• 締切済み

仕事を辞める理由

1年程働いてる職場でのストレスが酷いです。 元々生理不順で産婦人科に通っているのですが 二ヶ月程服用した漢方薬の効き目がなく 診察の時に先生に伝えたら 何かあったの?何か大変な事があるの? と聞かれました。 仕事のストレスとも言えず、大丈夫ですと言いましたが... 職場は気の強いおばさんばかりで 優しい人も数人いますが 誰もそのおばさんに言い返す事ができません。 ミスもしていないのに怒鳴ってきたり。 それが勤務時間から終わりまで続きます。 自分が来づらくなるので言い返すこともできず ただただ黙って聞いてる毎日です。 それが原因で身体にも支障が出て。 もう辞めたいな、と思い旦那に相談したら いいよ。と言ってくれたので 辞めようと思うのですが 私が働いてる作業場のリーダー?が 全員男の人で 生理の話しなんかできません。 でも嘘をついて他の理由で辞めるのもおかしいし...。 文書めちゃくちゃですが こうゆう時はどのように伝えたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>文書めちゃくちゃですが こうゆう時はどのように伝えたら良いのでしょうか? 男性は、女性の体のことはよく判りませんけど、「生理のとき大変な女性もいる」というくらいは、大人なら知っていると思います。 また、人間の体は精神的なストレスにより、物理的な変化を起こします。 例えば、大きな心配事があると、たった一日で胃潰瘍になることもあるそうですので、そういう職場にいたら、産婦人科の医者がはっきりわかるような異常があっても不思議ではないでしょうね。 ですので、素直に、泣きながらでもいいので、作業場のリーダに「辞める」ってことを伝えればいいと思います。

ray_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 一度、病院へ行くため早上がりしたとき 理由を聞かれ、産婦人科と伝えたので 相手が覚えていれば話しは伝わると思うので 今日電話してみてちゃんと言おうと 思います! ありがとうございました(o^^o)

回答No.1

職場や上司との日頃のコミュニケーション度にもよりますが、 通常は「一身上の都合」で済むことだと思いますよ。 上司がそれ以上聞いてきたり、話やすい雰囲気だったら 怒鳴るオバサンのせいでストレス状態が続き、体調を崩した、 と言えばどうでしょう? 「どこが悪いのか?」までは 聞いてこないと思います。 これからの人生のためにも、その職場は辞めた方がいいです。

ray_kun
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) 無理して働くより 辞めたほうが気持ちも楽になるし 今日電話してみようと思います! 身体に支障が出るまで何故我慢したのか、 今更ですけど後悔してます。 質問してみてスッキリしました! ありがとうございました(*^^*)