• ベストアンサー

球根を逆さまに植えてしまいました

ガーデニング初心者なのです。去年の秋にカサブランカの球根を三つ植えましたが、そのうちの一つはかなり大きくなってきたのに、あとの二つは全然なので、おかしいと思ってさっき掘ってみたら、逆さまに植えていたらしく、地中の方へ茎が伸びていました。 球根にはかわいそうなことをしてしまいました(涙) なんとか復活させてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 茎はすでに10センチ以上伸びている状態です。地中にいたので白い茎です。一つは掘り起こす時に、途中から茎が折れてしまいました。

noname#7218
noname#7218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

駄目もとで上下を普通にしてみてはいかがでしょう。 茎が白いのは日光が当たらないから白くなります。 (アスパラガスはグリーンは日光を当てていて、白いのは日光を遮断しているからです。光合成できないと言えばいいのかな) 茎が折れたのは元に戻したいお気持ちはわかるのですが、どうにもならないと思うので・・・。 でも、もしかしたら横から新たな芽が出てきてくれるかも?しれないですから。 何にせよ気を付けることは、傷をつけないようにそぉ~っとしてあげてくださいね^^ 花は期待しないで子球が付いてくれれば来年期待できますから^^ 根はどうなってますか? 根も出来る限り切らないように、傷つけないようにね^^

noname#7218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・その後のカサブランカの状態を報告したくて(すみません) みなさんのアドバイスどおり一応植えなおしてみまして、アスパラ(笑)のように白くなった部分は、日ごと赤くなり・・・緑になるかと思ったら、現在も赤いままです。そして先っぽが緑という状態です。もしかしたら花咲くかなぁという感じです。 折れてしまった方は、さすがにダメみたいです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• itab
回答No.3

私もやってしまったことあります (^^;)。 初めての庭での初めての花壇で・・・。 チューリップでしたが、なかなか芽が出てこないので知り合いに尋ねると「それって逆に植えてるんじゃないの?」 急いで掘り起こして(少しだけ芽が出ている状態で)、ちゃんと植え直すと、遅くはなりましたが何とか咲いてくれました。 (その球根は何年も花がついています) カサブランカでどうかは分かりませんが、万一今年ダメでもうまく保存して来年からに期待されればいかがでしょう。

noname#7218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・その後のカサブランカの状態を報告したくて(すみません) みなさんのアドバイスどおり一応植えなおしてみまして、アスパラ(笑)のように白くなった部分は、日ごと赤くなり・・・緑になるかと思ったら、現在も赤いままです。そして先っぽが緑という状態です。もしかしたら花咲くかなぁという感じです。 itabさんのチューリップは咲いて羨ましいです~ 折れてしまった方は、さすがにダメみたいです。 回答どうもありがとうございました。 来年に期待します!!

• himeyuri
回答No.2

#1です^^; 投稿した後に気付きました。植え替えはされてるんですよね^^; 早いもの6月に開花、8月ごろに花が咲くパターンもあるようです。 今から間に合うかどうかですね。 でも、先にも言ったように花は期待しないで、子球をつけることに重点を置いていく気持ちのほうがいいと思います。 もしかしたら根は出てないかな? 出てないようでしたら、球根の養分だけで芽を出していると思いますので、即効性のある肥料をあげてくださいね。(例えば液体肥料) でも、与えすぎたら肥料焼けも起こるので頻繁にしないようにね。 暫く様子を見てあげてください。 白い芽がグリーンになるか、伸びているか、など。 カサブランカの育て方のURLを貼っておきますね^^ 失礼しました。 http://kazari.co.jp/contact/quest2.html

参考URL:
http://kazari.co.jp/contact/quest2.html