• ベストアンサー

昨日NHKで放送された「思い出のメロディー」の

昨日NHKで放送された「思い出のメロディー」の 後半で、「戦争を知らない子供たち」が歌われまし た。しかし2番の歌詞のところがラララというハミン グで歌われていました。確か歌詞は、 「若すぎるからと 許されないなら 髪の毛が長いと 許されないなら 今の私に 残っているのは 涙をこらえて 歌うことだけさ」 のはずですけど、この歌詞は何か放送規定?に ひっかかる問題でもあるんでしょうか? なんかこの部分がないと、この歌の趣旨が伝われない ような気がしたんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bure
回答No.2

私もこの番組見てました。 個人的な見解ですがこの歌以外の曲でもフルコーラスで歌われた曲はひとつもなかったはず、他の曲とのバランスを考えた処置では。 特に深い意味はないと思いますが・・・・。 >この歌の趣旨が伝われない このご指摘はどんな歌でも同じです、またこの「戦争を知らない・・」オリジナル原版でも間奏部分が一小節しかないので2番の部分を間奏としたのではないかと推測します、歌う側でまた作った本人はこの処置どう思ったのかは定かではないですが。

kimlyn55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに紅白歌合戦なんかでも時間の関係で フルコーラスは歌わせないルールとしてあるよ うです。かつてさだまさしの「関白宣言」は フルコーラス歌わないと趣旨が通じないので例外 扱いしたと聞いたことがあります。 しかしそれならば、1番と3番だけ歌えば良かった のではないかとも思います。わざわざ2番目全部を ハミングにしたのは、内容が内容だけに(当時の反 戦歌)、妙な憶測をしてしまう構成でしたね。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

NHKの放送規定には引っ掛かっているわけでは無いようですね。NHKに問い合わせたところ、「みんなで歌い易い様に、その部分だけハミングに変えた」んだそうです。NHK側で意図的に行った企画という事ですね。その様ですよ。

kimlyn55
質問者

お礼

わざわざNHKにコンタクトしてもらって ありがとうございます。もしNHKによる 演出だとするとなんか間の抜けたような 感じがしないでもないですね。この歌が 好きな人にとってはちょっと失望かも しれません。