• ベストアンサー

辛くなったら死ねばいいという考えは異端?

shift-2007の回答

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.13

背水の陣ではないですよ。 自死という逃げ道を設定しているんですから 初めから逃げ道を設定しているのですから 負け犬根性という方が正しいと思いますよ。 だから非難されるのは当たり前ですよね。

rariru0205
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負け犬根性ではないと思っています。 逃げ道を考えておくのは、戦うために必要なことだと思っています。 私は初めから逃げるつもりではないですし、 やり遂げられることなら何でも達成したいと思っています。 たとえば、「初めから死を選ぶつもりで誰かに相談する」というのが負け犬根性なのではないしょうか。卑屈なイメージがあります。 ですが、確かに背水の陣は適切ではありませんでした…。

関連するQ&A

  • メンタルが弱く異端な自分を立ち直らせたい

    初めまして。 私は24歳になって間もないニートの女性です。焦燥感に駆られています。駄文になるかもしれませんが、お付き合い頂けたら嬉しいです。回答宜しくお願致します。 まず現在に至るまでの経緯をざっと説明させて頂きます。 私は大学卒業後、学生時代から続けていたアルバイトをしばらく続けておりましたが、職場が東日本震災の影響で人員削減を図り、それを機に退職しました。その後、就職活動で何社か履歴書を送り、それを終えた後、再びうつ病が悪化し、今に至ります。 今春で卒業してから2年が経ちますが、バイトを辞めてからのニート期間は1年9カ月にもなります。 今、かつてない位に就職を渇望していますが、気にかかることがありすぎるのです・・・ 幼少期から自分を異端な人間だと感じていた気がします。(当時は異端というより、人とは悪い意味でズレてる感じ)母が義父母から酷いイジメを受けていたの幼稚園の頃から見ていましたし、私は私で生まれつき性格が悪く、我が強いのをコントロールできず、幼稚園の友達のお母さん達からも嫌われていました。 そういう環境がきっかけで心は一層荒み、幼稚園あるいは小学低学年の頃から、万引きをしたり、親戚から盗みをしていました。子供の頃は特別物欲が強かった訳でもなく、何故そんなモラルの欠くことをしたのか覚えていません。ただただ、現在も多くの人に対して後悔の気持が残るばかりです。家族にも相当心労を掛けてしまいました。それでも私は辞められず、金銭的な盗み(家族から)は高校1年生まで続きました。思春期は、親の浮気・家族不仲・や友人からの嫌がらせが続き、どんどん被害妄想が膨らみ、卑屈になり、摂食問題も起こり、電車にも乗れなくなりました。小学生の時、一人で自殺ごっこ(頭が冷たく感じるまで首を紐で締めることを繰り返す)をしたことがあり、子供の頃は本当に頭がおかしかったなと思います。 ストレスで余裕の無くなった家族から人格否定されるような言葉を吐かれたり、無視された経験もとても辛かったのですが、結局が、私という幼少期から異端児だった存在が皆をそうしたんだと思っています。 (問題が多い家族ではありましたが、歳月とともにトラブルを乗り越え、絆は強くなり、今は良好です) 大学へ進学させてもらうも、頑張るぞ!と意気込んで間もなく再び被害妄想、電車に慣れない、不眠等で学校へ行けなくなり、休学をしました。半年間、心療内科に通いながら廃人生活を送っていましたが、就職や学費を捨てることになること、ますます駄目な人間になるのが嫌で、復学し、同級生と一緒に卒業できました。 単位習得が遅れていたことや、ブランクに対する自信の無さ、服薬していた薬の副作用と体を極端に動かさなかったことで劇太りし(通りすがりの車からデブ!と叫ばれたことも)、それ等がネックになり、更にパニック障害のため一人で電車を乗り継いでの就職活動が恐怖で(通学は休みながら、あるいは堪えて行っていたので、それが精いっぱいでした)、友人と参加できる説明会などしか行きませんでした。当時はもう、大学卒業だけはしようと、それだけが精いっぱいでした。そして冒頭の状況に至ります。 この長いブランクで幾つか無駄でなかったことといえば、いつか私が家を出た時のために、ゴミ屋敷に変貌しそうだった我が家を掃除できたこと位です。あと、親への感謝、他人に寛容になれたことで自分自身の心が豊かになれたこと。忙しい家族のために家事を担えたこと。本当にこの位です。 持っている資格も、無難にマイクロソフトの4種だけで、他に就職に有利な資格などありません。 自分が異端だと思ってきたし、実際そうだったので、過去自分がしてきたことが現在の自分を苦しめていて、気持ちの切り替えができません。他人と比較しても無駄だと気付いたのに、いつも比べて不安になります。しかし、こういう気持ちとは共存していくべきで、自分で折り合いをつけて生きていかなければならないことも十分に痛感しています。 とにかく先のことばかりが不安で、それでも今私がすべきことは、何としても就職をして自立しなければ幸せは訪れないと思っています。家族のことも安心させたいです。 ただ、過去の自分や自分の非人道的な部分など、他人に知られているのではないかという不安が非常に強く、人と関わるのも怖いです。以前のバイト先でも、無理して明るく振舞っていたら、本性は絶対性格悪いよね!と言ってきた人もおり、見抜かれてしまったので怖いです。友人の誘いも毎回断っていて、もう2年近く友人に会っていません・・・ 前向きな考えとしては、摂食障害・パニック障害・うつ病は、治るのを待つのでなく、共存していくしかないと私は決めました。自殺なんて、一番親不幸になることもしないと決めました。出来る限り生活習慣も健康な人と同じようになるように心掛け、ウォーキングに出かけたり体の健康を気にかけることも決めました。 なのに、これまでの空白の時間で、他人からの批判は気にせず、他人を批判せず、感謝し、素直になり、芯はブレない強い人になりたいと思いましたが、自分は社会で使い物にならないのだろうとか、また道を踏み外すのではないかという恐怖が頭の中を支配します。 こんな考えこそ社会不適合者かもしれませんが、今の自分を保ち続けるために、あまり電車に長く乗る必要のない場所(最悪、地元)で、細々と仕事ができるところに就職したいと思うのですが、一般的に見れば、こういう考えは甘いのでしょうか? 思考が朦朧としていて、読み返していてよくわからなくなってしまいました・・・稚拙な文になってしまい申し訳ありません。 アドバイスを頂きたいです。 読んでくださりありがとうございました。

