• 締切済み

車のスピーカー交換について質問です。

ekワゴン(cba-h81w)のスピーカーを交換しようと思います。 純正は13cmなのですが、欲しい製品は10cmか16cmしかありません。 純正よりも大きいサイズか小さいサイズ、どちらの方がいい音を鳴らせるでしょうか。 個人的には10cmを使い余白を潰していけば良いかと考えていますが、出来れば他の車に乗り換えた時にも使いたいので16cmを使えるとありがたいです。 ど素人なので素っ頓狂な質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.3

フロントのダシュボードに装着されてる年式の車でしたよね? 交換した人の作業の画像を見ましたが、ダッシュボードの一部を切り取って加工しても16cmが収まるようには見えないです。助手席側はエアバッグとドアの間なので拡張できる余裕は殆ど無いですし。 最終的にはスピーカーやバッフルの一部を切断・削るという形でギリギリ納める事ができるかどうか、というところだと思います。スピーカーなどのサイズデータを入手して、車側の採寸をしながらどう加工するか検討して、1mm単位のせめぎ合いをするしかないです。かなり複雑な事にはなりますが、こういった業者が断りそうな事が出来るのがDIYの良いところです。 16cmの方が低音は出しやすいですけど、純正のデッキがどのくらいの性能か?にもよると思います。スピーカーの能率も関係するでしょうけど、16cmを鳴らすだけの性能が無ければ、案外と10cmの方がバランスが良かったりするかもしれませんし。 あとは、直射日光が当たるダッシュボード上の設置ということで、消耗品という考え方も必要かもしれません。(カバーでそれなりに防いではいますが) コーンやエッジの材質によっては、短期間で加水分解されてダメになります。そういった意味では確実な10cmで妥協しておくのも悪くないかも? サランネットも使用すれば劣化の速度は遅くなると思いますが。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17413)
回答No.2

10cmのスピーカーは13cmよりも低音が出なくなる場合が多いです。 16cmは13cmよりも低音が出る場合が多いです。 しかし、どちらも直接付かないようなのでバッフル版などを工夫して加工するしかないでしょう。 加工や取り付けによってはスピーカーが飛び出す形になります。

  • MM2100
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.1

10cmでも16cmでもどちらもポン付は出来ません。 加工が要ります。 10cmのスピーカーでも、奥行きが足りない可能性が有ります。 その為に、おそらくはボードを切ってドアの内張りに加工が要ると思います。 ですので、単純に16cmの方が低音が出るようになります。 どのようなスピーカーが欲しいのか解らないですが、どちらにしろ加工が要るのならば16cmのスピーカーが良いでしょう。 また、業者ですがオートバックスとかで取付より、カーオーディオを得意にしてる業者をご自身で検索して探してみてください。 近くの業者が出て来ると思います。 その業者に相談してみるのが良いと思いますよ。(技術が違いますので) 加工の仕方により、値段はピンキリに成ります。 最低で、1万円ぐらいは要るかなと思います。 後は、roxas1018 さんの財布とご相談と思います。 スピーカー自体は、大きさだけでなく、マグネットの部分が窓を下げた時に当たるのならばその分、前に出さないといけません。ですので、高級スピーカーほど工賃は高くなる傾向だと思います。

関連するQ&A

  • 車のスピーカー交換に必要な物!

    近いうちに自分でスピーカー交換したいと思っているのですが、あまり予算がなくオークションで 中古のスピーカーを買おうと思っています。しかし、スピーカー以外に付属品がありません。 何か必要な物はありますか? 僕のイメージではホームオーディオのスピーカー交換みたく 純正の線を社外のスピーカーに取り付ければいいと思っていたのですが違いますでしょうか? 車はekワゴンです。

  • お勧めのスピーカーを教えてください。(車用)

    お勧めのスピーカーを教えてください。 ・16cm ・予算は一万以内 ・セパレートでもコアキシャルでもいい。 ・乗っている車はekワゴン(15年式) ・ドンシャリはあまりすきではなく、柔らかい音色が好みです。 ・今はADDZEST DMZ615にカセットテープとipodをつないで純正スピーカーで聞いてます。 ・聞く音楽のジャンルは何でも聞きます。 宜しくお願いします。

  • アテンザ スピーカー交換

    03年式アテンザワゴンのスピーカーを交換したいのですが、見たところ13cm×18cmの楕円型のようです。 このサイズを買えばどれでもいけますか?

