• ベストアンサー

辛くなったら死ねばいいという考えは異端?

shift-2007の回答

• shift-2007
回答No.13

背水の陣ではないですよ。 自死という逃げ道を設定しているんですから 初めから逃げ道を設定しているのですから 負け犬根性という方が正しいと思いますよ。 だから非難されるのは当たり前ですよね。

rariru0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負け犬根性ではないと思っています。 逃げ道を考えておくのは、戦うために必要なことだと思っています。 私は初めから逃げるつもりではないですし、 やり遂げられることなら何でも達成したいと思っています。 たとえば、「初めから死を選ぶつもりで誰かに相談する」というのが負け犬根性なのではないしょうか。卑屈なイメージがあります。 ですが、確かに背水の陣は適切ではありませんでした…。