• ベストアンサー

おすすめのアジア映画教えてください

俺は大学で映画サークル(撮る方です)に入ってるんですが、周りみんな映画にすごく詳しいんです。 で、日々勉強(笑)なんですが、アジア映画に詳しい人は周りにいないので、アジア映画を集中的に観よう!と思ってます。元々香港映画とか好きだし。 というわけで、みなさんのおすすめアジア映画、教えてください!今のところ花様年華・宋家の三姉妹・ラブソング、なんてところを観ました。マギー・チャン好きです(笑)

  • 洋画
  • 回答数18
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4883
noname#4883
回答No.11

私もアジアンムービー大好きです★ 特に香港映画のラブストーリーは、欧米のラブストーリーよりも身近で切ない感じがして、かなり感情移入してしまうんですよね。yasozakiさんの挙げている、「花様年華」や「ラブソング」も好きです。 私のオススメは、「アンナ・マデリーナ」「君のいた永遠(とき)」です。 どっちも金城武の出ている映画で、恋愛ものです。マギー・チャンが好きならきっと面白いと思います。「アンナ~」はケリー・チャンと今は亡きレスリー・チャン、「君の~」はジジ・リョンとカレン・モクが出ています。どっちも切ないラブストーリーです。 それから、「上海ルージュ」も面白いです。「初恋のきた道」「HERO/英雄」の監督、チャン・イーモウの作品で、映像がとっても芸術的で美しいです。1930年が舞台で、歴史モノ作品ではお馴染みのコン・リーがこれまた超美しい☆ あ、何度か挙がっていますが、今公開中の「HERO/英雄」はマギー・チャンが出ていますね。これはぜひぜひ観ておくべき映画のひとつだと思いますっ! アジアというと、インドの映画もイイですね。 あれはハリウッドやヨーロッパ系の映画と同じ感覚で観てはダメです。ボリウッド映画はそういうものだと思って観ないと、「なんでやねんっ!」と突っ込みどころが満載だからです(^^; インドの映画でオススメは、「ムトゥ 踊るマハラジャ」ははずしてはいけません。 コレは説明不要です。初めて観たときの衝撃はスゴイものがありました。「え~そこで歌って踊るんか!」「え~何だその展開は!」「え~そんなアホな!」って感じで、めちゃ面白かったです。 そんなボリウッドの常識を見事に壊した映画が「モンスーン・ウェディング」です。 これはムトゥみたいに歌って踊って、アクションもラブストーリーもあり、何でもありという感じではありません。結婚式を控えたインド人一家の心温まるお語なのですが、インドの伝統的な結婚式の様子や、インドでの習慣などもよくわかり、登場人物もそれぞれに個性的で面白い映画です。 以上、参考になりましたら幸いですm(_ _)m いい映画を撮ってください!

yasozaki
質問者

お礼

たくさんのオススメ、ありがとうございます! インド映画って、ボリウッド映画って言うんですか?初めて知りました。脈絡のないダンスシーンですけど、実はアメリカの映画でもそういうのが出てくる時代ってあったんだそうです。トーキー化した直後だったか、カラー化した直後だったか、話の途中で突然全く関係のないミュージカルが始まる映画を観たことがあります(笑)あれは愕然としました・・・。 メモっておいて、頑張って観ます!撮影も頑張ります(キャスト兼照明?ですけど)!ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

香港映画と言えば「ホイ三兄弟」を押さえておくことをお奨めします。 Mr.Boo!シリーズでは 「Mr.Boo!」 「新Mr.Boo!アヒルの警備保障」 「Mr.Boo!香港チョココップ」 あたりが私のお気に入りです。 あとはサミュエル(末弟)主演 「皇帝密使」 「悪漢探偵(シリーズ)」等。 変わりダネで「お熱いのがお好き」のリメイク。ジャック・レモンよりブスなんだけど、アジア顔でなんか親しみ持てます。「いるいる、こういうオバハン!」という感じ。 ほんとは四兄弟だけど、次男は主にスタッフとして参加していて出演が殆どないので割愛されてしまっているのは哀しいですね。 香港映画界では結構貢献している人材たちですので、知ってると割と知ったかネタができると思います。

