• ベストアンサー

みりん、しょうゆ、砂糖、酒、みそ の比率

よろしくおねがいします。 外国人で日本の料理で知りたい事があり、教えて頂けると感謝します。 「みりん、しょうゆ、砂糖、酒、みそ」これらは日本料理の基礎調味料と聞いています。 これらの調味料で作れる日本料理(肉じゃが、てりやき、など)と調味料の比率が書かれているのが一目でわかる表のようになっているサイトなどあれば教えて頂きたいです。 一枚の表でプリントできるものがあればうれしいです。 読んだいただき有難うございます。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221277
noname#221277
回答No.1

まず・・ 醤油 味醂 酒の割合は 1:1;1  か 1:1:0.5 と覚えておけば 殆どの料理に使えます・・ 砂糖や塩は 好みで・・ 日本料理は 出汁が決め手になります・・ なので 煮物等を煮る時は 出汁に味付けし 素材となる物を「下茹で」(柔らかくなる程度にお湯で煮る事を言います)し ザル等で水をきり・・その後味付けした出汁に入れ 沸騰してから10分ほど煮て下さい 味噌を使う時は 味噌に含まれる塩分が 味噌の種類でマチマチなので それを考慮する事

shawndia
質問者

お礼

料理によって、すべての調味料の比率をいろいろ変えなければならないと思っていたのでとても参考になりました。 みそに関しては、塩分を気にする北米人にとって、大事な情報でした。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 3m2s6tlple
回答No.2

「たれとソースの早引き便利帳」 サイトではないですがこの本はすごく便利で料理のたびに参考にしています。 非常にシンプルで使いやすいですよ。 検索すれば画像が出てきますので確認してください。 ぜひとも一冊キッチンに置かれることをお勧めします。

shawndia
質問者

お礼

回答有難うございます! 今画像をチェックすると、スプーンのイラストで分かりやすい本でした。 買いそうです。 ありがとうございました!