• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:助けてください)

助けてください!不登校中二生が嫌な思いをしている理由とは?

tenrokunori32sの回答

回答No.2

単純な話しをさせて頂ければ、 “父親が原因の一つならば、逆に父親から離れる為にも学校には行った方がいいのでは?” ということです。 家に居続けることで、逆に心身に障害が現れても不思議ではない気がするのですが・・・・ あと、“父親”のことは分かりました。では、“母親”はその父親の言動に関して何か言わないのですか? 親子の会話ではない気がしますから、父親から離れたいのであれば、義務教育中はしっかり通っておいた方がいいでしょう。 そうすれば高校に進学した際、遠くの学校に通う為に一人暮らしをする名目で離れられますから。 太っていることを理解していることは分かりましたが、それではそれを解消する為に何か努力はされているのですか? それに関しては書かれていないようですが・・・ いかがでしょう?

kr-bs
質問者

お礼

回答有難うございます。 母親ですね…はい。 正直分からないんです。 母親には相談…というか訴えてはいるんですけど…。 うちは親が共働きで、どちらも夜寝るのが早いし、朝出るのも早いので…。 それから、ダイエットですね。 してます。一応。 ウォーキングとか縄跳びとかなんか試行錯誤ではあるんですが…少しずつ痩せてます。(まだまだなんですけどね…) 学校に行けるように頑張りたいと思います!

関連するQ&A

  • クリスマスプレゼント

    私には9月から付き合っている彼女がいるのですが、クリスマスに何をあげたらいいのか迷っています。 年は彼女が15歳で私が12/19で15になります。 彼女はギターをくれるのですが、私はかなり貧乏なので高価な物は買えませんw あと、彼女は母親が離婚して居なく、父親と二人で暮らしています。 小学校時代に虐められて東京の小学校から今住んでるところに越してきたのですが、11月に入るまで不登校でした。 友達は多く明るいのですが、虐めのことや両親の離婚などが原因だと思います。 それが起因して人混みとかが苦手なので、野外デートなどもあまりできません。 中学生なので二人で食事などもちょっと… 彼女に何が欲しいか聞いてみても 何もいらないとか君の存在だけで十分wとかでまともに取り合ってくれないのでw 本当に何も上げないわけにはいかないので、どうしようか悩んでいます。 あと、物以外でもいいのでしょうか? カタチにこだわるなっていわれたんでw

  • 母子家庭のことで

    母子家庭のことで めっちゃ真剣な話ですし めっちゃ早く教えていただきたいんで お願いします 自分は今中三の男子です 親が離婚して 別居して母親にひきとられました 父親のほうが母親の900倍くらいマシで優しいです 母親にエイプ 50を買おうと貯めてた金は全部とられるし 何にもしてないのに いきなり将来のことや友達のことで 急に怒鳴られました 正直まじでたえれません 父親に言っても高校までの我慢やから 無視してたらいい って言われます まぁ、まさにそのとうりなんですが、 母親は正直最悪な親です。たまに優しい時もあるんですがむちゃくちゃです。 約束を守る確率は10%くらいで 金がからむと2%くらいです 父親と暮らしたいって言ったら 母親は 父親とくらすと人生めちゃくちゃになるから一緒に暮らしたいとか言うな! って怒鳴られました 心ん中では お前とおるほうが精神的に狂って人生めちゃくちゃになるって って思ってました 父親は 優しいし結構自由にさせてくれて 高校は行けたらどこでもいい でも 高校は絶対に行かな後悔するから 高校は行きや って感じで 母親は ○○高校みたいなアホな高校なんかやめて もっと○○高校にしろ です 自分は自分自身の頭の悪さをわかっているんで ○○高校行きたいって言えるんですが 母親は自分に期待しすぎですし 自分に塾も行かせて ○○高校に行けとか 母親は 母親自身がしんどいと晩御飯がインスタント麺とかですし 父親は たまち父親の家に泊まるんですが ちゃんと飯を作ってくれて飲み物もあるし 父親の家に泊まってるときはガチで天国です 自分の友達は皆変わったやつで 俗に言うヤンキーや不登校です でも ヤンキーも不登校も 内面がいい奴だから つるんでいて友達なわけで外見だけで友達を批判されんのがマジで辛いです。 ヤンキーの奴もタバコも吸うし、授業も抜けるし、学校でも問題をおこしますが友達は友達です いい奴やからつるんでいるし 不登校のやつも これといって 度がすぎたこともしてないのに 不登校で昼間っからフラフラしてる奴と言われるし 父親は 自分の友達のことをちゃんとわかってくれてるし どんな友達とかもわかってくれてます 母親は あんな不良と付き合ったらあかんとか 不登校と遊んだら 成績下がるとか 自分はこんな友達とつるんでいても ちゃんと授業はうけてるし問題もこれといって起こしてません 自分は今茶髪なんですが 父親は 別にいいんちゃう と言ってくれるし 母親は 猛反対してきました まぁ、これは母親が正しい気がしますが 唯一の自由がこの頭だけです 母親は 何一つ自由みたいなんをくれません 母親の事をマジで殺したいって思う時も多々あります 子は親を選べないし 父親が父親でよかったとはかなり思いますが 自分の母親はなんでこんなむちゃくちゃなんやって ずっと思います。 長文でしたが読みにくくてすいません そこで まえ テレビで見たんですが 離婚して母子家庭になっても父親と子供が同居する事は法律的に可能だ。と言っていました もしこれが聞き間違えじゃないなら どこでどんな風にしたら 父親と一緒に暮らせますか? 法律やそっち系に詳しい方マジでお願いします。 長文すいませんでした 誤字や日本語が多少あったり狂ってたりしますが 多目にみてください。

