• ベストアンサー

GatewayのBIOSアップデートについて

先日、GatewayのGT5030jを買って、早速いじってます。 BIOSのアップデートをしたいと思って、intelのページを見てますが、サッパリ分かりません。箱を見ると1月1日に出荷されたようで、2月8日に最新版のがあるのですが、、、チップセットは、D945GCZです。 BIOSのROMを書き換えるっていうのは、すごくこわいことで(^^; ドライバもインストールしなければならないのですか? RAIDも挑戦しようとしてます。 どなたか、知っている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! No1さんが言う様に、安易なBIOSアップデートは危険です。最悪失敗すると起動出来なくなりBIOS・ROMの修理になります。 主に自作PCで新CPUを換装する場合、MBに対応させる為にBIOSアップデートを実施します。 BIOSが古ければCPUを認識しなかったり、CPUが持っている機能(省電力機能など)が使えなかったりします。(他の理由も有りますが) メーカー製なら対応BIOSで出荷してると思いますので、現在不具合の無いのでしたらお勧め出来ません。(すでに最新かも?) ご自分のPCのBIOSを確認して、新BIOSがどの様な機能をサポートするのか理解してからチャレンジして下さい。(勿論確認方法はしってますよね・・・)

kazunori0023
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。参考になりました。 容易にBIOSを触ってはいけないのですね。(^^; しかし、このPCを買ってから、自作に興味を持ちました。ちょこちょこ部品を買っていこうと思ってます。 また、疑問があるときは、書き込みするかもしれませんので、そのときも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

BIOS 更新ファイルはインテルには有りません Gateway の HP をチェックして下さい インテルの HP に有るのはリファレンスのチップセットドライバのみ Gateway の HP をチェックし BIOS 、ドライバ類のチェックを!!!

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.1

BIOSアップデートは使っていて不都合が無いのならしない方がいいですよ。 不具合が無いのに危ない橋を渡っても仕方がありません。

関連するQ&A

  • 新しいPCの設定

    GatewayのGT5030jを買いました。 BIOSのアップデートをしたいのですが、サイトで見ましたけど、サッパリ分かりません。 箱に1月1日と書いてあった(出荷時)んですが、2月8日 に最新版があるらしいのですが、、、 D945GCZです。 それと、160GBの外付けHDDとでRAIDをしたいと思っているのですが、BIOSの設定がわかりません。 どなたか、知識のある方、よろしくおねがいします。

  • BIOS UPDATE

    【環境】 CPU : Pentium 4 630 M/B : Intel D945GNT OS : XP Home 現在のBIOSバージョンは、『NT944510J.86A.1616.2005.0708.1742』 年に2,3回ほど、OSクリーンインストールやってます。 ドライバは、そのとき最新の物を使用。 BIOS UPDATEについて、知り合いに聞いたところ… 既存のシステムで特に問題(不安定で)ないなら、むやみやたらにやる必要はない。 やるなら十分注意が必要…失敗したらただの箱になるから。 バージョンは、ひとつずつ上げること。 …こんなようなことを言われました。 2年くらい前にPC入手してから一度もUPDATEしていないのですが、本当にやる必要はないのでしょうか? BIOS UPDATEをやる理由、新しいCPU積むときに必要ということくらいしか知らないので…。 やるとしたら、注意することは? とりあえず、UPDATE中に電源落ちないように…ということくらいしか知らないので。 知り合いの人が言っているように、一つずつバージョンUPしていかないとどうなるのでしょう? あと、不具合と言うほど大げさなものではないのですが、ドライバ新しくするにつれて起動が遅くなっているような気がします。 PC入手当初から比べると、かなりモタモタしている感じがします。 入れ方が悪いのか、BIOSのせいなのか、他に原因があるのか、それとも気のせいなのか…。 聞いてると危険な作業のようなので、詳しい方アドバイスお願いします。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSのアップデートについて

    現在OSはMEを使用しているのですがXPに切り替えようと思っています。そこでBIOSのアップデートをしたいのですが、BIOSの製品名がわからないので困っています。 PCのメーカーに電話をしてもわからないと言われました。 BIOSの製品名を調べる方法があったらどうか教えてください。 又、BIOSのアップデートは必ずしも必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 PCはゲートウェイ ESSENTIAL 800C BIOSメーカーはAMI チップセットはIntel 810Eです。 これでは、わかりづらいということでしたらご指摘頂けたら書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • BIOSのアップデート

     OSをインストールして、マザーボードのドライバーをインストールした後、再起動してもBIOSが起動しない。ショップに診断してもらいましたが、「BIOSが最新のものではなく、OSに対応していなかった」との事でした。BIOSのアップデートは危険が伴うと聞いたのですが、どうしたらよいのか教えてください。 OS : VISTA HOME PREMIAM DSP版 CPU: CORE 2 DUO E8400 MB : P5E GB : ASUS EN9600GT MEM: W2U800CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-6400 1GB 2枚組)

  • BIOSアップデートにあたって

    最近になってオンラインゲームをやっているとHDDからピーピー 、とエラー音がなり始め少しずつコントロールしづらくなり反応 が鈍くなり電源が落ちる。このような現象が起きています。 原因の一つとしてBIOSが古いのではないかということでBIOSの アップデートを試みようと思っています。 そこで、マザーボードの確認をしようと思ったのですが インテルR デスクトップ・ボード D945GBO インテルR デスクトップ・ボード D945GPM インテルR デスクトップ・ボード D945GCZ インテルR デスクトップ・ボード D945GNT インテルR デスクトップ・ボード D945GTP インテルR デスクトップ・ボード D975XBX ↑この中のどれにあてはまるのかが分かりません。 手元にある情報メモには Intel 945G Express マザーボード(MSI製 945G Neo2-F/ATX/USB2.0,Serial ATA,PCI-Exp.対応) と書いてあります。 ・・・初心者なもので他の原因や、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • BIOSのアップデートについて

    ゲートウェイPCのBIOSのアップデートの仕方がわかりません! 新しいBIOSはアメリカのサイトにしかなく、説明が英語で何がなんだか・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 私のPCは、SELECTの850で、 詳しいスペックは、AMD750システムボード、 Athlon850(旧コア) 現在のBIOSは、 OAASNP 03です。 最新は、0AASNP06の様で下のアドレスにあります。 それと新しいBIOSにするとどんな良いことがあるのでしょうか? その辺もおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 http://www.gateway.com/support/drivers/output.asp?curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Specific&curCommodity=BIOS&curOS=170&curManufacturer=undefined&curBios=0AASN&txtPartNumb=undefined どなたか教えてください!!

  • この型番だけBIOSのアップデートがありません

    mate MK31ME Win10にGT730(DDR5)グラフィックボードが認識しません。 前ドライバを消後、GT730を取り付けるとロゴ表示の後BIOS画面に行く前に 画面が消えてしまいます。 BIOSのアップデートもこの機種だけ提供されてないらしく困っています。 他にいい方法がありましたら回答の程、よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です