yasozaki
質問者

お礼

「Mr.Boo!」は二回も観てます!しかも両方深夜(笑) 古臭くてベタなのに笑えるのは、やっぱり名作ってことなんでしょうか。 シリーズがそんなに出てるとは知りませんでした!笑わせてもらいます! ありがとうございましたー。

noname#5120
noname#5120
回答No.17

実はあまりアジア映画は見てなかったのですが、それでもこれはとてもいい!と思った物を二つ挙げますね。 「變臉」へんめん 中国の映画です。主演は「大地の子」の養父役でおなじみの朱旭さん。ストーリーなどは↓のURLをご覧下さい。大地の子でもとても感動しましたが、この映画もおじいさんと女の子の姿に涙涙でした。 「アタック・ナンバーハーフ」 こちらはタイの映画で日本でもかなりヒットしました。今度2も公開されるようです。 タイに実在するニューハーフさん中心のバレーボールチームの活躍を映画化したものです。笑いあり涙ありでとてもお気に入りの作品です。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~ginyu/011017.htm
yasozaki
質問者

お礼

「變臉」は観ましたっ!朱旭さん味があっていいですよね~。「中国のおじいさん」の見本みたいな人だ。 タイ映画って珍しいですね!ニューハーフ映画なのはお国柄でしょうか(笑)探してみますね~。 ありがとうございました!

  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.16

 コメディでもいいですか? レオン・カーフェイ主演の『黒薔薇VS黒薔薇』という映画をお薦めします。(’92年) もう滅茶苦茶なナンセンス・コメディですが、はまる人ははまるカルト(?)な作品です。 もう勘弁してくれ~というくらい笑いました。

yasozaki
質問者

お礼

コメディ忘れちゃいけませんよね! ありがとうございま-す。

  • bluebetty
  • ベストアンサー率36% (116/320)
回答No.15

●『夏至』 人々の生身が息づいてるような、その映像にうっとりです。 長い黒髪、濡れたような瞳、日差しの強い外、それを遮断するかのような暗い食堂のすずやかさ…。 ストーリー性もあって、三姉妹のそれぞれの恋の行方を興味深く追えます。 『青いパパイヤの香り』を挙げられている方がいますが、それをごらんになって気に入ったら、こちらも是非♪(同じ監督さんです) ●『ブエノスアイレス』 『花様年華』を見られたのでしたら、こちらも~♪ くっついたり離れたりをくりかえすゲイ二人の物語です。 男同士のラブシーンがありますので、抵抗はあるかもしれませんが、性別をこえて、じん、と心にしみわたるすてきな作品です。 ●『初恋のきた道』 田舎に赴任してきた先生に恋心を抱いた少女の初恋譚。 もうもう、少女の一途さ、かわいさったらないです! 派手さはありません。映画的なわざとらしいクライマックスも。 それだけに、じんわり感動できる超おすすめ作品♪ ●『桜桃の味』 自殺志願の男が、道々出会う人々と話すうちに… 淡々とした映画ですが、それぞれのエピソードが印象深い映画です。 ラストをどう捉えるか?ごらんになられたら是非伺ってみたいです。

yasozaki
質問者

お礼

実は「夏至」は観られる機会があったんです。観ておけばよかった・・・。 ゲイとか全然気にしないですよー。「ブエノスアイレス」、ぜひ観てみたいと思います! 「桜桃の味」、イラン映画ですね!イランは政治的にはヤバイ位置にいるみたいですけど、いい映画が撮れるってことは表現の自由はちゃんと確保されてるんでしょうかね~。がんばって探してみますね。 ありがとうございました!

