• 締切済み

ロシニョール VAS 4S ケブラー

ロシニョール VAS 4Sの新古品をかなり安く手に入れられそうなのですが、素性を知ってからにしようと思い、いくつかお聞きしたいと思います。 下のリンク先にあるスキーと同じモデルなのですが、何時ごろに発売されたスキーなのかわかる方が見えたら教えてもらえますか? VAS 4S ケブラーという名がついているので、バブル期によく見かけたグリーンの4Sの後継モデルではないかと推測していますが、あっていますか? 当時はまだスキーを始めたばかりで、そんないい板に乗れるほどの腕もなかったのですが、一度乗ってみたいと思っていました。もし、例の4Sの後継であれば、買って乗ってみたいと思います。 http://www.leboncoin.fr/sports_hobbies/675107764.htm?ca=6_s 私は今でも10年位前のストレートスキーを使用しているのでカービングスキー向けのビンディングをよく調べたことはないのですが、最近のカービングスキー向けのものは幅が広くて、古いスキーに装着するとbrakesがかなりはみ出てしまうという話を聞きました。、そうするとエッジを立てたときに違和感がありそうな気がするのですが、そういうのを経験した方はみえますか?

みんなの回答

• ybeat
回答No.1

今の時代に、ストレートスキーの質問をされても、 困る人がほとんどだと思いますが、 当時、といっても、15年以上前を思い出して、書いてみるのも、 また一興かも。 当時、ロシの7Sケブラーというのが、1番ミーハーでもてはやされていたかな。 私は、K2とフォルクルの195cmに乗っていました。 まあ、みんな200cmを履けるくらいの腕前になりたい、と思っておりましたが。 4Sは、中級くらいのモデルではなかったかな? まあ、新古品ということですが、金具付きで3000円くらいのもんですか。 何にしても、今の時代、 ストレートスキーは、程度が良くても、二束三文で、 モーグルの練習とか、ウォータージャンプ用くらいにしか、使っている人はいないのでは? 時代は完全にカービングなので、 昔風のヒラヒラずらして、ストレート板で滑っている人は、 ある意味新鮮ですが、 まあ、上手には見えません。 コブ斜面でそれで滑っていれば、ちょっと尊敬のまなざしですけれど。 結論は、ストレートがお好きならば、購入されるといいと思います。 新品に近い物は、もう無いでしょうから。 但し、値段としては、何千円程度(5000円以内)が相場だと思います。 さて、ビンディングは、カービング用は、ブレーキバーの幅が広くなっていますので、 昔の物は使えません。 しかも、プレートが付いていて、底上げされています。 昔の板には、今の金具は使えません。 というか、幅が合わないので板と板の接触の時に危険です。 あ、そうそう。 今でもモーグル用の金具があると思います。 それなら、大丈夫かもしれません。 モーグルの板は幅も狭いし、プレートも高くないですからね。