• ベストアンサー

あかちゃん湿疹

画像から湿疹の原因がわかる方いませんでしょうか? 食べ物などからくる内的湿疹でしょうか? それとも触る事からくる外的湿疹でしょうか? 舌にはありませんし、あかちゃんは笑うし元気です。 熱もありません。 昨日小児科に行くと「乾燥が原因」と判断されました。 以前オムツカブレがあったのと、汗疹湿疹があったので、 毎日、朝・(たまに昼)・晩洗い、衛生面に気を付けていたのですが・・・。 乾燥でここまでひどくなるとは少し考えにくいかなぁ?と思っています。 今後気を付ける為にも、考えられる原因を教えて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

何歳の子にもよりますが、0歳児ならば急になるのもおかしくないですよ。 他の方も仰ってるように、洗い過ぎも原因の一つになり兼ねませんし、石鹸で洗うのはお風呂だけにして、あとは汚れた時に拭くくらいに。 洗いすぎると、必要な油分まで落としてしまい、乾燥しやすい状態にしてしまいます。乾燥してる状態の時に汚れやばい菌が付いて荒れたんでしょうね。 乾燥はアトピーの引き金になるときがあります。 酷い今は病院で処方されたステロイドで抑えて、ある程度引いたら保湿を一日に数回するだけでも違います。 市販のクリームならば、アベンヌが一番保湿力があると、薬局の人に勧められウチの子も乾燥してる時は使ってます。 洗い過ぎには注意してくださいね。

infinitepote
質問者

お礼

大学病院で再診察させました。 結果、ウィルス性発疹症、中毒疹と診断されました。 適当に診察したクリニック…素人か‼︎ アベンヌ使ってます♪ ボディーはアトピタに変えました。 頭は目にシミない物にしました。 治ったらローション付けて手入れします。 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

洗いすぎですね。 お風呂は1回にして汗が気になるなら拭いてあげたらいいんじゃないかな。 あと柔軟剤が合わない子もいるようですよ。

infinitepote
質問者

お礼

やはり乾燥が理由で湿疹とは考えにくかったので、 大学病院で診察してもらったら乾燥ではありませんでした。 でも洗いすぎは気をつけないといけませんね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 33215321
  • ベストアンサー率30% (118/387)
回答No.2

うるおいが足りてないんだと思いますよ 小児科でお薬または保湿剤をしょほうしてもらう。 酷くなるとアトピー性皮膚炎等併発させるので早めの対処が良いと思いますよ

infinitepote
質問者

お礼

小児科からもらったステロイド入りの薬を塗っています。 アトピーにならないように気をつけます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.1

「乾燥が原因」って言われて、なおかつ、朝晩洗ってるのですから、洗いすぎが原因では? ちなみに、小児科では「朝晩洗ってます」って伝えましたか? あと、小児科で乾燥用の保湿剤を処方されましたか? オムツかぶれやアセモと、お肌の保湿は別物ですよ。 赤ちゃんは肌が薄くて弱いですからね、ガンガン洗えば、汚れだけでなく、お肌の潤いや皮脂も全部取れてしまうので、トラブルの原因になったりします。 とはいえ、素人が診断するわけにはいかないので、きちんと現状を医師に伝えた上で、対策を聞くべきです。 中には、「どうしたら良いか教えてほしい」としっかり聞かないと教えてくれない先生もいますし。 あと、皮膚に関しては、皮膚科に行く事もお勧めします。 小児科の先生はオールマイティですが、細かい症状や部位が限定されている場合には、専門医の方が適切な場合もあります。 とりあえず、「乾燥が原因」と言われたのですから、洗いすぎをやめて、保湿を徹底してみてはいかがでしょうか? 保湿剤も、下手に自分で選んだり買ったりせずに、処方された保湿剤を使いましょう。

infinitepote
質問者

お礼

小児科からは薬をもらっています。 保湿が足りなかったかもしれませんが、今までなかったのが急になったので乾燥とは考えにくい気がします。 治ったらベビーローションをつけようと購入してあります。 乾燥が原因なら良いですけど。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • 子供の湿疹について質問ですm(__)m

