• ベストアンサー

GatewayのBIOSアップデートについて

先日、GatewayのGT5030jを買って、早速いじってます。 BIOSのアップデートをしたいと思って、intelのページを見てますが、サッパリ分かりません。箱を見ると1月1日に出荷されたようで、2月8日に最新版のがあるのですが、、、チップセットは、D945GCZです。 BIOSのROMを書き換えるっていうのは、すごくこわいことで(^^; ドライバもインストールしなければならないのですか? RAIDも挑戦しようとしてます。 どなたか、知っている人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして! No1さんが言う様に、安易なBIOSアップデートは危険です。最悪失敗すると起動出来なくなりBIOS・ROMの修理になります。 主に自作PCで新CPUを換装する場合、MBに対応させる為にBIOSアップデートを実施します。 BIOSが古ければCPUを認識しなかったり、CPUが持っている機能(省電力機能など)が使えなかったりします。(他の理由も有りますが) メーカー製なら対応BIOSで出荷してると思いますので、現在不具合の無いのでしたらお勧め出来ません。(すでに最新かも?) ご自分のPCのBIOSを確認して、新BIOSがどの様な機能をサポートするのか理解してからチャレンジして下さい。(勿論確認方法はしってますよね・・・)

kazunori0023
質問者

お礼

はじめまして! 回答ありがとうございます。参考になりました。 容易にBIOSを触ってはいけないのですね。(^^; しかし、このPCを買ってから、自作に興味を持ちました。ちょこちょこ部品を買っていこうと思ってます。 また、疑問があるときは、書き込みするかもしれませんので、そのときも宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• pc-2198ax
回答No.2

BIOS 更新ファイルはインテルには有りません Gateway の HP をチェックして下さい インテルの HP に有るのはリファレンスのチップセットドライバのみ Gateway の HP をチェックし BIOS 、ドライバ類のチェックを!!!

• 241417
回答No.1

BIOSアップデートは使っていて不都合が無いのならしない方がいいですよ。 不具合が無いのに危ない橋を渡っても仕方がありません。