• ベストアンサー

球根を逆さまに植えてしまいました

ガーデニング初心者なのです。去年の秋にカサブランカの球根を三つ植えましたが、そのうちの一つはかなり大きくなってきたのに、あとの二つは全然なので、おかしいと思ってさっき掘ってみたら、逆さまに植えていたらしく、地中の方へ茎が伸びていました。 球根にはかわいそうなことをしてしまいました(涙) なんとか復活させてあげたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 茎はすでに10センチ以上伸びている状態です。地中にいたので白い茎です。一つは掘り起こす時に、途中から茎が折れてしまいました。

noname#7218
noname#7218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

駄目もとで上下を普通にしてみてはいかがでしょう。 茎が白いのは日光が当たらないから白くなります。 (アスパラガスはグリーンは日光を当てていて、白いのは日光を遮断しているからです。光合成できないと言えばいいのかな) 茎が折れたのは元に戻したいお気持ちはわかるのですが、どうにもならないと思うので・・・。 でも、もしかしたら横から新たな芽が出てきてくれるかも?しれないですから。 何にせよ気を付けることは、傷をつけないようにそぉ~っとしてあげてくださいね^^ 花は期待しないで子球が付いてくれれば来年期待できますから^^ 根はどうなってますか? 根も出来る限り切らないように、傷つけないようにね^^

noname#7218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・その後のカサブランカの状態を報告したくて(すみません) みなさんのアドバイスどおり一応植えなおしてみまして、アスパラ(笑)のように白くなった部分は、日ごと赤くなり・・・緑になるかと思ったら、現在も赤いままです。そして先っぽが緑という状態です。もしかしたら花咲くかなぁという感じです。 折れてしまった方は、さすがにダメみたいです。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • itab
  • ベストアンサー率50% (431/861)
回答No.3

私もやってしまったことあります (^^;)。 初めての庭での初めての花壇で・・・。 チューリップでしたが、なかなか芽が出てこないので知り合いに尋ねると「それって逆に植えてるんじゃないの?」 急いで掘り起こして(少しだけ芽が出ている状態で)、ちゃんと植え直すと、遅くはなりましたが何とか咲いてくれました。 (その球根は何年も花がついています) カサブランカでどうかは分かりませんが、万一今年ダメでもうまく保存して来年からに期待されればいかがでしょう。

noname#7218
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません・・・その後のカサブランカの状態を報告したくて(すみません) みなさんのアドバイスどおり一応植えなおしてみまして、アスパラ(笑)のように白くなった部分は、日ごと赤くなり・・・緑になるかと思ったら、現在も赤いままです。そして先っぽが緑という状態です。もしかしたら花咲くかなぁという感じです。 itabさんのチューリップは咲いて羨ましいです~ 折れてしまった方は、さすがにダメみたいです。 回答どうもありがとうございました。 来年に期待します!!

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.2

#1です^^; 投稿した後に気付きました。植え替えはされてるんですよね^^; 早いもの6月に開花、8月ごろに花が咲くパターンもあるようです。 今から間に合うかどうかですね。 でも、先にも言ったように花は期待しないで、子球をつけることに重点を置いていく気持ちのほうがいいと思います。 もしかしたら根は出てないかな? 出てないようでしたら、球根の養分だけで芽を出していると思いますので、即効性のある肥料をあげてくださいね。(例えば液体肥料) でも、与えすぎたら肥料焼けも起こるので頻繁にしないようにね。 暫く様子を見てあげてください。 白い芽がグリーンになるか、伸びているか、など。 カサブランカの育て方のURLを貼っておきますね^^ 失礼しました。 http://kazari.co.jp/contact/quest2.html

参考URL:
http://kazari.co.jp/contact/quest2.html

関連するQ&A

  • 咲き終わったスイセンの球根、どうしたらいいですか?

    子供が小学校でこの冬に育てていたスイセンの球根を持ち帰ってきました。茎は切られていて、根が10cmのものです。 調べたら、スイセンは冬の花なんですね。今からは植えられないんですよね?どうにか保存して、来年に植えることってできますか? ガーデニングは初心者で、ほとんど何もわかりません。 よろしくお願いします。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップの球根を植えたいのですが

    去年の今ころ、始めてチューリップ球根をプランターで咲かせました。 初夏に球根を堀上げ、日陰で保管しており、そろそろ、プランターに植え付けようかと土と肥料を用意しました。 球根を観ると、 1.殆どが4個づつに塊ってる 2.5月に掘り上げた時の、白い根と5センチ位の茎が乾燥して付いたままになっている 3.たまねぎのような茶色の薄い皮で覆われている の状態ですが、植え付け前に球根に、何かすることはありますか?

