• ベストアンサー

アジア映画のあらすじ

1988年からNHK教育テレビで放送されていた「アジア映画劇場」の一つでマレーシア映画「いばらのあぜ道」のあらすじを知りたいです。あらすじでなくてももっと大まかな概要でもいいです。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9171/9863)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.1

すごく大まかにいうと電気のない時代の農村で獣害や虫の被害に晒されながら農耕を行い困難な生活でも生きていくというような話です。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。ご回答は十分です。お詳しいようですので厚かましく今度はタイトルをお伺いいたします。 やはり東南アジアの作品みたいで床をうんと高くしたバンガローみたいな家に住んでいます。(あまり良い内容ではないのでよろしかったら以下をお読みください) 農作物を作ろうとして荒れた土地を耕している最中に、夫が木の切り株で足に怪我をしてしまいます。ばい菌が入ってどんどん悪化して体が腫れ上がり、夫は死んでしまいます。 当時、見ようと思って見たのではないので印象深い部分しか覚えていなくて残念です。いつか機会があったらじっくり見たいのでタイトルを知りたいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • tihe
  • ベストアンサー率23% (57/246)
回答No.2

補足の件ですが、私は見たことがない作品だと思います。 少し検索してみましたがこれだけの情報ですと発見することは難しいようです。 お力になれずすみません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。いつかまたすばらしいアジア映画が見られることがあったらしっかり見ようと思います。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルがわからず、もやもやしてます。ぜひ教えて下さいお願いします。

    何年か前の日曜の昼にNHK教育テレビで放送された外国映画です。 記憶があやふやで、断片的にしか覚えていないのですが、 あらすじは、小学生くらいの少年と中学生くらいの少女が 2人で旅をしているストーリーだったと思います。旅の目的は不明(おそらく少年の母親を探している?) ただ、はっきり覚えているシーンがあり、 その少年と少女が仲良く風呂に入っているシーンは はっきり覚えています。 2001年以前に制作されたアジア映画か、もしやヨーロッパ映画の可能性も・・・ 過去の新聞のテレビ面で散々調べてみたのですが、それらしき映画は 見つかりませんでした。 どなたか、この映画のタイトルと何処の国の映画か知っている方いませんか?

  • 映画のあらすじ

    10年くらい前の話ですがテレビで放送していた映画で 今でも忘れられない不思議なシーンがありました。 男の人二人が山小屋かどこかの部屋の中のキッチンで 大鍋に、自分のはいていた靴を入れてゆでて食べていました。 靴はブーツのような形で皮ひももついていて、 ひもも、スパゲッティのように フォークにからめて、おいしそうに つるつると食べていました。 びっくりしてそのシーンしか覚えていないのです。 どなたかこの映画のあらすじを教えてください。 なぜ、男の人二人は靴なんて食べていたのですか? もしご存知なら題名も教えてください。

  • 20年位前に観たアジア映画?の題名を教えてください。

    20年位前に観たアジア映画?の題名を教えてください。 NHKで放送されていたと思います。 内容は以下の通りです。 (1)ひとりの男と姉妹が主人公 (2)男と姉が恋人同士で妹も男が好き (3)男が病気かケガで意識不明になるが、姉は看病せず、妹が看病する (4)男は回復するが、看病してくれたのは姉の方だと思い込む このあたりから内容をよく覚えていませんが、たぶん妹は死んでしまい 最後に男は身体にいばら?を巻きつけ池に身を投げて死ぬ。 はっきりと覚えていないのですが、どうしてもこの映画の題名が知りたいのです。 分かる方教えてください。お願いします。

  • アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?

    アジア、アフリカ映画の放送なぜ少ない?  「近年、韓国映画が日本で頻繁にテレビ放送されています。一方、内容的に面白い作品があるにもかかわらず、インドやトルコなどのアジア映画、またはアフリカ映画の放送が極めて少ないのはなぜでしょうか」=横浜市青葉区の自営業の男性(67)

