• ベストアンサー

子供用サンダルのサイズ選び

娘の足のサイズを靴屋で計ってもらうと実測13.5cmでした。 サンダルを買おうと思っているのですが、14cmか14.5cmかで迷っています。 サンダルは大き目よりジャストの方がいいのでしょうか? ちなみに購入予定のサンダルは添付のアーノルドパーマーのサンダルです。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

ジャストのほうがいいです。 足のサイズから考えるに、今歩き始め、まだトドラーという頃ですよね よちよちからしっかり歩いたり、走ったり上ったり。 どんどん変化するということはどんどん体と脳が発達して覚えているということ 歩き方を覚えたり感覚を育てたり 大切な時期です 大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと 結構不快だったりするのに ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは 大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。 私の足は23.5ですが25のサンダルだったら歩きにくいし不快で仕方ないと思います。 また、歩き難さ、ずれやすさは怪我のもとにもなります。 骨も爪もまだやわらかいので影響も大です。 大きな靴はゆったりしていていいかとおもいきや 中でずれるのでマメや擦れにもなりやすいのと 前にずれることで、つま先側に足指が押し込まれることになり負荷がかかる場合もあります (大人でも外反母趾だからとゆるすぎる靴を履いてこの逆効果になる人もいます) かならず試着させて歩かせてみてから買ってください。

coo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大人の二十数センチもある足でも0.5センチ大きいサイズを履くと 結構不快だったりするのに ほんの十数センチしかない足にとっての0.5センチというのは 大人なら1~2センチ上のサイズということになると思いますよ。 本当にそのとおりですね。 14cmを買うことにします。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ジンボリーサンダルのサイズ

    お世話になります。 オークションでジンボリーのサンダルを購入しようと思っているのですが 商品の説明文を見ると、皆さんサイズの測り方が違っていて USサイズ5でも13cmだったり14cmだったりでよく分かりません。 あまり大きすぎても、歩きづらいと可哀相ですし… ウチの子供は、現在13.5cmのスニーカーを履いています。 甲高でぷっくりタイプの足です。 ジンボリーのサンダルは、マジックテープで調節可能なタイプが多いようですが USサイズでどのサイズを選んだら良いのかアドバイスをお願い致します!

  • オフィス用サンダルについて

    オフィスで履くためのサンダルを買いたいと考えています。(はいていて楽なもの。色は黒。)しかし、私の足のサイズは26.5センチメートルなので、普通の靴屋さんでは取り扱っていませんでした。そこで、大きいサイズのオフィス用婦人サンダル(ナースシューズの黒い版のようなもの)が売っているお店をご存知の方がいらっしゃったらおしえてください。出来れば上野、銀座近郊だとありがたいです。

  • シンガポールでサンダル購入

    今度、シンガポール旅行するので靴屋巡りをしてみようと思ってます。 そこで、サンダルを購入しようかと思うのですが、男物で大きいサイズ(28cm以上とか)が豊富に置いてあるお店はあるでしょうか? 海外の方がありそうなので、何足か購入したいんですが…。

  • RED WINGのサイズについて

    RED WINGのアイリッシュセッターを購入を検討中なのですがこのメーカは初めてなのでサイズがよくわかりません。23.0cmから24cmくらいだと思っているのですがどのサイズを選べばいいでしょうか?足は幅も高さも大きくないほうです。 コンバースの布のスニーカーのオールスターは24.0cmでビルケンシュトックのサンダルは23.0cmがぴったりあってます。足が小さいため自分に合うサイズは近所の靴屋さんではないし、取り寄せもできないので通販で買おうと思っています。

  • 入園式に”サンダル”はNG?

