが、あらってもなにか黒ずんでる跡がところどころに残ります。で、質問なのですが、1・カーシャンプーで洗っているわけですが、落ちないということは水垢専用の水垢洗浄剤?をつかうととれるのでしょうか?2・そもそも黒ずんでるのは水垢なんでしょうか?3・水垢クリーナーというのはカーシャンプーより水垢除去の部分でより強力なんでしょうか?よろしくお願いします。(ちなみにあまり洗車とかしないほうです・・)

  • バイクのエンジンがかかりません

    ジェベル200に乗っていましたが、最近、信号待ちなどでアイドリングが安定せずにエンストすることもありました。ある日、バッテリーをあげてしまって交換しましたが、しばらく運転すると、エンジンが止まってしまい、それ以来、セルは回るのですがエンジンがまったくかかりません。押しがけも駄目ですし、プラグを交換しても駄目でした。火花もとんでます。ガソリンは、キャブからエンジンにまではきています。なにが考えられるでしょうか?バイクは古いのですが、オイルは変えたばかりですし、それでも急にエンジンが終わることとかってあるんでしょうか?ちなみに最近、エアクリーナーはずっと交換せずでした・・・。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • W650 エンジン周りの洗車について

    カワサキW650の洗車について、教えて下さい。 1年程前に中古のW650(新車と見間違えるほどの程度)を購入し、集合住宅と言う事もあり、洗車は行わずフクピカがメインでした。 しかし、さすがに1年経つとエンジンに埃や泥、ブレーキダストがこびり付いて来て、本格的な洗車をしようと思い出しました。 そこで先輩W6ユーザーの方々(もちろんその他のバイクユーザーの方々)にお聞きしたいのですが、あのW6の独特なエンジン、特に深いフィンの隙間は、どの様に掃除しているのでしょうか? お勧めの洗車道具やクリーナー、耐熱ワックス、洗車手順などありましたら、ご教授お願い致します。

  • バイクのエンジンオーバーホール&研磨

    バイクのメンテナンスについて質問です。 友達からシャドウ400を売ってもらえる事になったんですが現在3オーナー目で僕の代で4オーナー目になります。 で始動性とか走りには問題はないそうですが結構走行距離があるらしくエンジンのオーバーホールを進められました。 アメリカンのバイクでメーターとかも交換されてる状態で正確な走行距離は解りません。一人1万キロX3で3万キロは走ってると想定してオーバーホールは必要でしょうか? またオーバーホールとは具体的に何をするものでしょう? 自分で検索してみたらエンジン内部の研磨など出てきましたが研磨することによって性能などは変わるものでしょうか?また出来るならしたほうが良いものでしょうか? 重ね重ねの質問ですがアドバイスよろしくお願いします。