noname#5837
noname#5837
回答No.14

こんにちは~。アジア映画好きですよ。。 では、見た感想 ☆むとぅ踊るマハラジャ おもしろかったにつきます。日本語に似た言葉もあるようで、その言葉が出てきたことは「ん!?今日本語??」と なります。女優さんがとても美しく、後、ダンスがメインなので、元気を無くしたアジアに楽しい気持ちをもたらせてくれると思います。 ☆シュリ&JSA やはり、今はなんといっても韓国映画だと思います。 韓国は日本よりも数段、映画産業にお金をかけています。 韓国は、他の先進国を観察してみて、映画や芸能面で力を持った方が、発展しやすいと睨んだようです。例外として 日本は国内のみを視野に入れて発展しました・・・ 韓国はどんな分野も「パクリ」が上手です。日本やアメリカの良い部分や、真似たい所を韓国風に・・というか そっくりそのまま真似ています。爆発シーンとかは 米国の作りを応用しています。それに、激動の時代を乗り越えてきた韓国にとって、作りやすい作品はたくさん あるのではないでしょうか? ☆猟奇的な彼女 これも、韓国映画です。まだ見てないけど、ある意味 歴史を取り上げたがる韓国にしては斬新な映画でしょうね。男尊女卑が強い韓国で、強い女、弱い男(実は強かったり・・)は、新鮮ですよ~~ 日本も、映画産業に力を入れればいいのに あまり芸能や国際俳優に力を注がないんだもの、 アジアで一番発展しているけれども、映画面では すでに下のクラスだそうです。。国民みんなが邦画を 楽しめるようになれたらいいですね。

yasozaki
質問者

お礼

日本映画だって面白いのはありますよ~。正直興行成績だけで映画の良し悪しは測れないと思います。単館上映の映画も観に行ってあげてくださいね!あと、過去の傑作も。 ありがとうございました!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.13

さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。

yasozaki
質問者

お礼

観ましたーーーー!あの長い時間を飽きさせないのはすごいですよね。 レスリー・チャンすげえ!と思った映画です。 ありがとうございました!

回答No.12

香港映画の「恋する惑星」「天使の涙」 はちょっと変わった感じで結構はまりました。 金城武主演の「君といたとき」 は青春時代の恋愛物語で、ちょっと切ない気分になりました。 「青いパパイヤの香り」 淡々として盛り上がる場面とかは特にないのですが、 なぜかこの映画を見ると癒される私です。

yasozaki
質問者

お礼

香港はやっぱり恋愛映画がいいですね~。ジャッキー・チェンはのぞいて(笑) 「青いパパイヤの香り」はベトナム映画ですね?なんか上の方の「夏至」も含めてベトナム映画って、なんだろう、きれ~~なイメージがあります。流れる水とか、黒髪の美女とか。 東南アジアだとタイやインドネシアって、映画産業はあまり盛んじゃないんでしょうか?ベトナム以外聞かないですよねー。 ありがとうございました!

  • S_T
  • ベストアンサー率35% (95/271)
回答No.10

アジアの映画は大好きです。 おそらくかなりの本数を観ていると思います。 その中でも、アクション部門では ジェット・リーの「ブラックマスク」です。 これは、凄い! アクションはもちろん、ストーリーもうならせるものがあります。 最近「ブラック・マスク2」もやるそうで。 そんなに人気があったのかと、少し疑問を持ちますが。。。 一度観る価値は十分にあります。 切ないものとしては、最近のところで人気の高かった「猟奇的な彼女」ですね。 2回観ましたが、2回とも泣きました。 これは絶対に観てください。 ご参考になれば嬉しいです。

yasozaki
質問者

お礼

ジェット・リーですか・・・「HERO」は凄そうなんですけど、この間観た「THE ONE」はびみょ~だったんですよね(汗) でもアジア映画に詳しそうなS_Tさんのオススメですから、食わず嫌いはやめて見つけてみます! ありがとうございました!

