精神障害者年金の更新で診断書を書いてくれない

このQ&Aのポイント
  • 現在、精神障害者年金1級を受給していますが、かかりつけの病院が更新のための診断書を書いてくれません。
  • 医師は正当な理由なしに診断書を拒むことはできず、私の場合は癌ではなく指定医だったため拒否される理由はないはずです。
  • 以前のグループホームでの問題が原因で、主治医との関係が悪化し、病院の出入り禁止になっているようです。どう対処すべきか困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神障害者年金の更新で診断書を書いてくれない 

現在、精神障害者年金1級を受給しています。6月生まれなので、今月中に年金機構から 送付された書類を提出しなければなりません。ところがかかりつけの病院が書いてくれません。 門前払いの状態です。ネットで調べたのですが、 http://nenkin-utu.com/%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E3%81%8C%E8%A8%BA%E6%96%AD%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%AF%EF%BC%9F/ 患者から診断書を請求された場合、医師は正当な理由なしに拒むことが出来ないとあります。 私の場合、癌告知拒否というか、癌ではありませんし、年金請求時の医師は指定医です。 ※私は今年2月末までグループホームにいましたが、あまりにもひどい対応なので、逃げ出して しまいました。これは、私が100%悪いです。きちんと、その旨を話すべきでした。それから、私の主治 医は怒ってしまい、私とは一切会わないし病院を出入り禁止にさせられました。 間違いなく、※部分の怨念で書いてくれないのでしょうね。 さて、どのように対処すべきなのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-min-z
回答No.1

自治体の障害福祉課の方には相談しましたか? 行ってみてください。