  • 解答お願いします。。もう、何回聞いてきたかな。。

    解答お願いします。。もう、何回聞いてきたかな。。 今日はPCやってて少し疲れてたのもあるのか、イライラしてました。でも、毎日ですけどね、、、不登校で心から気楽な奴なんかいたら変ですしね。。 そんで、僕が風呂に入ろうとしていたら、姉が出かけるから先に風呂入れろとか言われて、、、それでイライラが多少爆発。。まれに頭がたった時には「しね」と言ってしまうのですが、言ってしまいました。。。自分ではどうしようもできないのです。。最低だとも思いますが。親もたまに言うんです、、、それがなんだ?というかもしれせんが、、それに今回も多少言ったのではないかと。。母は最低ですからね。。ちなみに姉は普通に学校行ってます。このことはしりません。家にずっと居るからこそ知ってしまったのです。。。それに関係ないですけど、自分は男子なのに男子とは仲良くした経験があまりないです。。それは、今までいろんな事があったのが原因です。不登校になったのも、、、とにかく自分が出せない。。そう考えると今は高校生ですが、もう友達を作るのは難しいと思います。小学生のころは女子と遊んでいました。そのころは楽しかったかも。。男子からはからかわれたりもしたし。。中学の頃は仲良くなったと思ったら裏切り、嫌がらせ。。 とにかく男子にいい印象を受けた事がない??のかな、、 友達がいたころはうつになんかならなかったし、、、 友達がいないから、こういう所で聞いてしまうのです。。。 もうほんと苦しい。。。 話に戻ります。。 それで、少し鬱になり、、、少し昼寝をしてスッキリしてからお風呂に入りました。 ・・・・。そんでご飯を食べ、、、自分の部屋に行こうとしていたら。。。 母親が電話で誰かと話していました、、誰かはしりません。でも、母親は毎週日曜にどこかへ出かけ、丸1日です。それはなんか友達とのことで、お酒やら持ち寄ってくらしいです。。。。 それで、電話では私の愚痴言ってました、、それも、今日の事のよう。。 「感謝してないのかねぇ、、」やらなんとか、、、思わず大きなため息つきましたよ。。。 はぁーーー。もう、ほんと最悪。。。 なんで、こんなところに生まれてきたんだろ。。。もちろん、幸せなときだってありましたよ。でも、親は最低だし。 もう、出てきたい!! そう思ってるから、「しね」とも出てしまうんですね。 それに私は、他人が勝ち組にしかみえないのか、、、どうしても、ストレスを感じます。。笑ってはいられない。一緒に喜べない。 はぁ。。。ストレスが今ハンパないかも。。。 それに明日は遊園地に行く予定です。。。とてもそんな気にはなれん。。。もう、なれてるけど、、、自分がたまにえらいと思う事もあります、、、馬鹿ですけどね。。行きたいですけどね、、、でも、、ね。。

