• 締切済み

結婚式に参加する際の注意など

知人の結婚式に今度参加するのですが 大人になって初めての結婚式参加なので全然だんどりが分かりません。 服装やマナーの注意点や必要なものなど、なんでもよいので教えてください。

みんなの回答

回答No.2

冠婚葬祭の本を本屋さんで買いましょう。 大人になったら結婚式に限らずお葬式やお見舞いなどマナーが必要になりますから。 私は住まいの地域の冠婚葬祭の指南本と、広く一般的な冠婚葬祭の本と数冊持っています。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

せめて男性か女性かくらい書きましょうよ…。 それに、「なんでもよいので教えて」ってあるけど、立場や年齢で違うこともあります。 もうちょっと絞って質問しては?

Not_Pro
質問者

補足

記載忘れてました。 ご指摘ありがとうございます。 20代男です。知人も20代男性です。仕事の付き合いではなく友人のような感じです。 マナーや準備物などを教えていただけると助かります。 何がなんやらまったく分かっていない状態なので・・・

関連するQ&A

  • 大学生が結婚式に参加する際において

    大学生が結婚式に参加する際の、服装、御祝儀、経費、マナーについて教えてください。 現在、関西に住む大学三年生の男です。 先日、高校時代の運動部の後輩(女)がご結婚されるという事で、結婚式のお誘いをメールで頂きました。 当時はとても仲良くさせて頂いていた後輩なのですが、卒業後はあまり連絡は取っていませんでした。 ですが、とても良い後輩だったので、交流の再開も含め、可能ならば参加させて頂きたいと思いました。 しかし、結婚式等に出席するのは初めてで、いろいろ勉強したところ、申し上げにくい事ですが、ご祝儀や服装の準備等、 自分にかかる経費で迷ってしまっています。 バイトをしている学生の身分であり、かつ一人暮らしなので(式場は偶然にも一人暮らししてる関西なので、交通費や宿泊費はかかりませんが)、 経費的にはなかなか厳しいものがあります。 皆様にお伺いしたいことは、以下の7つです。 ・学生の身分であっても、単身(地元ではないので、友人達や後輩・先輩との参加はないと思われます)参加するべきか。 ・ご祝儀はどれくらい包めばいいのか(学生という身分を考慮して)。 ・服装はどのようなものを用意すればいいのか(入学式で使用した、無地の真っ黒なスーツはあります。白いワイシャツももちろん。ワイシャツは無地(白)とボタンダウンの少し柄入り(白)があります。革靴は紐で縛るタイプの無地の黒を所持)。また、必要な服装を用意するにはどれくらいの経費がかかるのか。 ・その他、かかる経費はあるのか(参加費等) ・その他、気を付けるべきマナー ・以上の状況を考慮して、参加するべきかしないべきか ・メールでの返信のマナー?はあるのか わからないことだらけでご迷惑をお掛けしますが、ご回答よろしくお願い致します。

  • いとこの結婚式への参加

    いとこ(母の兄弟の子供)が今度結婚するのですが、家族全員が招待を受けました。 ※父・母・私・弟 長い付き合いで交流もあるので参加しようと思うのですが、この場合家族ひとまとめでご祝儀を出せばよいのですよね? 金額は10万で大丈夫でしょうか? 私と弟は20代の大人(独身)です。 その他に親族の結婚式に参加する際の注意点があれば教えてください。

  • 結婚式の二次会から参加する場合の服装は??

    結婚式の二次会から参加!! 友達の結婚式の二次会から参加することになりましたけれども、招待状ではなくその友達から直接言われ、服装はどんなのがいいのか分かりません(汗) しかも、初めて結婚式に参加するのでマナーも全く分からず、全てが不安です。 お祝い金とかって必要ですか??いくらくらいですか?? 分かる方、どんなことでもいいので教えて下さい!! 特に服装のついて、お願いします。 ちなみに、わたしは女性です。あと、夏休み中にティーシャツの形のそって、首、腕を日焼けしていますがそのあたりも服装がワンピースが多いと思うのでどうすればいいでしょうか? 長々とすみません、意見よろしくお願いします。

  • 中国で結婚式に参加します

    来月中国で中国人の友人の結婚式に参加いたします。 なにぶんはじめての経験ですので、皆様のご経験をご教授ください。 また結婚する友人は二人とも吉林省に住んでいる朝鮮族の方です。 1、ご祝儀はどのようにしたら?幾ら位? 2、服装はどうしたら? スーツでOK? 等、他に注意点等ありましたら、教えてください。

  • 結婚式について

    自分も結婚式はしておらず、既婚の友人知人もコロナで家族のみやそもそも挙げない人が多く、はじめて結婚式に参加します。 新婦がイトコで、夫と2人の子供も一緒に招待されております。 やんちゃ盛りの3歳児も一緒なのでできれば動きやすいパンツドレスがいいなと思っていたのですが調べたらマナー違反だそうで…。 何分はじめてのことで流れも分からず想像もつかないのですが、服装や持ち物、ほかに注意することはありますでしょうか?

  • 今度、知人の結婚式の二次会に参加するのですが、服装に悩んでいます。

    今度、知人の結婚式の二次会に参加するのですが、服装に悩んでいます。 薄手の白のニットアンサンブルに花柄スカートで行こうと思っているのですが、上半身が白ってダメですか?全身白ではないのですが、白は花嫁さんの色なのでどうかなと思っていて・・・ アドバイスお願いします。

  • 外国人の結婚式に参加しますが

    こんにちは。 今度の秋に、アメリカ人の友人の結婚式に参列することになりました。 日本の結婚式なら、どういった事を注意・準備しなければいけないか判るのですが、別に英語圏に住んでたことがあるワケでは無いのでさっぱり判りません。 #こんなマナーがあるから注意した方がいい! #お祝儀とかお祝いはこんな感じ! という、参列者側にまつわる情報なら何でも構いませんので、知っている方いまいたら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします~ m(_ _)m

  • 神前結婚式

    同僚の結婚式に呼ばれました。 神前結婚式ということですが、 親族だけかと思ったら、友人も出るようです。 そこで、神前結婚式で注意する点があったら教えていただきたいです。 服装とか。 例えば、教会式だと、肩の露出は避けたほうがいい、というようなマナーが あると思うのですが、 そういうものがありましたら、教えてください。

  • ハワイの結婚式に出席します。ワンピースにショールは必要ですか

    ハワイで友人の結婚式に出席することになりました。半袖のワンピースを着ていきます。そのとき、ショール(ストール)は必要ですか。挙式に出席するときのマナーとして、どうするのがいいのかわからないので、教えてください。友人は日本人で、ハワイに行って結婚式を挙げることになりました。ハワイでの結婚式に出席するのは初めてなので、服装のマナーが良くわかりません。ショール(ストール)がなくても大丈夫でしょうか。式に参加するときと、披露宴に参加するときの服装のマナーの違いもあるのでしょうか。

  • ひどい結婚式に参加したことありますか?

    マナーの悪い結婚式って遭遇したことありますか? 私は従兄弟(女性)の結婚式に行ったのですが、旦那がヤンキー系で、参加した連中も似たような連中で途中から勝手にビールかけとか始めて無茶苦茶になりました。その後、その夫婦は旦那のDVで離婚しましたが・・・

専門家に質問してみよう