  • スピーカー交換で悩んでます。

    リアのスピーカーが調子悪いのでフロントのスピーカーを新品で買って今まで使用していたフロントのスピーカーをリアに回そうかと思います。こんなことって出来るんでしょうか?スピーカー初心者です。よろしくお願いいたします。(オーディオなどの交換知識は少しあります。) あと、候補にカロのTS-F16があります。サイズが16cmとのことですが、10cm、17cmの製品もあり自分の車にどのタイプが付くのか分かりません。車は12年式カペラワゴンです。 インナーバッフルは車種(マツダ社用)に関係なく16cm対応品を買えばいいのですか?

  • スピーカー交換

    平成8年式のダイハツムーヴE-L600Sに載っているのですが 最近音量を上げるとスピーカーの片側からビリビリと異音がひどく 空けてみたところ、どーやら破れちゃってるっぽかったので 交換しようと考えていたのですが。 ケンウッドやアルパインなどのメーカーページを見ても 対応車種リストに名前がなく困っています。 スピーカーのサイズは記載されていないので実測ですが 恐らく15cmではないかと…(16cmはないです) このサイズで取り付けできそうなスピーカーってあるんでしょうか? 現状片側だけ外して使用していてちょっと音が寂しいです… 早くなんとかしてあげたいなぁとw

  • 車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えた

    車の純正スピーカーを、市販のスピーカーに付け替えたいと思っております。 ~質問~ ・高級なスピーカーに付け替えたら、音がどのくらい良くなりますか? 音楽は、普通の音量でしか聴きません。 因みに、サイズは16cmで 純正のスピーカーは黒い紙製です。

  • スピーカ交換

    H2後期JZX81チェイサーに乗っています。オーディオはケンウッドZ929だけついて、スピーカはノーマルです。重低音をきかしたいと思っています。スピーカはそのままでサブウーハだけ取り付ければいいのでしょうか。それともスピーカだけ交換すればいい音がでるのでしょうか。もう1つ、純正のスピーカの最大出力はいくらくらいなのでしょうか。

  • スピーカーのサイズ

    いきなりですが、教えてください。 ただいま、インテRの96スペックに乗っています。 本題なのですが、音楽を聴いていても純正スピーカーの音に飽きがきてしまったので、スピーカーの交換を考えています。 そこで、純正のスピーカーのサイズが知りたいと思いました。 16cmあたりが妥当なのかなとも思いますが、もし知っている方がおりましたら教えてください。 お願いします。

  • ワゴンRの交換用フロントスピーカーについて

     MC系ワゴンRでFスピーカーは純正、Rスピーカー端子にサブウーファーをつないで聴いています。  純正にしては音はまあまあだしエンジン音も大きいのでこんなもんでよいのかなとも思っていますが、各社から出ているスピーカーで交換したら音質が数段よくなったというような経験をお持ちの方、感想をお聞かせ願いたいと思います。

  • スピーカー交換後の音が変?

    はじめまして、スピーカーの交換&ウーファー追加を自分でして交換後のスピーカーからの音が高音しか出ていないように思えてます。 車はマツダMPV16年式CBA-LW3Wで富士通テンのAVN-6604HDが付いています。 まず、アルパインの古い貰い物のウーファーをバッテリーからではなく、コンポから電源を割ってきました。ウーファーは問題無く鳴ってるのですが、フロントの交換したケンウッドのスピーカーKFC-U5792(コアキシャル?)がどうも、トゥイータ部分からしか音が出ていないように思います。シャカシャカとしかきこえないし、コーンの部分はまったく振動していません。 純正のスピーカーはカプラーだったので平型端子に交換しました、その際に+と-がよくわからずに付けたのが原因かもしれません。 コンポ部のAVN-6604HDはアンプ部50Wx4で、そこから取ってるウーファーは40Wのものです。 あと、アゼストの150W(75Wx2)のアンプも貰ったのですが、それを使って何とかなりますでしょうか? ちなみにアンプの追加(かませ方)もわかりません、ウーファーの電源だけでもバッ直にした方が良いでしょうか?これも影響してたりしますでしょうか? まったくの無知で申し訳ないのですが何卒よろしくお願いします。