• ベストアンサー

mixiのレビュー(映画)について

mixiで、映画のレビューを書こうと思うのですが、質問があります。 テレビ放送された映画をみたときのレビューは、 「劇場映画」と「DVD」のどちらの項目を選んだ方がいいのでしょうか? それとも、どちらにもあてはまらないので、書かない方がいいのでしょうか? 「劇場映画」という項目、「映画」ではなく、上に「劇場」とついているので悩んでしまいました。 (「劇場」で鑑賞したことをわざわざわ区別しているものと感じました。) また、「DVD」の場合も色んなバージョンがある映画もあって、どうしたものかと思いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どちらでも問題ないと思いますよ。ただ、どちらかと申しますと、「劇場映画」の方が近いかな、と思います。 「ローマの休日」を「劇場映画」と「DVD」の両方で検索してみましたが、「劇場映画」の方はテレビで放映されていたデジタルリマスター版を見たと思われる人のレビューもありましたが、「DVD」の方は、市販されているDVDとしてのレビューが多いようです。

kuukuu555
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し色々な方の意見をききたいと思っていたのですが、 このへんで締め切りしようと思います。 私もちょこちょこといくつか映画を検索してみましたが、 「テレビで見た」と書いてあるレビューはどちらにもあるようでした。 意見をきくことができて良かったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • mixi(ミクシィ)のレビューについて

    ミクシィのレビューの事なんですが 私も、仲間関係を色々見てレビューを確認しました ただ、このレビューなんですが 基本的に自分が推薦したい本等を紹介してる訳ですが このレビューを、レビュー画面で見た他の方からの レス等は着くんでしょうか? これは例えば日記ならレスを着ける部分がありますよね? 私も、一応レビューを作る予定がありますが 自分の作ったレビューを、他の方が見られて どういう感想を持ったのか? あるいは、どの位の方(人数等)が見たのかが知りたいとも 思いました 従って、それを確認する方法…又は 他の方が書かれてるレビューにレス等を着ける方法は ありませんか?教えて下さい 尚、大変お手数ですが、私の言葉不足等で 後から、補足や質問等をする事がありますんで レスを頂ける方、出来れば、この項目を “ブック…”等に入れて頂ければと思います

  • mixiのレビューについて質問です。

    mixiのレビューについて質問です。 自分の書いたレビューについては、他の方が書いたレビューも読むことができますが 自分が書いていないテーマについてのレビューを簡単に読むことができません。 たとえばマイミクが書いていたりすると読むことはできますが 自分でテーマを検索した場合は読むことができません。 うまく説明できず申し訳ないのですが… たとえば今日、読んだ本についてレビューが読みたいなと思って検索しても タイトルだけ出てきてレビューは読むことができないのです。 読む方法を教えてください。

  • mixiのレビュー機能、4.60≠4.59?

    ちょっと気になっただけなのですが、気にし出すと止まらず…。 mixiユーザやプログラムの出来る方で、原因に心当たりが有りましたら教えて下さい。 mixiには、本やら映画やらに皆が1~5で点数を付けて、レビューする機能が有ります。 また、各人の点数を平均した「平均満足度」もx.xxの形で表示されるのですが、 50人の合計が230点となる場合("お笑い 男の星座2 私情最強編"等)や、 10人の合計が46点となる場合("改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)" 等)、 5人の合計が23点となる場合("Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編" 等)などに 平均満足度が4.60となる筈なのに、4.59と表示されます。 4.80や4.40や3.60など、他の場合にはちゃんとキリのいい平均になります。 裏で何が起こっているのか、気になってしょうがありません。 何か、有名な除算のバグとかそういうのが有るのでしょうか?