  • 「異端」は必ず避けるべきか、また、どの程度避けるべきか?

    エホバ、モルモン、統一教会以外のキリスト教徒(新旧教問わず)の方にお聞きします。 大概の場合、「異端」と呼ばれるエホバ、モルモン、統一教会、あるいは仏教、神道etc.は必ず避けるべきですか? 僕はプロテスタント(バプテスト)です。 教会に向かう途中、エホバの「めざめよ!」を配っている人と擦れ違いました。 僕はそれを受け取ったり、たとえ読んだりしても、信仰的に(あくまで信仰的に。そりゃ、教会で堂々と読んでいたら問題だと思います)問題は無いと思っていました。 なので、何気なしに受け取って、後で読んだっていいだろうと思ってポケットに突っ込んでおきました。それを、同じ信徒の方が見付けられて、厳しく言い咎められました。 受け取ってもいけないし、当然読んでもいけない、彼らは異端なのであり、霊的な影響を受けてしまう、だいたいそんな事をおっしゃって、受け取った僕を責めました。 その言葉に全く納得いかない訳ではないのですが、どの程度、自分が通う教会とは異なる宗教、教え(バプテストと長老派の違い、などは除く)を避けるべきだと思うか、皆さんのご意見をお尋ねしたく質問しました。 書き加えれば、僕は、友人に誘われるだの何だのの理由で神社に行ったり、あるいは仏式のお葬式で焼香をしたりするのは、問題がないと思っています。 なぜなら、「私のほかに神があってはならない」という言葉に従っている自負があるので、聖書の語る神だけが神であると信じているからです。 だから、たとえ行為としてはそぐわないとしても、そこに心が伴っていなければ、異端礼拝にはならないと思うのです。 この考えに賛同できる方も、「目ざめよ!」を受け取るべきではなかたっと思う方も、どうぞ、書き記していただきたく思います。 また、もし可能でしたらでよいので、適切な聖書の箇所を引用して教示いただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 日本社会で「異端児」だった方いますか?

    こんにちは。初めまして。 初めて投稿させていただきます。カテゴリが合っていなかったり、何か不手際があったらすみません。 いわゆる「異端児」で、日本で生きづらさを感じている方、あるいは知人でそういう人がいたよ、という方に質問させてください。 (1). どういうときに生きづらさを感じていますか? (2). 海外に移住することを実行しましたか?もしされた方は、日本と海外、どちらのほうが幸せを感じたと思いますか? (3). 海外に住んでみて、の教訓と言いますか、思うことがあれば、是非教えてください。 (4). 日本、日本人は好きですか?嫌いですか?また、それはなぜですか? 以上4つにお答えいただけると、とても参考になります。 全部でなくとも、うち1つでもなんでも構いません。 そして以下に、なぜ私がこのような質問をしたのか、その背景を簡単に書かせていただきます。 私は日本に生まれ育ちました。今は20歳そこそこです。 今まで生きてきて、日本人同士のコミュニケーションにおける同調圧力や閉鎖的な環境に嫌悪感を抱きながら過ごしてきました。親や学校等からも「異端児」扱いされてきました。そして来年から、海外(欧米圏)の大学院へ行くことが決まっています。 海外に対し、過度な幻想や期待を抱いてはおりません。どの国も一長一短、良い面も悪い面もあることは重々承知しております。 また、「異端児」という認識をされ過ごしてきた、と書きました。要するに、母国に住んでいながらも疎外感が常にあるということです。 しかし、海外に住むとなると、それこそ「そともの」で、疎外感を感じる機会が往々にしてあることが容易に想像されます。 疎外感から逃れたい、という話でもないのですが、、、 うーん、言葉にするのが難しいです。すみません。 率直な自分の意見としては、「他人の意見が自分の意見と違うことを許容しない社会」に疲れた、という気持ちが強いです。 以上のような気持ちがあり、質問させていただきました。 ご回答、お待ちしております。

