• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

因数分解

因数分解の問題です。"は三乗です。 (1)x"+y"+z"-3xyz (2) (1)の結果を利用して、x"+y"-8+6xy 教えてください。m(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

(1)は公式として覚えると結構使えます。 因数分解は、難しいですよね!下記のHPに解き方がありました。 わたしもわからなくて以前にHPを探し回ったんですよ。 解き方をみると「なるほど~」と思いますが、自分でやるとなると・・・・むずかし~。 (2)は#1の方がおっしゃっているようにやってください。

参考URL:
http://imai48.hp.infoseek.co.jp/english/kou/keisan/bunkai/no0017.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですよね。このように導くんですよとかいわれればわかるんですが・・・。いろいろありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • postro
  • ベストアンサー率43% (156/357)

aの3乗は a^3 と書きます。 x^3 + y^3 + z^3 - 3xyz = (x+y+z)(x^2 + y^2 + z^2 - xy - yz - zx) これって覚えてしまったほうがいいみたいです。 覚えるのは苦痛ですね、私はだから因数分解が嫌いです。 (2)は z=-2 とおいてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

覚えておいたほうがよいんですか。わかりました。ありがとうございます。 私も因数分解嫌いです。