    来月幼稚園の入園式に出ますが、スーツにサンダルはNGですか? パンプスでなければおかしいでしょうか? (もちろん、普段使いの”つっかけ”ではなく、華やかでバックバンドがあるモノです。) というのも、普段パンプスを履くことがないため、パンプスが苦手なのです。 2月からあちこちの靴屋さんへ行って私に合うパンプスを探していますが、試着だけでも痛くて到底歩けません。 足のサイズは24cmですが、24.5cmやLLサイズでもつま先が入らない感じです。(オープントゥでも。) サンダルならつま先がストラップのみなのでラクなのですが… 今は季節柄、入学・入園式用のパンプスがたくさん出ていますが、 どれもデザインが私の好みではなく、オバサンぽいので…(私は20代) どうせ入園式は室内(スリッパ)なので、行き帰りだけですがサンダルではおかしいでしょうか?

  • 子供の靴のサイズ

    こんばんは。1歳5か月の娘のママです。 さっそくですが、娘は12cmの靴を履いています。そろそろサイズアップを考えてます。それで、0.5cmきざみで靴って何ヵ月ぐらいはけるものでしょうか?(もちろんお子様ごとに成長の違いはあると思いますが…) 来春から保育園に入る予定なのですが、靴は何足ぐらい用意すればいいのでしょうか?一応スニーカーを2足と長靴1足で十分??かなぁ~なんて思っているのですが、どうでしょうか? それと2歳ぐらいの子供でも夏になればサンダルをはくものですか? やっぱりスニーカーでは暑いですよねっ

  • サンダルのサイズ 35.37

    ネットでビーチサンダルを買う予定なのですがサンダルのサイズ表示が35.37しかなくてサイズの説明も無かったんですが35.37は何センチなのか知ってる方居ましたらおしえてくださいm(__)m

  • 足が大きくてサンダルが買えません・・・。

    こんにちは。 前々から気付いていましたが、私は足が大きいので靴を買う時一苦労です。 今までスニーカーがほとんどだったので、今年はサンダルかうぞ!!と出かけましたが、本当にサイズがない!! 一度買ってみたかったコキュなんかシンデレラのお姉さん状態で、デザインを見る前にサイズを探す状態です。 (ちょっとスニーカーでも、前に流行ったスケッチャーも、きつくてはけませんでした。男性サイズなら~といわれましたが、デザインが可愛くないし・・・。) 結局、LLサイズだと品薄なのでこれというのがありませんでした・・・。探し方が悪いのかな・・・。一般的にがんばっても24.5cmですよね。ダイアナはちょっと高いし・・・。ozocは合わなかったし・・・。 前に深田恭子ちゃんが和田アキコさんに大きいサイズの可愛い靴屋さんを教えてもらったと聞いたことがあります。 ご存知の方、またはでかいサイズでもかわいいのあるよ~という情報を持っていらっしゃる方、是非教えて下さい!! ※小学校の時点で既に24センチはあったので、23以下のサンダルを見るとホントに皆足小さいの~?と思ってしまいます。みなさん可愛い足ですか??(多分私がでかいだけですね・・・。身長160ジャストなのに・・・)

  • サンダルのサイズが大きい

    先日、ネットでトングサンダルを購入しました。 私はSなのですが売り切れでMしかなく、いいやと思って購入すると・・・やはり大きかったのです。 デザインが気に入っているので出来れば履き続けたいのですが、どうにかしてトングサンダルを小さくする方法はないですか!? ちなみにサンダルはM23~23.5で、私の普段はいているサイズはS22.5~23です。

  • 子供用サンダルってどうですか?(1歳児)

    1歳7ヶ月男児の母です。 今履いている靴がそろそろサイズアウトしそうなので、新しい靴の購入を考えているのですが、お店に見に行くとサンダルがたくさん並んでいます。 確かにサンダルの方が涼しそうなのですが、歩いている時につま先をぶつけて怪我してしまわないか、とか、しっかり足をホールドできないと上手く歩けないのではないか、とか心配でナカナカ購入できずにいます。 夏の靴って皆さんどうされているのでしょうか。サンダルでなければ靴下+靴ですよね?それだと暑そうで。。。 同じような月齢の頃に、サンダルを履かせていた方のご意見を聞きたいです。 逆に夏でも普通の靴だったよ!という方の意見でも結構です。アドバイスお願いします。