    子供の湿疹について質問ですm(__)m 前に風邪が続いた時に抗生剤を飲み続けたせいか、10日前位に口の中にカビができ、ちょっと酷いおむつかぶれになりました。隙間が無い感じで赤くなっていました。 その時『おむつかぶれではなく口の中のカビと同じ湿疹かもしれません』とゎ言われました。小児科で塗り薬を貰い、おむつを取るときにゎ乾かしてから塗るよう気をつけていました。     数日すると隙間無い湿疹からプツプツ細かい湿疹に変わりました。ですが量ゎ減っていたので治ってきたのだと思っていました。 そして関係性ゎわからないのですが、一昨日風邪の症状が無いのに急に高熱を出し、また小児科に行ったら夏風邪だろうと言われ、頂いた座薬で熱ゎすぐ下がったのですが…          熱が下がったと同時に今度ゎおむつまわりのプツプツした湿疹が下半身と腕に ビックリする位大量に広がってしまいました(ToT)         それでまた今日小児科に行ったら『手足口病にも似ているし、アレルギーやじんましんにも似ている湿疹』と言われ原因がわからず皮膚科にも行きました。 皮膚科でゎ容菌連でもなく、水疱瘡の出方でもないから、おむつかぶれから毒素が広がったのだろうと診断されステロイドを頂きました。 どの診断も曖昧だったので心配で… ちなみに突発ゎもぉ済ませました。                 とりあえず病院で頂いた薬で様子ゎ見るつもりですが、どなたか同じような症状になった方がいないかと思い質問しました。 うまく説明できなくてすみません(>_<) 機嫌ゎ悪くないですが、口の中にもまた湿疹が少し出ています。 またカビが原因とかだったらこんなに全身に酷く広がりますかね?? いろんな症状が重なってしまったのだろうかと自分なりに考えています(^-^;

  • 寒くなってから、背中やお腹に湿疹が出るようになりました(1歳前後)

    昨年の12月で1歳になった息子がいます。 12月ごろから、背中やお腹に赤く細かいブツブツした湿疹が出るようになりました。(膝や肘の裏や耳裏など他の場所は奇麗です) ずっとというわけではなく、奇麗になったり、また出たり、です。 健診や予防注射の際などに、小児科(2箇所)で何度か相談しましたが、赤ちゃんにはよくあることなので、保湿をマメにしてくださいと言われ、ワセリンを処方されるだけで、特に大きな問題はないとされてきました。 でも、最近、湿疹が増えてきて、痒そうにしています。 小児科ではなく、皮膚科にいくべきでしょうか? それとも、小児科医のいうように、よくあることなのでしょうか? 寒くなる前(1歳前)には湿疹はなく、卵等のアレルギーが出やすい食品も大丈夫でした。 今の湿疹も、食べ物によって変化があるような感じではないような気がします。 もしかして、汗疹??とも思い、夜寝るとき腹巻をやめてみたり、布団を変えてみたりしましたが、はっきり成果がでるわけでもなく、判断できませんでした。 冬場に同じように湿疹が出たという方、いらっしゃいますか?

  • 湿疹の原因を教えてください

    2ヶ月ほど前から、肩からおなかにかけて、赤い湿疹ができてます。 皮膚科に行ったところ、湿疹と言われました。 「原因はダニやほこりとかですか?食べ物ですか?」というようなことを聞いたら、 「いや、そういうことは関係なく、単に湿疹が出てきただけです」 と言われました。 あせもでもないそうです。 風呂上りなどには赤くなって一層かゆくなります。 原因は何なんでしょうか?

  • 湿疹?

    2週間ほど前から、手首に湿疹の様なものが出始めました。 この時季なので汗疹かな?と思ったのですが、次は足の甲にも…。そのうち治るだろうとほっておいたら、今朝痒みで起きると肘から先と膝から先が湿疹だらけ(汗) 食べ物が原因かと思いましたが、特に変な物を食べた記憶はありません。 この湿疹は何なんでしょうか?

  • 四ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    四ヶ月になる男の子ですが、顔に湿疹ができています。 じくじくしたものというよりは、乾燥して掻いてしまい 赤くぽちぽちしています。 小児科でアンダームとヒルドイドをもらい、 症状が強いときはアンダーム、保湿目的でヒルドイドを 使ってくださいとのことでした。 アンダームを塗ると翌日にはきれいになっているのですが、 ヒルドイドだけでは、また赤くぽちぽちしてきます。 小児科の説明ですと、どちらの薬も長期使用してよいとのことですが、本当にだいじょうぶなのでしょうか。 できれば、薬に頼らず、保湿をしてあげたいと思っています。 また現在、混合栄養で、粉ミルクも使用していますが、 「E赤ちゃん」に変えようかと思っていますが、どうなのでしょうか。 (私自身は、花粉症を持っています。 赤ちゃんのアレルギー検査はまだしていませんが、 四ヶ月ということで、もう少し月齢が経ってからのほうがいいかと思っています。) ご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    10日ほど前に、お腹と胸全体的にニキビのような小さなポツポツができました。 翌日の夕方にはお腹と胸全体に、蕁麻疹のような赤い大きな湿疹ができ、翌朝慌てて小児科に連れていったのですが、朝の時点で蕁麻疹のような赤みは引き、ニキビのようなポツポツだけが残っている状態でした。 小児科では保湿剤と風邪薬、整腸剤をもらいました。(熱や下痢便秘などはなく、機嫌が悪いということもないです) 数日様子を見ましたが、夕方になると(入浴前)蕁麻疹様の赤い大きな湿疹がお腹と胸全体に広がり、朝になると赤みは引いてポツポツだけが残る、というのを繰り返します。 当初はお腹と胸だけで、背中や足などはきれいなまま(オムツで隠れている部分もきれい)だったので、洗濯の時に柔軟剤を使うのをやめたのですが、未だ変化なしです。 ここ数日は、今まで乳児湿疹とは無縁だった顔に湿疹が少しでき始め、足と腕にも1つ2つポツポツが… 同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 夕方ひどくなって朝にはマシになるのは何なのでしょう?

