• ベストアンサー

みりんは何で出来ていますか?

ヤッパリ酒なんでしょうか? 醤油や味噌の作り方は知っているのですが みりんは どうやって、造られているのでしょう? カテゴリー間違えてるかもです。(苦)

noname#218037
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

蒸したもち米、米麹、焼酎もしくはアルコール が原料です。 この原料を、40日~60日間かけて糖化・ 熟成させます。 このあいだに米麹中の酵素が働いて もち米のデンプンやタンパク質が分解されて各種の 糖類、アミノ酸、有機酸、香気成などが生成され みりんの風味が作られる。

質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました(*'▽'*)すっきりしました!