被ばくの可能性がある人の娘の体調不良についての相談

このQ&Aのポイント
  • 申請していない人で被ばくした可能性がある人の娘として、体調不良が続出していることに不安を感じています。
  • 父が長崎で被爆した可能性があり、現在の体調不良がそれに関連しているのではないかと心配しています。
  • 相談した伯母は被爆の話題を嫌がり、被爆者申請もタブー視されているようです。知識のある方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

申請してない、被ばくしたかもしれない人の娘です。

今年48歳になる女性です。 疎開していたのかわかりませんが、家族と離れて、父一人が長崎で被爆した可能性があります。すでに30年前に52歳で亡くなっているので、本人から何も聞けません。 その姉(私の伯母)は、なぜかこの話題を以上に毛嫌いするうえ、「おじいさんおばあさんが厳格過ぎてたから...」としか答えません。 もちろん、そんななので、被爆者申請などはもってのほか。その時期に長崎にいたことも、タブーのようでした。 そんな父は、非常に珍しいとされた種類の肉腫で亡くなりました。 私や弟妹達に、今になっていろいろと体調不良が続出してくるのは、何か関係があるのでは、と気になってきました。 どなたか知識のおありの方に、アドバイスなどいただければ、幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご兄弟の、体調不良の原因が被爆と関係あるかないかは、おそらく誰も断言できません。 「そうかも知れないし、そうでないかも知れない」以外の答えは期待できないと思います。 ちょっと古いですが、被爆二世の健康調査をご紹介します。 ご参考になれば幸いです。 http://www.rerf.or.jp/radefx/genetics/FOCSreportJ.pdf