  • 赤ちゃんに湿疹ができて・・・

    2ヶ月過ぎの赤ちゃんを持つイギリス在住新米ママです。 1ヶ月位から顔や首に湿疹(赤いぽつぽつ)が出来始め薬を処方してもらいました。 顔の方はだんだん良くなっている様な気がしていますが、首の湿疹はおなかにまで広がってきました。お腹の湿疹は顔の物とは違う感じでニキビに似た感じです。 顔の湿疹は寝入る時、興奮した時に痒いようで見ていると乾燥による痒みのような気がします。お腹の湿疹は特に痒くはないようです。 家でのスキンケアはお風呂上りに処方されたクリーム(Aqueous Cream B.P)を塗って、乾燥気味の腕と足はベビーローションを塗っています。 日中は1日4~5回脱脂綿で顔と首を拭き処方されたクリームを塗っています。 オムツ換えの時、乾燥気味ならベビーローションを腕・足・お腹に塗っています。 どんなママでも気になるのが「アレルギー・アトピーではないか」という事だと思うのですが私もそんななかの1人で、食事に気をつけたほうが良いのか、医師の診断が出るまで普通に食事をとるべきか迷っています。主人方の家族に卵アレルギーの人がいるので卵は控えめにしているところです。変に食事制限してバランスを崩してしまわないか不安です。ちなみにまだ「アレルギー・アトピー性皮膚炎」と診断された訳ではありません。 実はもう少しで帰国する事になっていて帰国後にも検査を受ける予定です。 それまでに普段の生活で改善させた方が良いというアドバイスや帰国後の検診までにしておいた方が良いことなどあれば教えてください。

  • 4ヶ月の赤ちゃん 足の裏に湿疹 アトピー?

    生後4ヶ月の女の子のママです。産まれてすぐから手足の肌ががさがさしていましたが、赤ちゃんに湿疹はつきものだと信じ、さほど気にしていませんでした。2~3ヶ月のころ、泣くときに足の裏や膝の裏をこすりあわせているような気がしたので、あせもだと思い、小児科を受診したところ、カビの可能性があるといわれ、ロコイド軟膏とプロペトを処方されました。すぐ治ったので放っておいたらまた膝の裏が湿疹になり、目の横と胸が少しじゅくじゅくしていたので今度は皮膚科を受診しましたところ、ちらっと見ただけでアトピーだといわれました。触ったりママの話を聞くこともなくです。ものすごくショックを受けたのですが、次の日の小児科の4ヶ月検診で、まだアトピーなんてわかるわけない、気にしないでといわれました。 よく足をこすりあわせてはいますが、おっぱいを飲ませるとぴたっと止まるのでさほど痒みが強そうでもないし、頬はつるつるだし、耳の付け根は切れていません。手でどこかしら掻くことは眠いときくらいに見えます。 でも、皮膚科の検査で(皮膚をけずるタイプ・血液検査ではない)卵白アレルギーが出たし、薬をやめたらまた湿疹になったし、乾燥肌だし、お風呂上りに機嫌が悪いことも多いので痒いのかと心配です。 アトピー診断した皮膚科は、ショックを受けて色々情報収集した今から考えると信頼したくないし、薬も切れるのでまた同じ小児科に行こうと思ってはいますが、娘のちょっとした行動でも痒いのかとドキッとして不安になります。 どなたか、話を聞かせていただけませんか。

  • 赤ちゃんの発疹についてデス。。

    赤ちゃんの発疹についてデス。。 生後21日の男の子なんですが、昨日の夜あたりからお腹に赤い発疹ができてました(>_<) 様子見で一晩寝て今日起きたらお腹から手足へと体中に広がり、しまいには顔にまでできました。。 産まれた産婦人科に連れて行きましたが、小児科にと言われて行ったんですが、熱もないし、食欲もあるし、原因が分からないので様子見ましょう。と言われて帰ってきました。。 でも機嫌が悪く、抱っこしても泣き止まず、のけぞるよぉにしてめちゃ泣きます。。 今までそんなことなかったのに。。 わけもわからず可哀相で私まで泣きそうになっちゃいました(>_<) あせもでもなく、体の中から出てる発疹?湿疹?なんですが、こぉゆう経験あるお母さんいらっしゃいますか?? 初めての子育てで不安でいっぱいです。。 ちなみに母乳はあげられていなくて、昨日ミルクを変えたんですが、変えてそぉゆうことってあるんでしょぉか?? 長文になっちゃいましたが、どなたか教えて頂けたら嬉しいデス(;_;)