都市銀行と地方銀行の選択について

このQ&Aのポイント
  • 都市銀行と地方銀行における借り入れ申し込みについて疑問があります。
  • 都市銀行すべてに申し込んだ結果、契約書の融資先が『都市銀行』となりましたが、地方銀行への申し込みを拒否できない理由が分かりません。
  • 申込書を書く前に、都市銀行を選択することを希望していますが、どのように伝えれば良いかアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみませんが、再度お知恵を貸してください。な

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 くりかえしすみませんが教えてください。 なぜ、借り入れ金融機関の部分に『都市銀行』とあるのに、地方銀行に申し込むことを拒否できないのでしょうか。 仮に、『住友ならいいけど三菱はいやだ』 といっているならおかしな話だと思いますが、都市銀行すべてに申し込んだ結果なわけですから、もう義務は果たしたと思うんですが、違うのでしょうか。 幸いにも?都市銀行がすべてとおらなかった結果が出揃った今、契約書の融資先『都市銀行』とあることをポイントにして、もうこれ以上はいいですと申し入れたいのです。 まだ申込書は書いていません。 書く前に申し入れたいと思っています。 来週の月曜日に提出すると言ってました。 期限も売主に待ってもらうとか言ってました。が、そんな、延期したりしたらそれこそどんなことになるかわかりません。 どのように伝えたらよいのか…ポイントなどがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.1

都市銀行の定義には、法的根拠はなく、明確な基準を持たない。その一方、地方銀行は、明確な定義が有ります。全国地方銀行協会に加盟している銀行が地銀です。要するに分類される根拠が無いのです。  

ringo0823
質問者

お礼

そうなんですね。いろいろ見ても、都市銀行は4行もしくは5行(埼玉りそな)とずっと思い込んでいました。そのあたりも、迂闊でした。 明日、仲介業者に会って話してくるつもりです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• titelist1
回答No.3

ローン特約の質問で、貴方が危ないと回答した者です。 極楽とんぼが蜘蛛の巣に引っかかった状態です。極楽とんぼは都銀のローン審査で拒否され、自分の置かれている現実を知ったのです。何処かの銀行でローンOKとなっても、いずれローン滞納で破綻して、買った物件は競売に掛けられ、多額の借金だけを背負う地獄が見えたのです。だから、もはやその物件は買いたくないのです。買わされてはいけないのです。ところが蜘蛛は絶対に極楽とんぼを食べようとしています。実はその極楽とんぼはとても美味しいのです。そのカラクリを説明します。 売主が不動産屋である物件を貴方に紹介し、口車に乗せて契約までさせた客付け不動産屋は通常の2倍の儲けを手にしようとしているのです。売主が不動産屋である場合には貴方が直接売主から買うと仲介手数料が要らないのです。売主の不動産屋は自分の所有物件を売ろうとしているだけで、仲介手数料は取れないことになっているのです。それを貴方に紹介した客付けの不動産屋は仲介したので仲介手数料が取れるのです。しかもこの客付け不動産屋は売主の不動産屋から広告料として仲介手数料相当額ももらえるのです。すなわち、売買金額の3%+6万円の2倍が手に入るのです。俗に言う両手取りなのです。仮に2000万円の物件ならば132万円が手数料として入るのです。ローンOKになるように画策して、結局は辞退したとしても手付け金は没収できるのです。不動産屋同士で山分けかる段取りになっていると思います。こんなに美味しい仕事を逃すものかと2匹の蜘蛛は必死です。だから危ないのです。

ringo0823
質問者

補足

はい、そういうこともあり得るというのは十分わかってのお話で、 ですから、何か事前に危機回避の対抗策はないですか?という質問なのです。 危ないですかね?という質問ではないのですが、わかりづらかったようで 失礼しました。

• lock_on
回答No.2

>1.乙は売買代金の一部金「○○円」を金融機関「都市銀行」より融資を受ける場合、本契約締結後す みやかに借り入れ申し込み手続きを行うものとする。 >2.乙は、前項に記載された融資が、融資利用の特約の期限「平成26年7月5日」までに決定されなか った場合は、本売買契約は自動的に本特約により解除の扱いとなります。 「都市銀行から融資を受ける場合」についてだけ制限があると解釈できますね。つまり都市銀行「以外」から融資を受ける場合は1も2もあまり売買契約に影響をしないってことです(わざと曲解してますので。ご容赦)。不動産業者がそこまで理解してやっているのならアッパレ!と思います。 さて、ローン条項つきの契約の場合、売主は銀行の審査の遅れによっての契約履行の遅滞をある程度容認する場合も少なくないです(売りたいのですから)。 以上から地方銀行の審査を待ってあまり不利にならないような貸し出し内容なら、そちらから借りてもいいんじゃないですか? 都市銀行と地方銀行で目が飛び出すほどの差異があるとは思えないですが・・。

ringo0823
質問者

お礼

そうなんですよね。待ってくれるとは言ってました。 私も、都市銀行と地方銀行で金利の差がそんなにあるとは思っていないのです。 都市銀行の中でも判定が全然違いましたし。 ただ、おっしゃるとおり、「都市銀行から融資を受ける場合」についてだけ制限がある・・・ともとれる この条文があるとすると、仮に1軒でも地方銀行の申し込みに手を出してしまうと完全にアウトになってしまうような気がして・・・。 ご回答を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。