  • 厭世的な考えを治したい

    21歳の男です。 色々あって厭世的な考えしかできない状態です。 極端に言うと救われる方法は死しかなく、人間は皆死に向かって歩んでいて人の最終的な目標は死ぬことで、自殺できる状態にまで考え詰めて自殺するのが一番幸福なんじゃないかと思っています。 自殺した(できた)人の方が今生きている人より優秀なんじゃないかとさえ考えてしまいます。 大人になることと厭世的な考えを持って生き続けることの区別がつきません。 何かいい本、映画があれば教えてください。

  • 「○○者」…思いだせないんです。

    ここしばらく考えているんですが思い出せません。 既存の考えに囚われずに自分のスタイルを貫く人。 どちらかと言うと非難される言葉。 近い言葉だと「異端児」。 多分、「○○者」という言い方があったと思うんですけど、 誰か分かりませんか?

  • この考えを許して下さい

    一年以上も死にたいと、思いながら、生きています。ある出来事が理由で、私は一生、自分を受け入れられません。        今、死んで良い、もう終われたらと思います。そんな毎日です。   周りの人が、どう感じようと、自殺してしまう人は、それで仕方がない、その人にとっての最良の選択だと思います。       生きるのが辛くて仕方がないから。        自殺は、良くない、止めよう、というのが普通の考えかもしれませんが、自殺の人を許してあげる、精一杯の選択だったと思ってあげられませんか。     現実で、こんな話は出来ないので、書かせてもらいました。

  • 甘い考え?

    今度、転校することになりました。 私は傷跡があるため、夏でも半袖になることができません。 そのことを、転校先の先生に伝えなければなりません。 今、公立高校ですが、理解が少なく、何でもかんでも保護者への連絡が行きます。 高校生にもなって子ども扱い。迷惑で仕方ありません。 こういうことは、公立の先生より、私立の先生の方が 理解があるのでは・・・ と思っています。 これは甘い考えですか?? 公立も、私立も所詮同じでしょうか?

  • 私の考えは甘いのでしょうか??

    私の考えは甘いのでしょうか?? 現在付き合っているバツイチの彼との将来を考えています。 彼には多額の借金があり、毎月の養育費も支払っています。 離婚の原因は彼の浮気です。 裕福な暮らしが出来なくてもいい人より苦労してもいいので彼の側にいたいと私は思っています。 更に彼のお母さんは重度のうつ病で障害者手帳も交付されています。 彼は自分の親をとても大切にしているので、私は将来彼の実家での2世帯での生活を希望したいのですが、迷惑と思われるでしょうか? 彼のお父さんは仕事で家をあける事も多く、自殺未遂をくり返すお母さんを夜家に1人残す事を不安がっていました。 それに、お料理が得意との事なので気分が良い時には一緒にお料理出来たらいいな。と思っています。 浪費癖にしても彼には監視役も必要だと思っているので、お父さんの側では好き勝手できないだろう。という計算もあります。 うつ病に対する理解。 嫁姑の関係でもあるので大変かとは想像していますが何とかなるだろうって思ってしまいます。 ちなみに私の両親は大反対ですが、、 私の考えは甘いですか? 上手くいかなくなりますか?

  • 自分の考えは間違ってますか?

    自分の考えは間違ってますか? うちの会社は今、不景気で全然仕事がありません。 基本的に、仕事は営業さんがとってくるので、社内で 作業する人間(専門職)は、やる事が無い状態です。 正直、ヒマですが、それぞれが、少しでも何か仕事を 見つけてやったり、仕事に関する勉強をしたりして 過ごしています。 会社側からは、この状態について、何ら改善策は 提案されていません。 (経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯です) 先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 営業部長も、業績があがらずイライラしているようで、 半分八つ当たりもあったと思います。 その場にいた自分および同僚は、とっさに無言に なってしまいました。 自分は 「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の 姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま 放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を 非難するのは筋違いではないか。」 と感じています。 (社内で、営業の仕事は完全に独立しているので、 専門職の人間が、片手間に営業もやるという事は できません。会社が方針をたてて、その上でやれと いわれればもちろんやりますが。) ですが、第三者の方や、経営者側からの視点では また違ったご意見もあると思います。 私の考えは甘いでしょうか。間違っていますか。

  • 自殺について

    「自殺する」と言ったら「その発想が理解できない。自殺はいけない」と返され、 何故自殺してはいけないのか、純粋に相手の気持ちが理解できずに悩んでいます。 自分も相手の意見を理解できないため、もともとの考え方の違いだろうと ぼんやり理解したつもりにはなっていますが、 いろんな方の意見が聞いてみたいため質問させていただきました。 こういった質問に対して 他人に迷惑がかかるといった意見や霊的なことを言う方がいらっしゃいますが 電車への飛び込みなど明らかに多数に迷惑をかける死に方以外は 他人に特に影響しませんし、 どれだけ迷惑をかけたところで死ぬのであれば自分には関係が無いと思っています。 霊的なことなどは信じておらず理解できないので好きではないです。 自殺肯定否定どちらの回答もお待ちしております。 お気軽に回答いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。