• 締切済み

EJB開発でのライブラリ管理

EJBで開発する時、沢山のjarファイルを使用することがよくあります。 システムをANTしてAPサーバにデプロイしてみると、ClassNotFoundException等のエラーが出る事もよくありますが、それがどのjarファイルに属しているか分からなくて途方に暮れることがあります。 また、複数のjarファイルで同じクラス名があったり、バージョンが微妙に異なっていたりして、バージョン古い方のクラスを呼んでいてエラーになっている時などは、どこがおかしいのか原因解明に膨大な時間が掛かることもよくあります。 EJB開発の時、jarファイル等のライブラリのうまい管理方法やエラー発生時の対処方法、良いツール等がありましたら教えてください。 お願いします。

• Java

みんなの回答

noname#12943
noname#12943
回答No.1

EJBの開発をやってます。 クラス名の命名規約などはどうなってますか? 私はWEB系の開発が主だったので、正直今回のEJBでの開発で面食らったのは、命名規約です。 しかし、設計フェーズでクラス名の命名や、分割がうまくできていたようでクラス名の重複などはありません。とはいっても途中からこのプロジェクトに入れられたものであんまり周りの苦労を知らないんですけどね・・・。

kumattana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに根本的には、クラス名の命名等の管理がしっかりしていれば、重複も無くあまり問題が発生しなさそうですよね。 しかしセットアップ手順などが不正確で元の担当者が消えたプロジェクトのを動かそうとしたときは、よく自分の想像で設定してみるのですが、デプロイの時にエラーが出てしまい、よく悩みます。 そのような時に有効な手段やツールが無いかなと思ったりします。