• ベストアンサー

yet の使い方

True, yet it's sophisticated enough to keep track of all our records.  「事実、それらは我々のあらゆる記録を保持するのに十分精巧です。」 という例文がありました。この中で使われている、「yet」はどういう意味で使われていますか? (無くても同じ意味になりますか?)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.3

yet は前の文章と異なる内容の文章を切り出す時に使います。今の場合 true yet... は「確かにそうですけれども十分精巧です」と true よりも前の文章と異なる内容を述べているわけですから、true よりも前には何かしら「精巧ではない」という意味合いの文章があることになります。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 単文のみの例文集で、前後の文脈が無く困っていました。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• d-y
回答No.4

ここでのyetは接続詞で、「しかし」、「それでもなお」のような意味です。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 また宜しくお願いします。

• takochann2
回答No.2

文脈から考えるべきだと思いますが、「今もなお、記録(を保持)するのに十分なほど高性能である」といった意味ではないでしょうか。

photomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 単文のみの例文集で、前後の文脈が無く困っていました。 また宜しくお願いします。

• trytobe
回答No.1

not yet のように否定しないパターンで、already や still と同じ意味として使われることがあります。 例文では、すでに十分、まだ今のところ十分、という意味合いとして埋もれている感じです。 この雰囲気をうまく載せている英日辞書がないのですが、英英辞典などでご確認ください。 yetの意味 - 英和辞典 Weblio辞書 http://ejje.weblio.jp/content/yet

photomania
質問者

お礼

ありがとうございました。 「すでに」「まだ今のところ」とは、気づきませんでした。 また宜しくお願いします。