• 締切済み

人の相性

自分が好意的に思っている相手は自分のことを同じように思ってくれている気がします。 自分が嫌い・苦手な相手は、やはり自分をそう思っているかと。 これは何故でしょうか? 人間の相性は何で決まるんでしょうか? 自分が嫌な相手が複数いるんですが、不思議と嫌な相手同士は仲が良いです。 こういうのって何かあるんですかね。

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

人は、自分とは異質なものに対しては、 憧れの感情、もしくは、逆に、嫌悪の感情を 抱く傾向があるように思います。 そして、似た者に対しては、好意的な感情を 抱く傾向があるように思います。 それが、意識下で行われる場合には、 当然、本人にも自覚があるわけですが、 多くの場合、意識の届かないところで、 そのようなことが行われていることが、 おうおうにしてあるように思われます。 類は友を呼ぶと言いますが、 似た者同士というのは、意識しなくても、 本能的な部分でわかりあえるのかも しれませんね。 そういうことを、相性と、呼んでいるのでは ないでしょうか??

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.2

こんにちは。 ものの考え方の違いによって、群れは成すのではないでしょうか。 不品行なことが好きな方の群、善行が好きな方の群、偽善が好きな方の群…と様々な群があると思います。 例えば、日本語しか話せない日本人が居てグループに所属し、討論会を行うとして。 アメリカ人のグループか、日本人のグループに入らなければならないとき、日本人の方はどちらのグループに入るのかは明白なことです。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

好きな相手→相手も好いてくれている=どちらも好ましい言動をしているので嫌いになる要素がない       →相手は好いてない=好かれたい願望がみせる幻。 嫌い苦手→相手は好いてくれている=坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。相手の好意すら嫌悪       →相手も嫌い=好かれる態度をとる理由がない 人間の相性は、思うに相手のために一歩引くことが出来るかどうかって感じ。 >嫌いな相手が複数、(自分が)苦手な人同士は仲がいい うん、たぶん気のせい。自分が苦手な相手同士でも仲が良くない人はいるでしょう。 好いてる人同士の中でも仲が良くない人もいるでしょうから。 でも、あえて考えるなら あなたがヤンキーが苦手だとする。ヤンキー全体が苦手→ヤンキー同士は気が合う。 のように目に見えないカテゴライズによるものだと思いますね。

関連するQ&A

  • 相性がよすぎる人

    最近、仲のいい女の子がいます。 その子は今まで出会った中で、だんとつで話しやすく、刺激しあえて、お互いの考えていることもよく理解できる、とても相性のいい人です。おそらく相手もそう思っています。 このまま付き合うことになりそうですが、彼女は「相性が良すぎることが不安」といっています。 僕もなんとなくわかる気がして、このまま付き合えば、お互いのことはわかりすぎてしまうし、もしかしたら飽きみたいなものがすぐに来てしまうという可能性はある気がします。 ただそれは「大切なものが近すぎて忘れてしまいやすいだけ」という感じなんだろうと思ってあまり気にしないようにはしています。 みなさんは付き合っている相手が相性がよすぎて困ったというようなことはありますか? もしくは、僕たちを見て、なにかいいたいことがあれば、意見をいただけるとうれしいです。

  • 相性のいい人

    相性のいい人ってとても少ないと僕は思います。 気が合う人で20人に1人ぐらい。積極的に仲良くしようと思うのは60人に1人ぐらいな気がします。中学、高校、大学と友達はいましたが、今でも仲がいいのは10人もいないかもしれません。 恋人も60人会えば1人できるって感じの感覚があります。 よくFacebookなどで50人ぐらい知らない人と集まって飲み会している写真などをあげている人がいますが、すごいなって思います。人に合わせることは大人になったらできると思いますが、それを楽しんでできるなんて真似できないです。 みなさんはどうでしょうか?相性のいい人ってどのくらいの割合でいますか? 知らない人がたくさんいる場所にいくのはとてもワクワクしますか? 関連することですが、もう一つ。 気が合う、相性がいいってどんな時に感じますか? ・無理に合わせなくて自然に楽しく居られる時 ・自分が苦と思わず相手のためになることができ、相手を楽しませられるとき。 ・家族や友達に対する考えや接し方が似て居るとき。 かなと思います。要するに居心地がいいというか、「理解できない!」と思うことないときです。

