• 締切済み

イヤホン自転車との危険な目にあった人はいますか?

イヤホンをしながら自転車にのるのが違反になっていますが、全くもっておかしな話だと思いました。 そこでお聞きしたいのですがイヤホンをしながら走行している自転車に危険な目にあわされたことがありますか? 具体的に教えてください。 ※質問内容への意見などはいりません。 意見する人は常識がない人として対応しません。

みんなの回答

• O-Gon
回答No.4

>イヤホンをしながら自転車にのるのが違反になっていますが 違反じゃないですよ。 周りの音が聞こえない状況で乗るのは違反ですが、音を絞ったイヤホンの場合は周りの音が聞こえないわけではないので違法ではないです。 >イヤホンをしながら走行している自転車に危険な目に 田舎を走っているせいか、ぼくの周りではそういう人は全く見かけませんですねー。 ドライバーも自転車乗りも、みなさん意外とマナーが良くて親切です。

mituk333
質問者

補足

私の住んでいる京都市では違反なのです。

• sayapama
回答No.1

2カ月ほど前に、私の目の前で事故が起きました。 それほど道幅の無い市街路を走行していた際に、私の前方を走っていた車が、自転車に乗った男性が道の中央寄りを走行していたので、徐行しクラクションを鳴らしました。 すると自転車の男性が走行しながら左に寄ったので、前方の車が自転車との車間を取りながらも追い抜こうとした途端に、自転車がまた道の中央寄りに急に寄ってきて、前方の車と接触に転倒しました。 私も目撃者として警察に証言をするために、車を左側に寄せて停車し、双方の話を聞いてみたところ、自転車の男性はイヤフォンをして大音量でMP3プレーヤーで音楽を聴いていて、クラクションの音には全く気付かなかったたそうです。 一度左側に寄ったのは、たまたまだったそうで、後ろから車が接近しているとはぶつかるまで知らなかったと供述していました。 私も警察に証言しただけなので、その後にどうなったのかまでは把握していませんが、この様に事故は起きます。 自転車も軽車両である以上、目と耳からの情報を得る事で事故の防止が出来る事があります。 もしも見通しの悪い交差点で、ブラインドから走ってくる相手の自転車のブレーキ音を聞ければ、お互いに事故を回避出来る事もあるでしょう。 また、音に集中してしまうと普通なら見えている物が見えなくなってしまう事もあります。 実際にイヤフォン自転車でいくつもの事故が起きて、何人かの死者が出た事による法規制なので、従うしかないでしょう。

mituk333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sayapamaさんに意見している風に思わないでほしいのですが一応私の見解を述べます。 クラクションを鳴らして自転車をどかそうとする行為は間違っています。 また、危険な自転車が前にいる場合追い越しはすべきではないです。道も狭いですし。 自転車側も左寄りを通行せずふらふらと走行するのはだめだと思います。 イヤホンは確かに問題なように思えますが、耳が聞こえない人も自転車に乗る権利はあります。 もしも話はあまり好きではないですが、 もし今回事故にあった方が耳が聞こえない方だったらどうでしょうか。 イヤホンをしていなければたしかにクラクションに気づいたかもしれませんが イヤホンをしておらず後ろをみずに音だけで判断して道の中央に寄る人もだめですよね。 今回安全確認をしていないのと蛇行運転をしていたことがだめだと思いました。