  • 生きる意味

    家族のことや過去の嫌なこと全て彼と居たら忘れられて安心して居れました。 でも、もう彼は離れてしまい心にぽっかり穴が空いてしまいました。 死ぬことも生きることも中途半端で本当に自分自身がいやになります。 私の両親は私が小学校3年生のときに離婚しました。父親が毎晩暴力など振るい母親が夜泣き叫んで私が止めに入っていたのが今でも頭に残っています。当時は毎晩夜が怖くていつ父親が部屋に来て殴り始めるのか怖くて眠るのが本当に怖かったです。逃げるように母親の実家に夜行きましたが、叔父が一緒に住むのを嫌がり出て行くように言われ母親と2人で安い一軒家を借りて住んでいました。学校も転校したのですが、転校してイジメに合い親不孝なことに不登校になってしまいました。もう最悪です。祖父にも嫌みを言われ金銭的にも苦痛を受けて困ってる母親を子供ながらに気遣い、転校したとこが田舎だったので部外者は好奇な目で見られて授業参観なども母親は来なかったしあそこの子は親が離婚してるとか不登校の子はいやねとか言われ本当に辛かったです。書いたら大したことないと思われるかもしれないですが、当時の小学校3年の私には大きなことでした。 今でもその過去のことが心に深い傷?壁のようになって前に進めません。中学校に入学すると部活に打ち込むことができ初めて居場所が出来ました。そして大切な人にも出会いました。それが今の彼です。高校に入って部活内でイジメに合い不登校になって退学しました。部活が居場所だったので部活を辞めるなら学校も辞めるようなものでした。イジメで退学する自分も弱いです親不幸だし早く楽になりたいから何度も死にたいと思いました。今は高卒認定の資格を取って短大に通っています。 唯一中学時代が順調な時期で彼にも出会えて心の支えにしていました。だから過去の順調な時期に出会った彼に依存していたし安心できて本当に大切な人でした。でも、もうそばにはいないし自分1人で強く生きていかないといけない。正直不安で不安でもうこの不安に耐えるくらいなら死にたいと思ってしまいます。だけど、親から貰った命、最後まで力強く生きてやる!とも思います。彼に連絡取りたいけど禁止されているので出来ません。もう、彼が支えで生きてきたので何を支えに生きたらいいかわかりません。

  • 下校時の態度について。

    私には小学校のころからの友達がいます。その友達は少し変わっていますw教室ではいじられキャラなのですが、登下校のときは会話をへりくつで返されます。今までは「そういう子なんだ」って思って一緒に帰っていました。でも最近、私たちはクラスが別なので帰りのとき相手の教室に行くのですが、友達は自分のクラスが終わっていても教室の友達とずっとしゃべっていてなかなか出てきてくれません。やっとでてきて少しでも私が「遅いよ」っていうと、「じゃあ先に帰れば」って真顔で言われてしまいます。また、友達に「明日、友達と馬鹿なことをするために早く登校する」って言われたときも私が「え~」っていうと「じゃあ一人で行くからいい」って真顔で言われてしまいます。今までは「わかった。ごめん。一緒に行くから。」と私が全面的に譲っていましたが、今日ついにいつまでも教室からでてくれないことについて「もっと早く出てほしい」と伝えると「自分のことを省みろ」と言われました。やっぱり私が100%悪いのでしょうか。親友だと思っているだけに辛いです。

  • テストで・・・

    昨日、普通に学校に行ってテストを受けたんですが… 私は後ろの席なんでテストを集めてたんです。 じゃあ友達がここ間違ってるで!! 書き直しちゃえってゆわれて書き直したんです。 それを私の仲の良い友達が見ていたらしく幻滅されてしまいました↓ 友達のサイトの日記をみると 「そんなことする子やと思わんかった。しょっく。」 と書かれており、 今日その子にメールを送りなんとか和解しました。 でも友達は何人かにその事を言っていて 明日学校に行くのがとてもきまづいです… 私はどのようにして振舞えばいいでしょうか。 本当に困ってます!! 誰か助けてください~

