• ベストアンサー

中国で結婚式に参加します

来月中国で中国人の友人の結婚式に参加いたします。 なにぶんはじめての経験ですので、皆様のご経験をご教授ください。 また結婚する友人は二人とも吉林省に住んでいる朝鮮族の方です。 1、ご祝儀はどのようにしたら?幾ら位? 2、服装はどうしたら? スーツでOK? 等、他に注意点等ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeaTrees
回答No.2

こんにちは! 1、朝鮮族の方の婚礼習慣についてはしりませんが、ご祝儀については、実は中国本土の結婚式でご祝儀は必ずしも送らなくてはならないものではないです。とはいえ、海外から来たお友達がご祝儀までくれた!というのはご本人たちにとってはなかなか鼻タカダカでしょう。相場は質問された方とご友人との関係や、質問者の方の収入によって多少違いますが、1000元前後(日本円にして15000円ほどです)が日本人からのご祝儀相場なのではないかと思います。また、縁起のよい「8」に絡めて「800元」とか、なかには「888元」なんていうヒネった送り方をする人もいました(でも、ここまでいくと少数派) ご祝儀は、中国ですと普通、真っ赤な祝儀袋に入れて送りますが、日本から行かれるのでしたら、すこしオシャレな水引のついた日本の祝儀袋でもいいです。ただし、白を基調にした袋はやめたほうがいいかも。少し色が入ってハデハデめなほうがいいでしょう。中国の人たちからいただいた祝儀は祝儀袋の裏に金額が書いてあることはありますが、名前まで書いてないことがあります。ご祝儀は日本だと受付で記帳して渡しますが、中国では新郎新婦に直接渡します。宴会の最中に新郎新婦が酒をついでまわったり、タバコを配って歩いたりする際に渡したりします。まぁ、朝鮮族の方々の習慣はよくわからないので、まわりの人に聞いてみたらよいかと思います。また、日本では「ご祝儀返し」とか「引き出もの」の習慣があると思いますが、中国ではありません。返礼のハガキが来たりとかもそれほど一般的じゃないです。でも、結婚式に出席してもしなくても、周囲で結婚式があると必ずもらうのが「喜糖」(シータン)と称したもの、たいていはチョコレートが配られます。出席していると宴会の最後に配られます。 2、服装も日本ほどうるさくありません。おしなべていえば、日本の結婚式に比べたらとてもお気楽です。ジャンパーとジーンズで来る人もいるぐらいです。普通のスーツで十分です。あ、白のネクタイは絶対にやめてくださいね。中国では白は「お葬式」を連想させます。とはいえ、今どきの新婦は純白のドレスなんですけど。そもそも、中国式の結婚式は、たいしたスピーチもなく、三々五々に来て飲み食いして、これまた三々五々帰るっていうパターンがよくあります。ただし、北方の人はお酒つよいし、すすめるのもうまいので、ついつい呑みすぎてヘベレケになりやすい。でも、ベロベロに酔っ払ってしまうとメンツがツブれますから、「強いお酒は飲めないんですよ」と最初から一応、お断りしておいたほうがよさそうです。李さんのすすめる杯は受けて、陳さんのすすめる杯は「いやもうけっこうです」とは言えないので、(すすめた人のメンツがつぶれる)一度呑んだらすぐにドバドバ呑むはめになるし。「乾杯!」なんて言ったら一気飲みですしね。。。 また、結婚式のあとに新居にみんなで行って「閙洞房」というのをやったりします。まぁー新居にみんなで押しかけて、新郎新婦のアツアツぶりを見せ付けるゲームやったりするんですけどね。地方によっては、結婚式の前にも地方特有の儀式をやるところもあります。 北京周辺の結婚式の様子がまんがにして描いたものがありますので、参考までにどうぞ。 http://www.21ccs.jp/nakata_manga/n03_23.html 私は南方にいたのですが、だいたい同じ。でも、一部は南方ではあまり見なかったので、「へぇー」って感じです。朝鮮族の方はもっと違うのかもしれませんね。 最後に、ご友人のお二人が末永く幸せでありますように。

naoyuu
質問者

お礼

ご親切な回答有難うございます、非常に参考になりました。参加者は200人くらいだそうです。これでも非常に少ないとか聞きました。親戚が8割以上を占めるのだそうです。ちょっと日本ではお目にかかれない経験だと思います。向こうでは是非楽しんでこようと思います。

その他の回答 (1)

• daion
回答No.1

吉林省の収入水準詳しくは判りませんが中国の他地域等から予測するに恐らく5000-20000/月位かと思います。日本での常識を当て嵌め20000-30000円包むと先方の国民感情からするとどう思うかは判りませんが日本人の感情からするとどう思います?日本なら初任給20万ちょいとして友人から20万-120万貰うのと一緒です。後々の付き合いが非常にやり難くなるんじゃ無いでしょうか?上海駐在の知人に問合せたところRMB(=中国元)で300-500元くらい(1元=約16円)で十分ではないかとのことです。余談かつ聞きかじりかつうわさになりますが中国には経済発展により年収1000万以上が一億人以上いる一方で年収数千円の人も数多くいてるみたいです。話し元に戻りますがいっそのことお金ではなくあちらで手に入り難いもの例えば日本人形とかでも良いかもしれません。そうそう20年くらい前の話しとなりますがセデスとかアリナミンとかバッファリンとかの大手製薬系の極定番的な薬をあげた時は滅茶苦茶喜んでた覚えがあります。

naoyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、私も10年位前に一度吉林には行きましたが、学校の先生をしている友人の月収が7~800元位と聞いた覚えがあります。今は大分変ったかも知れませんね。参考にさせていただきます。