• 締切済み

ロシニョール VAS 4S ケブラー

ロシニョール VAS 4Sの新古品をかなり安く手に入れられそうなのですが、素性を知ってからにしようと思い、いくつかお聞きしたいと思います。 下のリンク先にあるスキーと同じモデルなのですが、何時ごろに発売されたスキーなのかわかる方が見えたら教えてもらえますか? VAS 4S ケブラーという名がついているので、バブル期によく見かけたグリーンの4Sの後継モデルではないかと推測していますが、あっていますか? 当時はまだスキーを始めたばかりで、そんないい板に乗れるほどの腕もなかったのですが、一度乗ってみたいと思っていました。もし、例の4Sの後継であれば、買って乗ってみたいと思います。 http://www.leboncoin.fr/sports_hobbies/675107764.htm?ca=6_s 私は今でも10年位前のストレートスキーを使用しているのでカービングスキー向けのビンディングをよく調べたことはないのですが、最近のカービングスキー向けのものは幅が広くて、古いスキーに装着するとbrakesがかなりはみ出てしまうという話を聞きました。、そうするとエッジを立てたときに違和感がありそうな気がするのですが、そういうのを経験した方はみえますか?

みんなの回答

  • ybeat
  • ベストアンサー率48% (167/343)
回答No.1

今の時代に、ストレートスキーの質問をされても、 困る人がほとんどだと思いますが、 当時、といっても、15年以上前を思い出して、書いてみるのも、 また一興かも。 当時、ロシの7Sケブラーというのが、1番ミーハーでもてはやされていたかな。 私は、K2とフォルクルの195cmに乗っていました。 まあ、みんな200cmを履けるくらいの腕前になりたい、と思っておりましたが。 4Sは、中級くらいのモデルではなかったかな? まあ、新古品ということですが、金具付きで3000円くらいのもんですか。 何にしても、今の時代、 ストレートスキーは、程度が良くても、二束三文で、 モーグルの練習とか、ウォータージャンプ用くらいにしか、使っている人はいないのでは? 時代は完全にカービングなので、 昔風のヒラヒラずらして、ストレート板で滑っている人は、 ある意味新鮮ですが、 まあ、上手には見えません。 コブ斜面でそれで滑っていれば、ちょっと尊敬のまなざしですけれど。 結論は、ストレートがお好きならば、購入されるといいと思います。 新品に近い物は、もう無いでしょうから。 但し、値段としては、何千円程度(5000円以内)が相場だと思います。 さて、ビンディングは、カービング用は、ブレーキバーの幅が広くなっていますので、 昔の物は使えません。 しかも、プレートが付いていて、底上げされています。 昔の板には、今の金具は使えません。 というか、幅が合わないので板と板の接触の時に危険です。 あ、そうそう。 今でもモーグル用の金具があると思います。 それなら、大丈夫かもしれません。 モーグルの板は幅も狭いし、プレートも高くないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロシニョール

    今あたらしいボードを買おうと思っています。 そこで神田とか家の近くのヴィクトリアとかに見に行ったのですが やっぱりこの時期だとあまり数がありません!まぁその分安いですけど・・・ その中で気に入ったのがロシニョールの今年モデルの「ソロ」というボードなんですが、このボードって性能はどうなんでしょうか? 使った事のある方、もしくはロシニョールユーザーの方、よろしかったら使った感じを教えてもらえると助かります! ちなみに「気に入った」というのはグラフィックではなく、軽さと今短めのボードが欲しかったからです。 ボードを選ぶ時に、色々ボードに付いてる札に書いてある「有効エッジ」とかそういうものの意味が分かりません!なので今まではグラフィックと重量、あとはメーカーの知名度などで選んでました。 ロシニョールはスキーではよく見るけど、ボードではそんなに見かけないんですが、ロシニョールっていうメーカー自体はどうなんでしょうか? 長くなってしまってゴメンナサイ

  • 昔のスキーと今のスキーは変わったのですか?

