• ベストアンサー

子供用サンダルのサイズ選び

娘の足のサイズを靴屋で計ってもらうと実測13.5cmでした。 サンダルを買おうと思っているのですが、14cmか14.5cmかで迷っています。 サンダルは大き目よりジャストの方がいいのでしょうか? ちなみに購入予定のサンダルは添付のアーノルドパーマーのサンダルです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ジャストのほうがいいです。 足のサイズから考えるに、今歩き始め、まだトドラーという頃ですよね よちよちからしっかり歩いたり、走ったり上ったり。 どんどん変化するということはどんどん体と脳が発達して覚えているということ 歩き方を覚えたり感覚を育てたり 大切な時期です 大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと 結構不快だったりするのに ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは 大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。 私の足は23.5ですが25のサンダルだったら歩きにくいし不快で仕方ないと思います。 また、歩き難さ、ずれやすさは怪我のもとにもなります。 骨も爪もまだやわらかいので影響も大です。 大きな靴はゆったりしていていいかとおもいきや 中でずれるのでマメや擦れにもなりやすいのと 前にずれることで、つま先側に足指が押し込まれることになり負荷がかかる場合もあります (大人でも外反母趾だからとゆるすぎる靴を履いてこの逆効果になる人もいます) かならず試着させて歩かせてみてから買ってください。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと 結構不快だったりするのに ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは 大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。 本当にそのとおりですね。 14cmを買うことにします。 アドバイスありがとうございました!