  • 映画「相棒」の音声について

    昨日映画「相棒」を鑑賞しました。 中身はそれなりに面白かったのですが、スピーカーに不満が残りました。 そこですでに見た方にお聞きしたく、質問します。 私が見た某劇場(WM)ではスクリーン前面からしか音声が流れてきませんでした(劇場左右にスピーカーが付いているにもかかわらず)。従い非常に迫力に欠けるものとなってしまいました。 そもそもこの映画はそういった映画なのでしょうか? それとも他の劇場では左右のスピーカーからも音声が流れていたのでしょうか? (もし後者であれば劇場に文句を言わなければいけませんね) 皆さんがいかれた劇場のことを教えてください。

  • 名探偵コナンの映画について

    いろいろなことで教えていただいてる者です。 今回はコナンの映画について。 製作者さんの方々には悪いかもしれませんが、年々劇場映画の質が下がってきてるとか・・・。 最後に映画館に行って見たのは「迷宮の十字路」でその後はテレビ放送で見てます。「ベイカー街の亡霊」もおもしろかったかな。 その後の「銀翼の魔術師」、「水平線上の陰謀」は見ましたが、はっきり言ってドキドキしませんでした。なんというか、映画館に行ってまで見るものかな・・・と思ってしまうと感じました(個人の意見としてです) 先月放送だった「探偵達の鎮魂歌」は忙しくてみれませんでしたが、 観にいった弟達はおもしろかったと言ってますが、なんかまた微妙そうです。 そして現在公開されている「紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 」もレビューなど見ると結構ひどいです。 みなさんはどうですか? 急いでいるわけでもないので、みなさんの意見を聞かしてもらえたらなと思ってます。

  • 昔見たヌード描写のある映画を探しています

    質問失礼します。 子供の頃に見た洋画を探しています。 20年も前の事なので、記憶がとても曖昧なのですが、、 ・ストリップ劇場だかバーの様な薄暗い雰囲気だったと思います。 ・バックヤード(仕事終わりの反省会?)でヌード描写がありました ・裸で何人か並んでいた(オーディションの様な雰囲気)気がします。 ・体を鑑賞したり、胸を揉まれていた様な気がします(いやらしくはない感じ)。 ・フルカラーだったのでそこまで古い映画ではないと思います。 ・深夜のテレビ枠で放送されていました。 何というタイトルの映画か分かる方いらっしゃいましたらご教示くださりますと幸いです。 宜しくお願いします。

  • テレシネ?について

    劇場用映画をテレビでみるとき、上と下に黒の帯が出てますがないものの放送もあります。同じ劇場用の35ミリフィルムでなぜ、あるのとないのがあるんですか?また劇場用の35ミリフィルムをテレビで放送するときは技術的にどうやってやるんでしょうか?この作業は「テレシネ」って言葉でいいのでしょうか?

  • 映画館

    宜しくお願いします。 映画館で映画を観るのと数日間我慢してDVDで観る違いについて。 映画館で観た場合、大画面での迫力、音量や3Dなど満足感はありますが、それと引き換えに足を運んでまで高い料金と他人と同じ空間で観るのは気疲れしませんか? 映画館での鑑賞は他人に気疲れしてまで映画料金を払う価値はありますか? 逆に、数日間待てばレンタルで自宅で鑑賞した方が寛ぎながら観れて安上がりで済むのでdvdの方がメリットあると思いませんか?

  • 思い出深い、映画館・・・

    皆さんは、懐かしい、或いは思い出深い映画館というものがありますか? 私の場合は、一番の思い出は、東京新宿の「アートシアター・ミラノ劇場」ですね。一般上映の終わったあと、監督特集などの特別上映があって、よく毎晩通ったものです。 あとは、初めて女性をデートに誘ったのが映画でしたね。ビートルズの「イエローサブマリン」(古っ!)でしたが、田舎では一番きれいな映画館でした。今ではもうなくなってしまったようです・・・映画館も恋も。。。 最近はすっかり家でのDVD鑑賞になってしまい、このように昔の映画館を懐かしむ状態になってしまいましたね~ 皆さんの映画館の思い出を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 泣けるドラえもん映画は?

    おはようございます。去年「ワンニャン時空伝」を見てえらい感動、もちろん泣いて しまいました。ドラえもんの映画は泣けると思っていたのですが、昨日レンタルで かりた「ロボット王国」はいまいちでした。 誤解の無いように言いますが、作品としてのクォリティは非常に高く鑑賞に十分 耐えるものでした。(うるうるは来ました) 私のドラ映画の基準は「泣けるかどうか」の一点です。そもそも劇場と自宅のテレビ では雰囲気も違うので盛り上がらなかったのかもしれないですが、あなたのお勧めの 泣けるドラ映画、教えてもらえれば非常に嬉しいです。