回答No.9

ヒンディー映画はいかがでしょうか? 映画を語るうえで、生産量世界一のインドものもお見逃しなく。 ここ数年、典型的な勧善懲悪ミュージカル的なものから脱却しつつ、なぜか欧米ロケが織り交ぜられるという感じがありますが、参考URLのHUM DIL DE CHUKE SANAM(邦題ミモラ)オススメです! アイシュワリヤ・ライの美しいこと!さすが世界一の美女。 99年、インド全土で大ヒットを記録した映画です。

参考URL:
http://www.eiga-portal.com/movie/mimora/01.shtml
yasozaki
質問者

お礼

世界一の美女ですか!すごいですね~。 インド映画って一時日本でもブームになりましたけど、その後もヒット作は来日してるんですね。ぜひ探して観たいと思います。 ありがとうございました!

noname#48751
noname#48751
回答No.8

「至福のとき」 とてもよかったです。 盲目の女の子の話なんですけど、静かな流れで 暗い話ではなく見終わった後、なんとなく心がきれいになったような気分になりました。 一番最後の終わりがその後どうなったのか知りたいなーという気もしますけど。

yasozaki
質問者

お礼

お、チャン・イーモウですね(検索してみた)。なんだか心温まる話みたいですね~。そんな風に書かれるとラストが気になるじゃないですか!(笑) ありがとうございました!こりゃチャン・イーモウは制覇しないとかな?(笑)

関連するQ&A

  • 映画「宋家の三姉妹」をご覧になった方

    こんにちは。 数年前の映画「宋家の三姉妹」 (マギー・チャン主演:宋慶齢役) のシーンの中で気になっている箇所があります。 全体的には良い作品だと思うのですが… 映画のラスト近くに、 日中戦争が激化し、 三姉妹が揃って慰安の旅に出るシーンがあります。 その場面で、歌手が群衆を前に、 中国語で「蘇州夜曲」を歌っているのです。 でも、「蘇州夜曲」って曲:服部良一、詞:西条八十 による日本の歌ですよね。 日中戦争のさなか、中国人を慰安する為に、 日本の歌を歌うなどということがあるのでしょうか。 それとも、映画製作者のミスでしょうか。

  • おすすめの映画教えてください。

    明日から夏休み!←うかれてます笑 ゆっくり家でくつろぎたい時におすすめの映画を教えていただきたいです。私が好きなのは ■アップタウンガールズ ■ラブアクチュアリー ■オペラ座の怪人 ■トゥルーマンショー ■吉原炎上 ■シカゴ ■アメリ ■ストレイトストーリー  ■解夏 ■天使にラブソングを ■シックスセンス ■フィフスエレメント ■アダムスファミリー笑  ちょっとすっきり観れなかったのはマルコヴィッチの穴、ヴァージンスーサイズなどです。 自分でも趣味が解らないのですが…最後に悲しく終わるのは苦手です。最近はハリーポッター観てきましたがすごくおもしろかったと思いました。 今は間宮兄弟が気になっています(><) 気に入ると同じものを何回も観てしまうので新しいおもしろい映画を探しています 。あとイギリスが大好きなのでイギリスが舞台の映画も探しています。よろしくお願いします。

  • 病気で・・・

    統合失調症で薬を飲んでいるのですが副作用で集中力が欠け 大好きな趣味の絵がかけなくなり大好きな漫画も読めなくなってしまいました(汗) でも唯一映画を見ることが出来るようです。 そこで皆様にお願いしたいのですが・・・皆様のおすすめ映画を教えて下さい。 ちなみに私が好きな映画は 天使にラブソングを 亀は意外と速く泳ぐ クレヨンしんちゃんヘンダーランド 花より男子 笑えてハッピーエンドになるのが好きみたいです 宜しくお願いします

  • おすすめの重過ぎない映画

    新生活が始まり、一人の時間が多くなったので映画をいろいろと見たいと思っているのですが、 レンタルショップに出向くとあまりに多くの映画があるので、どこから手をつけようか迷っています。 私の好きな映画は、 ・天使にラブ・ソングを…  ・下妻物語 ・SWING GIRLS ・ホーム・アローン ・リンダリンダリンダ ・Fly,daddy,fly などです。 どうやらストーリーが極度に重過ぎず、 キャラクターに好感が持てるハッピーエンドものが好きなようです。 もちろんアニメ映画も大好きなので、 宮崎アニメ(よく見るのは紅の豚やハウル) クレヨンしんちゃん などもよく見ます。 今気になっているのは「笑の大学」。 イジメや自殺、深刻な悩みの出てくるものや、 地球の危機や大冒険といった壮大なもの、 見るのに「よし」と意気込まなくてはならない映画はちょっと苦手です。 おやつを食べながら見られるような、 娯楽映画でおすすめのものがあればぜひ教えてください。