  • 10・28日の「そこをなんとか」のあらすじ

    nhkの10・28放送の「そこをなんとか」第二回を見逃してしまったので、あらすじを教えてください。

  • タイトルを知りたいアジア映画

    今からもう15年くらい前に観た映画で、テレビの深夜枠で放送していたものです。 深夜枠という事もあり、その当時でも古そうな映画だなと思ってました。 なんとなく観てたら後々観入ってしまったので、タイトルが分かりません。 チラチラと観てたので内容がちょっとしか分からないんですが、 アジア映画で、雰囲気的には中国か韓国っぽかったです。 獄中での出来事を描いもので、主人公らしき男の人が、結構独房に入れられたりしてました。 それは砂地に人が1人立って入られるぐらいの穴があって、その中に入れられたり 水牢だったり、暗い部屋で2人が手足を縛られうつ伏せの状態で吊られたりでした。 ひとつグッとくるエピソードがあったんですが、 獄中で仲良くしていた1人が出所出来るようになり、すごく楽しみに していたのですが、 出た先で迎えられた家族?親戚?からあまり喜ばれず、陰口をたたかれている所を見てしまい、 また犯罪を犯し(確かその人達を殺した?)、戻って来る。というものがありました。 この程度だと分からないと思いますが、 アジア映画で獄中のストーリーを描いたのがあればいくつでも教えて頂きたいです。 Googleで検索してもなかなか出て来ず…。 よろしくお願い致します。

  • mixiのレビュー(映画)について

    mixiで、映画のレビューを書こうと思うのですが、質問があります。 テレビ放送された映画をみたときのレビューは、 「劇場映画」と「DVD」のどちらの項目を選んだ方がいいのでしょうか? それとも、どちらにもあてはまらないので、書かない方がいいのでしょうか? 「劇場映画」という項目、「映画」ではなく、上に「劇場」とついているので悩んでしまいました。 (「劇場」で鑑賞したことをわざわざわ区別しているものと感じました。) また、「DVD」の場合も色んなバージョンがある映画もあって、どうしたものかと思いました。 よろしくお願いします。

  • おすすめのアジア映画教えてください

    俺は大学で映画サークル(撮る方です)に入ってるんですが、周りみんな映画にすごく詳しいんです。 で、日々勉強(笑)なんですが、アジア映画に詳しい人は周りにいないので、アジア映画を集中的に観よう!と思ってます。元々香港映画とか好きだし。 というわけで、みなさんのおすすめアジア映画、教えてください!今のところ花様年華・宋家の三姉妹・ラブソング、なんてところを観ました。マギー・チャン好きです(笑)

  • 年末年始のテレビで放送する映画について。

    こんにちは。 我が家のテレビ視聴環境では、関東圏の地上波放送と衛星第一、第二放送が見られます。 今、年末から来年1月に放送する映画(洋画)で、何を見ようか考えています。 テレビの番組表を見ると、日曜洋画劇場、木曜洋画劇場、金曜ロードショーをはじめ、 BS2や、昼間や夜中に放送している映画も含めると、非常に多くの映画が放送されています。 ですが、実際に見たいと思う映画は、あまりないのが現状です。 また、せっかく見たのに、「時間の無駄だった」と感じる映画があるのも事実です。 私が、今、見ようと思っているのは、以下の3つです。 ●BS2 ミッドナイト映画劇場 1月14日「この森で、天使はバスを降りた」 ●金曜ロードショー 1月17日 「シックス・センス」 ●金曜ロードショー 1月24日 「千と千尋の神隠し」(←これは映画館で見たので気が向けば) <質問> 前置きが長くなって申し訳ありません。 映画の好みなんて、人それぞれだと思いますが、もし宜しければ、年末年始にテレビで放送する映画で、個人的にお勧めのものがあれば、教えて下さい。 参考にしたいと思っています。 最近、テレビで見た映画では「依頼人」が面白かったです。 映画館で見たものでは「スター・ウォーズ エピソード2」が好きでした。 <参考URL> http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/ 「CinemaScape-映画批評空間-」 http://homepage1.nifty.com/wsk/voice/tvs.htm 「吹き替え映画テレビ放送予定(関東) http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2.html 「BS2映画放送予定12月」 http://www.nhk.or.jp/bs/guide/g_movie_bs2_n.html 「BS2映画放送予定1月」

  • NHK「十九歳」(織田裕二)の第一回のあらすじ

    先日放送されたNHKアーカイブスドラマ「十九歳」(織田裕二出演)の第一回目を見逃したので、あらすじが載ってるHP(NHKのは更新されてしまったのかな?)か、あらすじを教えて下さい。よろしくお願いします。(翌日の第二~三回は見たのでわかります。)