• ベストアンサー

40年位前のNHK名画劇場で放送された洋画

もう40年も前の日曜の午後、NHK教育TV「世界名画劇場」で放送されたモノクロの洋画なのですが、タイトルが分かりません。あらすじもろくに覚えていなくて、たぶんヨーロッパで戦争の最中、10歳前後の5,6人の子供たちが一人、また一人と戦争のために殺されてしまう話でした。あどけない子どもたちがどこへ向かっていたのかもよく覚えていませんが、あまりにも悲しくて号泣でした。制作年代も国も放送された年月日も何もわからないからやっぱり無理でしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

あてずっぽうですが、ドイツ映画の「橋」ではないでしょうか。 陥落寸前のドイツ本国で「お国のために戦いたい」と子供っぽく憧れるこどもたちに敗戦をさとっている将校が嘘の任務を与えたはずが実際に連合軍がやってきて、思い描いたような恰好良いことはひとつも無く死んでしまう話です。

vanilasky28
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とても有名な映画だったのですね。当時中学生であまりの涙に題名も確認しないまま40年も過ぎてしまいました。こんなにあっさりとお答えしていただけて感動しております。 さっそくDVDを注文しました。明日が誕生日なので本当にいいお祝いになりました。。