• ベストアンサー

ゴシック体の文字を細く印刷したい。

Windows98でOpenOfficeのWriterを使っております。WriterでMSゴシックの文字を印刷しましたところ、太字の設定をしておりませんが文字が太くなってしまい困っております。  MSゴシックの文字を細くすることはできるのでしょうか?  MS明朝の場合は画面とほぼ同じ太さで印刷できております。  よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • UKY
回答No.1

残念ながら既存の文字を細くするのは不可能でしょう。 画像編集ソフトなどで加工すれば文字を「細くする」ことは可能かもしれませんが、少なくともWordやWriterなどの純粋な文書処理ソフトではそのような機能はありません。 もともと、MSゴシックは画面上では実際よりも細く表示されるようになっています。これは、画面上で表示されるビットマップデータが、画面上での見易さを考慮して細めに作られているからです。 細い文字を印刷したいなら、別な細いフォントを用意すればよいかと思います。

qauser
質問者

お礼

>MSゴシックは画面上での見易さを考慮して細めに作られているからです。  もともとのそういうものなんですね。Writer以外にもホームページや電子メールを印刷したときにどうして太くなってしまうのか困っていました。フォントを変える以外に方法がないのですね。丁寧にご教示くださりありがとうございました。