• ベストアンサー

昨日NHKで放送された「思い出のメロディー」の

昨日NHKで放送された「思い出のメロディー」の 後半で、「戦争を知らない子供たち」が歌われまし た。しかし2番の歌詞のところがラララというハミン グで歌われていました。確か歌詞は、 「若すぎるからと 許されないなら 髪の毛が長いと 許されないなら 今の私に 残っているのは 涙をこらえて 歌うことだけさ」 のはずですけど、この歌詞は何か放送規定?に ひっかかる問題でもあるんでしょうか? なんかこの部分がないと、この歌の趣旨が伝われない ような気がしたんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bure
  • ベストアンサー率42% (255/595)
回答No.2

私もこの番組見てました。 個人的な見解ですがこの歌以外の曲でもフルコーラスで歌われた曲はひとつもなかったはず、他の曲とのバランスを考えた処置では。 特に深い意味はないと思いますが・・・・。 >この歌の趣旨が伝われない このご指摘はどんな歌でも同じです、またこの「戦争を知らない・・」オリジナル原版でも間奏部分が一小節しかないので2番の部分を間奏としたのではないかと推測します、歌う側でまた作った本人はこの処置どう思ったのかは定かではないですが。

kimlyn55
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに紅白歌合戦なんかでも時間の関係で フルコーラスは歌わせないルールとしてあるよ うです。かつてさだまさしの「関白宣言」は フルコーラス歌わないと趣旨が通じないので例外 扱いしたと聞いたことがあります。 しかしそれならば、1番と3番だけ歌えば良かった のではないかとも思います。わざわざ2番目全部を ハミングにしたのは、内容が内容だけに(当時の反 戦歌)、妙な憶測をしてしまう構成でしたね。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.1

NHKの放送規定には引っ掛かっているわけでは無いようですね。NHKに問い合わせたところ、「みんなで歌い易い様に、その部分だけハミングに変えた」んだそうです。NHK側で意図的に行った企画という事ですね。その様ですよ。

kimlyn55
質問者

お礼

わざわざNHKにコンタクトしてもらって ありがとうございます。もしNHKによる 演出だとするとなんか間の抜けたような 感じがしないでもないですね。この歌が 好きな人にとってはちょっと失望かも しれません。

関連するQ&A

  • NHK「みんなのうた」生誕50年!!思い出の曲は?

    NHK「みんなのうた」が生誕50年を迎えました。 1961年4月3日、最初に放送された曲は、 「誰も知らない」「おお牧場はみどり」だったそうです。 以来、この50年間に1300を超える曲が放送されたそうです。 私は、曲目を聞くだけでメロディーや歌詞はもちろん、 タイトルの字体や映像まで思い浮かぶ曲もあります。 同時に、その頃に住んでいた家の様子や町並みなども思い出されます。 また、自分の娘と息子(もう20代後半です…)が小さかった頃の表情まで思い出す曲もあります。 皆さんはいかがですか? 1.好きだった曲、印象に残っている曲、もう一度聴きたい曲… 2.曲と同時に思い出されるエピソード… 何でも結構です。 いろいろと教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • 昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが

    昔のNHKの番組、「あなたのメロディー」の曲の中で、出だしが 「紫苑の花 咲くころ私 旅に出たの 青い空 雲に乗って ふわふわふわ…」 という歌の歌詞を覚えている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 1/17放送のNHKの「こどもニュース」で

     1/17放送のNHKの「こどもニュース」で阪神大震災について 取り上げてました。最後の方で神戸の小学生が震災を教訓にした歌を歌っていましたが、この歌のタイトル、歌詞、視聴のできるHP等を知りませんか、テレビでゆっくり聞けなかったので、もう一度聞きたいなぁと思って探しています。よろしくお願いします。  

  • ラジオ体操の 第2番の放送は、NHKでありますか?

     ラジオ体操には たしか 第2番も あったはずですが、 先日、朝早く 、NHKで 放送されていたのは有名な 1番目 だけでした。  2番目も 懐かしい( 小学生のころ、 友達と 夏休みに 近くの公園で 2番も 体操していました。 ) ので、 ぜひ、家族で 朝に 体操をしてみたいので、 ご存知の方いらっしゃいましたら、 教えてください。 再放送でも かまいません。

  • 冒頭の歌詞とメロディしか思い出せないのですが(QNo.2689604の続き)

    すみません、かなり奥まってしまったので新しく質問させていただきます。中途半端で気になっていまして…… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2689604.html ここで誰の何と言う歌か質問させていただきましたところ、いくつか回答を頂いたのですが、最初の自分の質問の書き方がまずかったようで、正しい答えを頂けませんでした。 新しく思い出したことがあるので改めて質問文を書きますと、 「ぶったっぶったっこっぶたー」という歌詞で始まる歌で、 ぶったっ・・・E ぶったっ・・・G こっぶ ・・・Fシャープ たー  ・・・B(低い方) というメロディです。これを何回か繰り返して次のメロディに入るのですが、ここから先が全く出てきません・・そんなに長くない歌だったはずなんですが・・・ 前の回答者様のアドバイスでNHKの「みんなのうた」を探してみたのですが、やはり見つからず、お手上げ状態です。 どなたか、この歌をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の

    NHKで放送していた脳死の子どもをめぐる番組内で、家族が歌っていた歌の題名が知りたいのです 歌詞は「大切なものは無くなってみないと分からない。だから・・・」といった内容のものでした。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノクターン二番のメロディの歌

    この前居酒屋にいったときにBGMで歌が流れていたのですが、ショパンのノクターン二番のメロディに歌詞をつけている物でした。 日本語だったので国内アーティストと思いますが誰か教えてください。 お願いします。

  • Amazing Graceの別メロディー

    カテゴリーがここでいいのか迷ったのですが、 Amazing Graceには良く知られているあの曲の他に同じ歌詞でメロディーの違うものが存在しているのしょうか。このような疑問をもつ理由は、昔買った歌本(文庫サイズで「アメリカンフォークソング」というタイトル、出版社ははっきり覚えていませんが歌集をよく出している会社だったと思います)にAmazing Graceが載っていて、それがメロディーが違っていたのです。3拍子ですが短調で譜割りが細かく歌で聞かせるタイプのメロディーで楽器で弾くには向いてないようでした。それで今普通に聞かれるメロディーを初めて聞いたときに「あれっ、何で?」と思いました。その後テレビでAmazing Grace誕生のいきさつに関する番組が放送された時に期待して見たのですが、別メロディーのことは一切触れられませんでした。 歌本のミスというのは考えにくい様です。楽譜にきちんと歌詞を載せていましたので。 原形をとどめないほどにアレンジして歌う人もいますがそういうバージョンを選んでわざわざ歌本にのせるのも不自然です。 どなたかお分かりの方がいらしたら御回答ください。

  • NHKの受信料は払わなければならないのですか?

    法律上、NHKの受信料は払う義務があるのでしょうか? 国営放送であるならば、税金で運営するのが当たり前なのでは?そうでないならば、テレビを持っていてもNHKを見ないという選択があるはずで、NHKの受信料の納入は拒否できて然るべきと思います。 法律では何か規定はあるのでしょうか?

  • 大正・昭和なつかしのメロディー歌集

    70歳~80歳の方たちに歌ってもらうための歌集を探しています。 歌集の条件は ●大正・昭和なつかしのメロディーがのっているもの ●歌の2番3番・・・がある場合、全歌詞が載っているもの ●お年寄りでも読みやすい大文字であるもの このような歌集があったら買いたいのですが、どなたかご存知の方がいましたら、本の題名と出版社名を教えてください。

専門家に質問してみよう