  • 相性って

    私は男の人と話すのが苦手でいままで全然話してなかったんですが、 最近知り合った人ですごく話しやすい人がいます。 その人とだと素のままの自分?でいれる気がします。会わないとすごくドキドキするんですが、いざ会うとドキドキはしません。。。楽しいですが。。これって好きな人ではないですよね、、? それに相性って例え自分が良いと思っていても相手も必ずそうだとは限りませんか? もう会えなくなるので連絡先だけでも聞きたいんですが、相手も女の子が苦手らしいし数回話しただけだと迷惑でしょうか?(;_;)

  • 相性とは何でしょう

    相性とは何でしょう What Is This Thing Called Affinity ? 世の中には他人がうらやむほど仲のいい夫婦がいます。 価値観の一致、経済感覚の一致、共通の趣味 一緒にいて飽きない 性の相性はおいておいて、「相性」がいいというのはどういう状態 のことなんでしょう。相性がいいから仲がいいのか、相性には問題 あっても仲良くできるのか。 互いに愛し合って結ばれても相性がわるいと暮らしを楽しめず、互いに 価値観の相違、趣味の相違、経済感覚の相違を我慢したり相手に合わせて 自分を変えたりしてやっていくのでしょうか。 愛するとは自分をまげて相手の価値観を理解し受け入れることでしょうか。 私は、相性さえよければ人を愛することなんて簡単だと思うのですが いかがでしょうか。

  • 相性について

    占いや色々な質問項目に答えたうえで出てくる マッチングってどれくらい当たっているのでしょうか? 以前、私は絶対にこの年回りの男性とは結婚してはいけない と注意されていた男性と結婚してしまいました。 その年回りの人と一緒になったら殺し合いになる。 それくらい最凶の相手だったみたいです。 最初、仲が良いうちはよかったけれど、 しかし、お互いに飽きはじめ離婚を意識し始めたころから、 言われていた通り殺し合いになりました。 私もやられっぱなしは嫌だったので、 結構、相手に精神的・肉体的・社会的にもダメージを 与えたと思います。 相手も相当懲りたみたいで時折、FCなどで見かける こともあるのでメールしても一切返ってきません。 前置きが長くなりましたが、 今気になる人がいるのですが、その人も元亭主と同じくらいの 年齢の人です。 実際に一つ下なのでまるっきり同じというわけではないけれど、 でも、その人の年回りもダメだと言われているゾーンにばっちりと 入っています。 私自身、その男性のことをとても気に入っています。 博学で紳士的で地道な方です。 以前の相手は飲食関係の仕事をしていたので遊び人で 浪費家で派手好きで、学問などとは無縁の人間でした。 まあ、相性の悪さ以前に私も見る目がなかったことは認めます。 というか、自分自身をよくわかっていなかったせいか、 実際に自分は派手なことが苦手だということに彼と一緒に なってからわかりました。 今度のお相手は頭脳プレイをすることが好きなようです。 その辺でうまくいくかなあと思っているのですが、 でも、絶対にやめておいたほうが良いといわれる相性の方です。 (55%) 男性の方は確率統計で出された相性というものを気にしますか? それとも、性格的なもの自分の好みと合っているなど、 そちらのほうを重視しますか? 今ものすごく躊躇しているので発想の転換ができるような アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人にあなたがいないとさみしいといわれた。

    気になる彼とついったーのdmで毎日やり取りをしており、 相手から、変なことを言う度に嫌いになられていないかと思っていた、かのようなことを言われるので、 そうそう嫌うことはない と話したら、 (私が)気がわりしやすいとかそういう意味ではく、いなくなったら寂しいから気にしているだけ と言われたのですが、 好きな彼には、私の好意は知っており、向こうは私の好意が嬉しいけどまだ自分の気持ちがわからない状態なので、寂しいというのは、恋愛感情と別で、本音でよく話し合うので、そういう仲が居なくなるのが寂しいということなのでしょうか…好意がないのかとちょっと凹んでしまいました。 ただ抱き抱きしたいというのも言われたのでよく分からず、本人も自分の気持ちが分からないのなら分からず…でここに相談させていただきました!

