恋人がいない歴が長い私の憎悪の念とは?

このQ&Aのポイント
  • 恋人がいない歴が長い私は、恋愛やカップルに対して憎悪の念を抱いています。
  • 恋愛経験の少なさから人間性が変質し、青春を取り戻したいと思っています。
  • 恋人がいなかったことによって得たものや、復讐や見返すことについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

憎悪

こんにちは。 私は人より恋人がいない時期が長かったです。 ラブレターやチョコが貰えるのをいつまでも待っていて、情報音痴で、男の自分からアタックしないとダメなのを全然知らず、告白もガチガチに震えて、お花を渡すとかしか思いつかず。 ま、ネットの普及前だったので、恋の仕方自体知りませんでした。 今は出会えますし、デートもhも経験済みで、彼女も以前いました。幸いこの年にしては出会いは多いほうだと思います。 恋愛にもカップルにも、クリスマスにも、花火大会にもバレンタインにも憎悪の念しかありません。何でもいいが憎悪の理由を見つけたい、と思って過ごしてきたと思います。 いずれにしろ、恋人いない歴が長い間に人間性が変質してしまったようで、 オレの青春を返せ、と言いたいくらいです。 この無念、憎悪の念、どうしたらいいのでしょうか? 災い転じて福となす。恋人いなかったからこそ、逆に良い人生を送れる?そんなことはあるのか? でもそうでもないと、損した上に、プライド傷ついて、自信も失い、踏んだり蹴ったりで青春返せと言いたくなります。 見返すのか?復讐するのか?でもどうやって? どう考えていきたらいいでしょう(?o?) アドバイスお願いします。

noname#203340
noname#203340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

過去に対して憎しみを持ち続けるって、過去に囚われ続けるって事でしょ? 過去の後悔は、反省したり、繰り返さない様に用心したりして、未来に向けて出発する際の武器や、手掛かりに昇華するスーパーアイテムだと思うんです。 失敗の少ない世間知らずが躓き、脆く崩れ去るなんて、よくある話しですよね? ただ、そのスーパーアイテム、余りに多く装備すると、重さで身動き取れなくなります。 売る事は出来ませんので、不必要な物から捨てて下さい。

その他の回答 (4)

• cheory
回答No.4

こんにちは。 人間は、過去を生きることも、未来を生きることも出来ない生物だと思っています。 人間は、今しか生きられないのではないでしょうか。 ただ、過去を糧に生きることは可能ですし、良いことだと思います。 過去を悔やむお気持ちがあるのでしたら、それを糧に、今を生きてみてはいかがでしょうか。

• nagaineko
回答No.3

>オレの青春を返せ、と言いたいくらいです。 こう思ってる人は、案外多いと思いますよ。 私もそうですが。 >見返すのか?復讐するのか? こっち方面への発想はやめた方が良いと思いますね。 いくらエネルギーを費やしても、納得も満足も得られないと思います。 青春はかえってこないからです。 >幸いこの年にしては出会いは多いほうだと思います。 過去を悔むより、今を喜ぶべきでしょう。 済んだことは、もう受け流すべきです。 どうにもならないことですから。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

復讐ってのは対象がいないとできませんよ。 誰にするんです? 魅力のなかった自分しかいませんよね? でも、今はしあわせなのに、自分を傷つけて何になるでしょうか? そもそも恋人がいなかった=憎しみ ってのがさっぱりわからない。

• maho-maho
回答No.1

今はいろいろ、気付けてよかったじゃないですか。 そのままの人もいますよ。 失くした幸せを惜しむのじゃなくて、今ある幸せに目を向けてみませんか? 今は、恋愛もできるし、カップルにもなれるのでしょう? あなた自身の恋愛やカップルでいることに憎悪は感じないのでしょう? 恋愛中にクリスマスや花火大会バレンタインのイベントはしなかったのですか? 結局は、それらが憎いと思うのは、その分憧れが強いということだと思うんです。 だからこれから存分に楽しんではどうですか? 人生遅いということはありません。 青春時代にできなかった分、はじけてください。 それがいうなれば復讐かも。 >災い転じて福となす。恋人いなかったからこそ、逆に良い人生を送れる?そんなことはあるのか? 待った分、その価値がわかるから、すっごく楽しめると思いますよ!