• ベストアンサー

あかちゃん湿疹

画像から湿疹の原因がわかる方いませんでしょうか? 食べ物などからくる内的湿疹でしょうか? それとも触る事からくる外的湿疹でしょうか? 舌にはありませんし、あかちゃんは笑うし元気です。 熱もありません。 昨日小児科に行くと「乾燥が原因」と判断されました。 以前オムツカブレがあったのと、汗疹湿疹があったので、 毎日、朝・(たまに昼)・晩洗い、衛生面に気を付けていたのですが・・・。 乾燥でここまでひどくなるとは少し考えにくいかなぁ?と思っています。 今後気を付ける為にも、考えられる原因を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.4

何歳の子にもよりますが、0歳児ならば急になるのもおかしくないですよ。 他の方も仰ってるように、洗い過ぎも原因の一つになり兼ねませんし、石鹸で洗うのはお風呂だけにして、あとは汚れた時に拭くくらいに。 洗いすぎると、必要な油分まで落としてしまい、乾燥しやすい状態にしてしまいます。乾燥してる状態の時に汚れやばい菌が付いて荒れたんでしょうね。 乾燥はアトピーの引き金になるときがあります。 酷い今は病院で処方されたステロイドで抑えて、ある程度引いたら保湿を一日に数回するだけでも違います。 市販のクリームならば、アベンヌが一番保湿力があると、薬局の人に勧められウチの子も乾燥してる時は使ってます。 洗い過ぎには注意してくださいね。

infinitepote
質問者

お礼

大学病院で再診察させました。 結果、ウィルス性発疹症、中毒疹と診断されました。 適当に診察したクリニック…素人か‼︎ アベンヌ使ってます♪ ボディーはアトピタに変えました。 頭は目にシミない物にしました。 治ったらローション付けて手入れします。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saeri01
回答No.3

洗いすぎですね。 お風呂は1回にして汗が気になるなら拭いてあげたらいいんじゃないかな。 あと柔軟剤が合わない子もいるようですよ。

質問者

お礼

やはり乾燥が理由で湿疹とは考えにくかったので、 大学病院で診察してもらったら乾燥ではありませんでした。 でも洗いすぎは気をつけないといけませんね。 ありがとうございます。

• 33215321
回答No.2

うるおいが足りてないんだと思いますよ 小児科でお薬または保湿剤をしょほうしてもらう。 酷くなるとアトピー性皮膚炎等併発させるので早めの対処が良いと思いますよ

質問者

お礼

小児科からもらったステロイド入りの薬を塗っています。 アトピーにならないように気をつけます。ありがとうございます。

• 3hotsugar
回答No.1

「乾燥が原因」って言われて、なおかつ、朝晩洗ってるのですから、洗いすぎが原因では? ちなみに、小児科では「朝晩洗ってます」って伝えましたか? あと、小児科で乾燥用の保湿剤を処方されましたか? オムツかぶれやアセモと、お肌の保湿は別物ですよ。 赤ちゃんは肌が薄くて弱いですからね、ガンガン洗えば、汚れだけでなく、お肌の潤いや皮脂も全部取れてしまうので、トラブルの原因になったりします。 とはいえ、素人が診断するわけにはいかないので、きちんと現状を医師に伝えた上で、対策を聞くべきです。 中には、「どうしたら良いか教えてほしい」としっかり聞かないと教えてくれない先生もいますし。 あと、皮膚に関しては、皮膚科に行く事もお勧めします。 小児科の先生はオールマイティですが、細かい症状や部位が限定されている場合には、専門医の方が適切な場合もあります。 とりあえず、「乾燥が原因」と言われたのですから、洗いすぎをやめて、保湿を徹底してみてはいかがでしょうか? 保湿剤も、下手に自分で選んだり買ったりせずに、処方された保湿剤を使いましょう。

質問者

お礼

小児科からは薬をもらっています。 保湿が足りなかったかもしれませんが、今までなかったのが急になったので乾燥とは考えにくい気がします。 治ったらベビーローションをつけようと購入してあります。 乾燥が原因なら良いですけど。 ありがとうございます。