  • 相性の悪い人とのつきあい方を教えていただきたいのですが、

    相性の悪い人とのつきあい方を教えていただきたいのですが、 私には2歳下の妹がいて、年をとるごとに不愉快でたまりません。 向こうは私を「親友」とか言うのですが、私のほうは正直大嫌いです。 私が思う妹の不愉快さは、 ・自分がなんでも分かってると思っている(学校の教師) ・人を見下している ・謙虚さや反省はなく相手が悪い。自分は被害者 ・感謝やお礼もなく、してもらって当たり前 ・頼みごとばかりしてくる もう理由よりなにより、自分でもなぜ??と思うほどに妹が嫌いです。 不思議なことに、ここ数年、妹の周りもみんな妹を嫌って離れています。 ですが、妹には全く自覚がなく、自分は天真爛漫だと思っているようです。 いっそ一生会いたくないし縁も切りたいのに、母の介護があって身内2人しかいません。 どうしても顔を合わさずには、話をせずにはいられない状況です。 私も、こんな嫌悪感を持って生活していくのは初めてで、毎日胸が苦しいです。 どういう風に思えば、せめてこんなに嫌わずに暮らしていけるでしょうか? 今さら妹を変えようという気力も元気もありません。 なにかアドバイスをどうかお願い申し上げます。

  • 人と出かけるのが苦手な人を誘いたい

    お世話になります、大学生男です。 バイト先の同い年の女の子が好きです。 最近知ったことなのですが、彼女は人と出かけるのが苦手な人らしいのです。 彼女から直接聞いた訳ではないですが、バイト先の社員さんから彼女と会話したときのことを聞きました。 その社員さんに聞いたことを書いていきます。 ・人と出かけるのが苦手で、誰に誘われても一切断わる。(友達に誘われてもほとんど断わるそうです) 例えばご飯に誘われても、気を使うし、自由に食べられないし、自分が食べてるところを見られたくないと気持ちになり断わるそうです。 ・誘いを断わるのは相手が嫌いという訳ではない。 以前私が彼女をご飯に誘ったときのことも話していたらしく、「〇〇さん(私の名前)が嫌いな訳ではないんですけど、誰かと一緒に出かけるのが苦手で」といったことを話していたらしいです。 ・1人でいる方が良いので、最近友達が居なくても良いかなと思うようになってきたらしい。 基本家族以外の人と過ごすのはだるいそうです ・基本人に見られるのが嫌い アルバイトはまだ大丈夫らしいのですが、バイトに来るときに電車に乗ったりしているときの視線が嫌いらしいです。 ・人と出かけるのが苦手と相手に言いづらく感じる。 以上です。 バイト中は、ちょっとした仕事でも手伝ってくれるし、パーソナルスペースもかなり近いし、バレンタインの時はチョコをくれたりしてくれるなど、普段から好意的に接してくれてるので、仲はそれほど悪くはないと思うのですが、ここからさらに仲良くなるには、どの様に行動すべきでしょうか? 好きな人が出来たのが初めてなのでよく分からないのですが、一般的には何かのきっかけで仲良くなる→何度かデート→告白という流れですよね。 ですが人と出かけるのが苦手となると、デートに誘うのはかなり難しい気がします。 やはりバイト中にもっと仲良くなって、断られても根気よく誘うのが良いんでしょうか? でもあまり相手に断らせても、申し訳なく思わせてしまいそうですし 以前の質問(好意を感じるところを書いてます) https://sp.okwave.jp/qa/q9313912.html

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • Hの相性がいいと伝える理由について教えてください

    Hをした男性から「相性が良い」と言われることが多くて、 長い間とても疑問に思っています。 私は経験人数は決して少なくないほうなのですが、 今まで一度もいったこともなく、苦手意識のほうが強く、 相手に対して相性の良し悪しを感じたこともありません。 そのためHにまったく自信が持てずにいるのですが、 これまでの相手のほとんどが「相性がいい」と言ってくれました。 「嫌われなかったなら良かった」とは思えても、 自分の中に自信も根拠も何もないような部分なので、 毎度どうしてもその言葉に対して疑ってかかってしまいます。 男性のHマニュアルのようなもので 「H嫌いの女には『相性がいい』と言って元気付けたほうがいい」 などの通説があったりしますか? 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、長い間疑問に思ってきました。 もし何か知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。