  • シクラメンの球根が腐りかけています。救う方法はありませんか?

    買ってから5年ほどになるシクラメンで球根の直径は15センチ近くになります。昨年、マンションの外壁工事のため北のベランダに長く置いたため葉は小さく茎が伸びもやし状態になっていましたがそれでも花も咲き(花の茎は異常に短く数も少ない)来年に期待していたのですが最近次々と葉が枯れるのでよく見ると球根の中心部分が腐り始めています。どうにかしてこれ以上腐らないようにして来年も花をさかせたいのですが何か良い方法は無いでしょうか?

  • カサブランカの花と茎が小さくなってきた?

    ユリのカサブランカの球根を4年前の秋に地植えしました。 毎年増えていき、去年などなかなかの見ごたえになってきたと思っていたのですが、今年は小さいもの(茎も細い)が増えてきました。 思い当たる原因ですが、 1.地植えなので植え替えは不要だろうと思って、してなかった。 2.切り花にしようと、丈の半分位から切り、下葉を残した。 ということなのですが、これから先どういう対策が良いでしょうか?

  • チューリップの茎がのびません

    昨年、10~11月ごろに花壇に、チューリップの球根を植え、発芽したので成長を見守っていたのですが、茎が伸びず全長10センチ(地面から花の頭まで)ほどで花が咲いてしまいました。 私としては、良く見かける茎の長いチュ-リップを期待してたので少々がっかりです。 何がいけなかったのでしょうか? ガーデニング初心者なので、球根植え付け時には、球根を購入したホーム用品店のガイドブックを見て植えました。 それと、20球以上植えたような記憶があるのですが、10球ほどしか、まだ発芽していません。 これからの発芽は、期待できるでしょうか?

  • カサブランカの花を茎が支えきれなくなりました

    7~8年前に庭の片隅に球根を植え付けたカサブランカが今年も花を付け、良い香りがします。直径25センチくらいの大きな花が毎年咲くのですが、茎の方が年々細くなって花を支えきれない感じです。今は茎に紐をくくり付け近くの木と結び、倒れないように応急措置をしましたが、花の部分がガックとおじぎをしています。今年はこのままで仕方がないのですが、今後はどのような対策をとったらよいでしょうか。なお、球根を植えて以来、何もせずほったらかしで、肥料をやったことも、植え替えたこともありません。

  • シクラメンの植替えまだ間に合いますか?

    去年の冬に初めてシクラメン(5号鉢)を購入しました。 今年の5月頃から水やりを一切行わずに夏越しをしました。 乾燥しすぎたのか、球根が鉢の表面土よりも1センチくらい陥没し(球根自体も小さくなったような気がします)もうだめだろうな・・・と思いそのままの状態で放置してしまっているんですが、このような状況でも、植替えして水を上げれば芽が出てくるのでしょうか? ガーデニング初心者で、植替えも自信が無いのですが、良いアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • チューリップについて教えてください

    去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

  • 花壇の土の窒素成分が多すぎるようなのですが

    日当たりも風通しもよい花壇があります。何でもよく育つのはいいのですが、窒素が多いのか、葉っぱや茎がお化けのように大きく太くなります。何も植えていなければ、肥料のはいっていない土を買ってきて薄めればよいのですが、多年草や球根が植えてあるのでそう簡単にもいきません。 今悩んでいるのは、キクとクリスマスローズです。キク(40センチくらいの高さになる種類のもの)は去年地植えにしました。今のところ高さは40センチくらいなのですが、茎の太さが1センチくらいにもなっています。本数も多いので根元から切ってすかしても、他の茎がどんどん逞しくなっていきます。 クリスマスローズはきれいな花を咲かせてくれて、そろそろ終るころなのですが、この数日の間に葉っぱがお化けのように大きくなってしまいました。 どちらも逞しいというよりみっともない程度なのでなんとかしたいのですが、どうすればよいかアドバイスお願いします。