意味不明な母親との喧嘩

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が意味不明な母親と喧嘩を繰り返している。
  • 母親は常に批判的な発言をし、女性の普段を全て否定する。
  • 女性は逆ギレしそうになりつつも、母親の言い分も分かる一方、母親の意味不明な発言に困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明な母親

20代女です よく母親と喧嘩をします そのたびに "どこへでも行け" "家から出ていけ" "早く嫁に行け" と言われます。 じゃぁアパート探そうかと思うと "一人で何も出来ないくせに何が一人暮らしだ・許可しない" "逃げるのか"etc 一言言い返すとわーわー煩いので 言われることに対して相槌を打ってると "適当に返事して、人の話を聞いてるのか?"と怒る。 かと言って無視しても怒る。 私の普段を全て否定してきます。 母親の言い分も分かる部分もありますが、 瞬間湯沸器のような人なので結構ひどい事も言ってきます。 なので私も逆ギレしそうになります。 (キレることもあるけど。) 怒られて "早く嫁にいけ" "お前なんて貰い手いないわ" と言われるのが一番意味不明なんですが… 母親って天邪鬼みたいな生き物なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjmaru
回答No.1

早く自立してほしいのと同時に娘を管理下に置いて自分が 安心したいタイプなのかなと感じ取れます。 いつまでも「自分の娘」であってほしいのですよ。 親ってそういうものですよね。 なのでキッチリ自立してあげた方が母親としても少し 成長させてあげる事が出来るのでは無いでしょうか? 未来の旦那さん頑張れ(●'д')b rokkirokkiさんも未来の姑さんに負けないよう頑張って下さい(●'д')b

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自立してほしいという思いもあると思いますが、 なにせ言い方が悪くてカチンとくるんですよね。 こちらが黙っていてもずっと何か言ってます。 もうウンザリ… 最近はなるべく言い返すのをやめました。 自立…家を出るとか、そろそろ考える時期なのかもですね。

その他の回答 (2)

noname#196137
noname#196137
回答No.3

いや、人間の本心は天邪鬼なんです。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 誰もが天邪鬼な所はあると思います。 無意識なんだろうけど、それが表に出過ぎるとただのうざい奴になっちゃいますよね。 難しいところです。

• poyo3
回答No.2

単純に自分が主導権を持ってすべてを支配したいだけです。 いうことを聞かなければ暴言を吐いて、いざ出て行かれそうになるとそれを阻止する。 いずれも自分の管理下に置きたいだけです。それにはあなたを全否定して自分だけが正しいという方向に持っていくものです。あなたに意志を持たれては困るんですよ。

rokkirokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 母親の私に対する不満とか、言い分を分からないんけではないんです。 でも私が正しいと思って母親に対して何か意見を言っても、最終的には聞き入れてもらえません。 私の物の言い方も悪いのかもしれませんが、喧嘩になったりその延長線で私の普段の事で怒り出します。 最近それがエスカレートしてきてます。 家を出る時期なのかもですね。