  • コメディー映画のおすすめ(洋画、韓流)

    今レンタルDVDにはまっています☆しかしいつもどれが面白いのかイマイチ分からずパッケージの裏を読んで『予想』で借りてます。 予想で借りるのでハズレもあります; そこで!皆さんにコメディー映画のオススメを教えてほしいです! 個人的な好みはくっだらない映画とか好きです(笑) 「40代の童貞男」 「少林サッカー」 「Mr.ビーン」 「THEGoldenEggS」←これはアニメかな(笑) など。 あと普通に面白かったものは 「天使にラブソングを」 「スクールオブミュージック」 「猟奇的な彼女」 ドラマですが 「私の名前はキムサムスン」は好きでした☆ 書いてみるとまぁ偏ってるなぁと自分でも思います。 なのでこの偏りを取っ払うために皆さんに力を貸してほしいのです! どんなコメディー作品でも良いです☆ ただ嘔吐や、う〇こ関連などは苦手なので宜しくお願いしますm(._.)m では皆様のオススメお待ちしております☆

  • 香港女性アクションのお勧めを教えて下さい!

    こんばんは。 チャン・ツィイーのアクションが好きでミシェル・ヨー(皇家戦士など)、ムーン・リー(天使行動など)などの香港女性アクション映画をビデオで多数見ました。 みなさんのお勧めで「これは見た?」というのがあれば是非ご紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 長崎は今日も雨だった

    以前みた香港映画「多分ラブソングという題だったと思いますが それにテレサテンが中国語で長崎は今日も雨だったを歌っていましたがそのcdをずっと探しています。 日本でも台北でも探しましたがありませんでした。 そのcdはあるのでしょうか?

  • 映画館でポップコーン

    映画館で映画を見るときに、ポップコーンを食べますか? 私は絶対食べません 噛む音が意外と大きく 周囲に迷惑かけるかなと思うからです 皆さんは映画館で映画を見るときにポップコーン 食べますか?食べる時 きをつけながら食べますか? 映画館で映画を見るとき、ポップコーンを食べるのは アリかナシか どっちですか? 私はナシです 周りで食べれれてると うるさいし 気が散って映画に集中できません

  • あなたの中でイチバンのコメディ映画は?

    こんにちは。 暑い夏、たまにDVD鑑賞で休日を過ごしていますが最近観る映画の選択に困ってきました。 最近は気分転換に気楽に観れるコメディを選んでいて「デーヴ」「ブリジットジョーンズの日記」「ミセスダウト」「天使にラブソングを」などを見て笑えましたがもっとたくさん笑える映画が観たいと思っています。個人的には「天使に・・」のようなコメディに属するのか分からないけど面白いもの・・というようなのが好きなのですが皆様の観た中で”これは笑える”というものはありますか?また、それ以外でも印象に残る映画がありましたら書いていただけると嬉しいです。新旧洋邦は問いませんので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 暖かい気分になれるお勧め映画を教えてください!

    映画(特に洋画)が大好きなのですが、いまいち自分の好みに合った映画が うまく見つからず、最近ちょっと鬱憤が溜まってます。 そこで、みなさんのお勧めの映画を教えてください! タイトル通り、暖かい気分になれるようなものが特に見たいです。 自分が見たもので面白い!楽しい!と特に思ったのは 「ショコラ」 「フォレスト・ガンプ一期一会」 「ターミナル」 「ネバーランド」 「天使にラブソングを」(1と2両方) 「バックトゥーザフューチャー」 「ショーシャンクの空に」 「グリーンマイル」 他にもたくさんありますが、こんな感じの好みです。 トムハンクスの出ている映画はセンスのいいコメディがあって 暖かくて大好きです。 俳優さんや邦画洋画の好みは特にありませんので、是非是非お願いします~