    はじめまして。 北海道に住んでいるのですが、かれこれ15年くらいスキーをやっておりません。せっかく雪国に住んでいるのにもったいないと思い、またスキーをやってみたくなってきました。 当時はロシニョールのスーパーヴィラージュセラミックに憧れ、誰もがデモンストレーターモデルを欲しがっていた頃です。 私はロシニョールの7Mというモーグルモデルを使用していました。 ですが、15年前のスキーはすでに古く、カービングスキーなるものに変わっているようです。 そこで、昔のスキーと今のカービングスキーの違いを教えて下さい。 また、昔のスキー板やブーツはさすがに使えないですよね…。 多少モデルが古くても全然構わないので一式揃えようかと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーの手入れ法

    昨シーズン、初めてカービングスキーを買いました。「ロシニョール obra S」。20日くらいのりました。普段の手入れとしては、滑った直後にリキッドワックスを、塗っては拭き、塗っては拭きして汚れを落とし、次にすべる時、ワックスをはがして、伸ばしてから使っていました。古いスキーを使っていたころは、オフシーズンになると、スポーツ店に頼んで、エッジ研磨、滑走面研磨、ベースワックスをお願いしてました。なんとなく「そうするもの」だと思ってきたもので。ところが、スポーツ店の人の話によれば、私が買ったスキーは、エッジを89度に立ててあるので、機械でエッジ研磨しちゃうと90度になっちゃうから止めたほうがいい・・・・みたいなこと言われました。カービングスキーのエッジ研磨はしないほうがよいものでしょうか?また、これまで私がオフシーズンに頼んでいた、滑走面研磨なんかもやったほうが良いものでしょうか?やるにしても、もう何シーズンか滑ってからのほうが良いのでしょうか?シーズン中の普段の手入れ方などについてもアドバイスお願いします。

  • 155CMは短い?スキー板の選択に迷っています

    5年ほどスキーをやっていませんでしたが、今期いよいよカービングスキーを購入しようと思い、検討中です。 個人的には、今まで乗ったことの無いサロモンの板をぜひ乗ってみたくて、今、迷っているのがネットオークションで見つけた 05 Demo 10 3V Pilot / S914(160cm)と 04 Equipe 10 3V Pilot / S912 Ti(155cm)です。 いろいろ調べてみると、この2本はビンディングは違えど同じ性能のものだということがわかったのですが、問題はサイズです。 板の性質は、本格的なレーシングタイプではないにせよ、基本的に小回りレースタイプだと思いますが、私は主にゲレンデスキーを楽しみたい程度です。なら、なぜこんな板を?ということですが、やはりハイエンド、もしくはそれに近いモデルを乗ってみたいという欲望なのです。 ちなみに、私の身長は167cm、体重62kgで、腕前はゲレンデで普通にウェーデルンができるくらいです。 カービングが初めてで、この板クラスの性能で普通にゲレンデスキーを楽しむには160cmと155cmどちらが良いでしょうか。デザインとしては04 Equipe の方が好みなのですが、155cmは短いでしょうか。 あと、もう一つ候補に考えている板が、ロシニョールの05 10Dmo Oversize(158cm)です。こちらはどうでしょうか。 大変勝手なことばかり書きましたが、私見でもかまわないので教えてください。よろしくお願いします。

  • カービングの小回り

    スキー歴30年です。大学時代はレースもやっていました。一応、何でもできますが、従来スキー(2年まえまでロシの7Sケブラー 2mを使っていました)でのカービングターンは自分ではできていたとは思っていません(ターン後半でテールがずれる)。実は2年前、ガービングスキーを購入しました。なんと長さは160cm(アトミック ST9)。しかし驚くほど安定しており、テールのずれないカービングがいとも簡単にできることにまたお驚きです。長くなりましたが、これからが質問。 ところで小回り(いわゆるウェーデルン)はカービングスキーでテールをずらさずにできるものなんですか。大回り、中回りでは皆さんよくできていますが、小回りでカービングするのを見たことがありません。もちろん私もできません。板は代わっても、昔のまんまです(テールずらし)。ご意見、諸々、待っています。

  • 10年前と今のスキー板について

     今年、ネットでATOMIC D2 タイプA(2010-2011)モデルを購入しました。スキーに行く機会が増えたので、十数年ぶりに買い換えたのですが、小回りがうまくいきません。大回りは超快調!どんな雪質でもガンガンに突破してくれます。操作性も抜群なのですが、、、、  切替で、一度エッジを立てると、なかなか離してくれません。小回りを試みたら、どんどんスピードがあがり、最後は横すべりで調整みたいな感じで、???です。技術、能力、体力が無いのは重々自覚していますが、皆さんどうやって小回りしているんですか?  ちなみに前の板は、ロシニョールで、中級者クラスの板(ヴァンテッド)でした。ヒントをいただければありがたいです。  お金が無いので買い替えは数年先になると思います。この板を使いこなせるようになるのが、今の楽しみでもあります。スキーは、昨年から毎週土日5時間程滑っています。学生の頃に滑ってから、10数年スキーから遠ざかっておりました。カービングの特性も最近少しづつ勉強中です。暇なときで良いので、教えてください。

  • SALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか。

    子供のスキーデビューによって,ほぼ20年ぶりにスキーを履いた40代男性です。 子供に教えればいいやと思っていたので,昔の板で子供に教えていましたが,また,かっとびたい要求が出てきてしまい,先日平日に1人で滑ってきました。そうなると長い古い板(ロシ 4S)では,恥ずかしいし,ビンディングが古いので危険であるので,新しい板が欲しくなりました。 でも諸般の事情により高い板が買えません。また今時の板についてよくわかりませんので教えて下さい。 こんな板を見つけました。 http://www.rakuten.co.jp/wittsport/1820135/1820140/1825034/#1412978 のSALOMON EQ10カービング板は,どんな板なんでしょうか? サロモンのホームページを見てもこの板はありません。並行輸入?なんでしょうか。 ジュニア用に似た板があります。 アダルトモデルとありますが,大人用なんでしょうか。

  • どれが良いでしょうか?

    スキー板購入検討中です。この3つのうちお勧めはどの板でしょうか?どなたかアドバイスお願いします。 ・サロモン デモ XT 172cm(06-07モデル) ・アトミック デモ LT9 166cm(06-07モデル) ・アトミック H-FR9 170cm(07-08モデル) 級は持っていませんが2級程度はいけてると自分では思っています。本格的な板は10年ぶりぐらいです。現在はファンスキー。カービングスキーは乗ったことがありません。大回り、小回り、たまにコブをやりたいです。当方、身長185cm、体重75kg、38歳、体力かなり落ちてきています。売り切れになりそうなので急いでいます。よろしくお願いします。

  • ゲレンデ用のスキー板で山スキーをするには?

    今年から山スキーを始めようと思っています。 ただ初期投資が辛いため、とりあえず手持ちのゲレンデ用スキーを流用して始めたいと思っています。 (靴、ビンディングは新調予定) ちなみに現在の板はカービングスキーの SCENEO S400 Fti CarvingBooster とういうモデルで、 3シーズン、各2~3回ずつ使用しました。 長さは150cm、幅はトップ118、中 68、テール100mmのようです。 ちなみに私の身長は168cm、体重は58kg程度です。 で、ここからようやく質問なのですが、この板で山スキーを始めるのは無謀でしょうか? 買い換えを検討すべきでしょうか? 実は某店で、 「カービング用の板は山スキーには不適(トラバースの時にルートから逸れていってしまう)。山用の板でも安価なものがあるから、専用品でそろえてはどうか」 とアドバイスを受けました。 でも、ネット上ではカービングはむしろ山スキーに適している、との書き込みも多くあり、良く分からなくなっています。 確かに山用のスキー板でも2~3万円のものもあり、 また、私のゲレンデ用の板もネット上で同程度で取引されているようなので買い換えも可能ではあるのでしょうけど……。 今のスキー板は指導員の資格を持った友人(山スキーは未経験)が私の希望を聞きつつ選んでくれたもので、 確かにゲレンデでは非常に使いやすい良い板でした。 私自身は道具は友人任せであまり詳しく、 また、山スキーをする先達も周囲にいない状況でちょっと困っています。 なお、最近はゲレンデスキーもほとんど行く機会もすっかり減ったため、 今後はゲレンデスキーは基本的に卒業(若しくは行くとしても山用スキーで滑る)つもりです。 また、新雪と残雪では当然考え方も変わると思いますが、 ひとまず「残雪期」をメインにしたいと思っています。 斯様な状況なのでしょうがいかがでしょうか??? 最終的にはお店でも相談しようとは思っていますが、 予備知識も含め、アドバイス等よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 今お勧めのスキー板はを教えてください。

    15年ぶりにスキーを再開しようと考えているもうすぐ40歳の女性です。 世の中がすっかりカービングスキーに変わってしまい、またスキーブームが去ったのか(さっのでしょうね)、お店に見に行っても、詳しい店員さんに巡り会えず、雑誌を手にしても、自分にあった板はじゃあどれなのかがさっぱり分からず、質問させていただくことにしました。 私は女性としては大柄(身長173センチ)大足(25.5センチ)です。 ですので以前はレディースモデルではないものを使っていました。 南国生まれ、南国育ち。18歳で上京してからスキーをはじめ二十歳過ぎに二級をとって(もちろん真っ直ぐな板でした)、それ以来すっかりご無沙汰。 再開したい理由は子供をゲレンデへ連れて行きたいからです。 相方は滑りません。 これから毎年何回かは子連れで行き続けたいと考えています。 自分の体力は下っていって、子供は成長して、のこれから10年は使いたいので、 慎重に自分にあった板(やビンディングやブーツ)を選びたいと思っています。 どうか宜しくお教えください。

専門家に質問してみよう