• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

BIOSのアップデートについて

現在OSはMEを使用しているのですがXPに切り替えようと思っています。そこでBIOSのアップデートをしたいのですが、BIOSの製品名がわからないので困っています。 PCのメーカーに電話をしてもわからないと言われました。 BIOSの製品名を調べる方法があったらどうか教えてください。 又、BIOSのアップデートは必ずしも必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 PCはゲートウェイ ESSENTIAL 800C BIOSメーカーはAMI チップセットはIntel 810Eです。 これでは、わかりづらいということでしたらご指摘頂けたら書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

ゲートウェイのサポートで「XPへアップグレードする場合BIOSの更新が必要」とあれば書き換えが必要。 BIOSは新しいOSや新しいハードに今までのBIOSが適応していなかった場合に行うものなので、無理に更新する必要は無い。 自作PCのM/Bが頻繁にBIOSを更新するのは、主にバグの解消、新しいCPUなどへの対応など。 オマケでメモリアクセス速度の高速化とかがあるが、主な目的はむしろ消極的な理由から。 「EVEREST」 http://www.lavalys.com/index.php?page=product&view=1&subpage=5 でM/BのBIOS入手先が判断できる可能性アリ ただし、M/Bの型番が同じでも、リビジョンによってはまったく違うBIOSファイルになったりするので注意。 更新方法は各M/Bベンダーによって違うので、ゲートウェイの説明を熟読しておく事 更新に失敗すると、ただの板になってしまう場合があるので、判らないなら手を出さない方が吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#6388
noname#6388

BIOSのアップデートは必要ないと思いますが 各ドライバーがXPに対応しているかどうかと いう問題になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)

別にアップデートしなくてもXPのインストールできるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストール後に何か不具合とかはしょうじないのでしょうか?