  • 少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。

    少し急いでます。気持ち的に気になるだけなのですが。 閲覧ありがとうございます。私は今不登校です。 理由はありません。最初は、家が遠いのでめんどくさくて行ってませんでした。 小6のとき転校し、なじめず不登校になりました。 そして、中1になり、少しずついけるようになったのですが 現在中2で、新1年の入学式しか行ってません。 行く気はあるし、行きたいとも思ってます。 学校は嫌いでもないし、勉強も苦手だけど好きです。 たまに、家でも勉強します。 友達もいるし、普通に遊びに誘ってくれたり、心配のメールとかもくれます。 なのに、いけません。 多分、休みすぎて行けなくなってきてるのかなぁと思うのですが 普通に支度とかまではするんです。 だけど、朝になるとめんどくさかったりだるかったりで休んでしまいます。 酷いと、学校に行くと決めても夜にはもう諦めてしまいます。 なのに、友達と遊ぶ時は普通に出かけられます。 だらけてるってわかってるし、治したいのに 元からかなりのめんどくさがりやで、なかなか行けません。 もう、高校も近いし定時制でもそこそこの学力がないといけないと思うので行きたいんです。 あ、話がそれたのですが質問は 実は明日(もう今日ですが)、友達にお祭りに誘われていて 当たり前だけど学校の後なんです。 私も最初は行くって言ってたんですが今の時点で諦めてしまっています。 だけど、学校は来ていないのになんでお祭り来てるんだよって思われそうで怖いです。 お祭りには違うクラスの子や同じクラスの子、男子もくるので・・。 そんなこと言うなら、学校行けってことになりますが いけないんです。 行けない理由もわからない。理由がなくて本当にだらけてると思うと自分が情けないです。 まとめると、 ・不登校の子がお祭りに来てたらどう思うか。 ・学校に行ける方法。 お願いします。

  • 人が信じられなくなりました

    中学生です。 5月の終わりごろに人間関係で学校に行きづらくなり 今は保健室登校となってしまいました 教室にも行きづらく、行こうとしても吐き気がとまりません 自分が弱いから教室にもいけない、なんて最低な奴なんだろうとか死にたい なんて変なことを思っていたりもしましたが今まで学校いけたのは友達のおかげでした 休み時間になるといつも保健室にきてくれて励ましてくれました。 その子とは結構遊んでいたし、いつも一緒にいたし 仲がいいと、思ってたんです でもさっき偶然その友達のブログを見つけてしまいました そのブログには私の悪口がかかれていました うざいとか足手まといとか不登校なアレw(不登校に関しては学校には行ってるから不登校ではないと思うのですがどうなのでしょうか)などとかかれてありました いつもうざいなどとそんな事を思いながら私に接していたんだなんて思うと涙がとまりません すごく、悲しかったです。しまいには私の友達皆そんなことを思っているなんて思ってしまいます もう学校へいけません、人も信じれません。 なのに親は学校へ行けなんて怒って無理やりつれていきます どうしたらいいのでしょうか、 長くなってしまってすみません。

  • 不登校生ですが新しくやり直したい為、寮がある高校を探しています

    初めまして、チュチュ(17歳)と申します。 私は中学三年生のとき不登校生で受験ができませんでした。 それでも勉強がしたくて苦しいなか、大検をとりました。 その一年後、やっぱり友達が欲しくて定時制の高校へ通い出しました。 現在、高校一年生です(17歳ですが) ですがやはり中学三年生のときに起こった出来事がいまだに忘れれず それを打ち明けて共感できる友達も現在通っている高校ではつくれず悩んでいます。 生活環境もめちゃくちゃで時々すごく気分が落ちてしまい、父親にも気が狂ってると言われました。 父親は私のことでもう嫌になってるようです。 私は多分、家にいない方が良いと思うんです。 そこで考えたのですが寮がある高校へ転校してみたらどうかなと考えました。 母親にその考えを打ち明けると賛成してもらえました。 自分で今、インターネットで探していますが探し方が悪いのか上手く探せません。 宜しければこんな私に合う高校を教えて頂けませんか? 私は学校が大好きです。 嫌なことがあったのも学校だけど楽しいことがあったのも学校です。 高校に行きたいです。 高校へ行って不登校になる前くらいにいっぱい勉強して大学に行きたいです。 質問をまとめると ・元不登校生で現在ひきこもりというわけではなく、学校で友達もつくれるが・・・ ・今の学校は合っていないので寮のある高校に行って一からやり直し大学受験をしたい 宜しくお願いします。 最後まで見て頂いてありがとうございました。

  • 高校を辞めて家を出たいです

    公立高校に通う高校1年の女です。 タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。 私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。 私は約1年学校に通ってきて、 ほとんど勉強をしたことがありません。 それでもまだ赤点が少ないからいいものの、 仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。 私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。 そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。 かといって、家に居るのも好きでは無いのです。 というか、母親が本当に嫌いです。 最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。 そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。 母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。 最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。 だから、といったらおかしいのかもしれませんが、 高校を辞めて、家を出て働きたいです。 高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。 このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。 でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。 自分でもどうしたらいいかわからないので、 ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。 最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。 私はわがまますぎるのでしょうか? 高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか? アドバイス貰えたら嬉しいです。