社内で仕事がない状態のまま放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を非難するのは筋違いではないか。

このQ&Aのポイント
  • うちの会社は不景気で仕事がなく、専門職の人々はヒマな状態です。
  • 社内で仕事がないのに営業部長から嫌味を言われ、現場の人間は困惑しています。
  • 自分の考えは、社内で仕事がない状態を作っている会社側の姿勢について批判的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の考えは間違ってますか?

自分の考えは間違ってますか? うちの会社は今、不景気で全然仕事がありません。 基本的に、仕事は営業さんがとってくるので、社内で 作業する人間(専門職)は、やる事が無い状態です。 正直、ヒマですが、それぞれが、少しでも何か仕事を 見つけてやったり、仕事に関する勉強をしたりして 過ごしています。 会社側からは、この状態について、何ら改善策は 提案されていません。 (経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯です) 先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 営業部長も、業績があがらずイライラしているようで、 半分八つ当たりもあったと思います。 その場にいた自分および同僚は、とっさに無言に なってしまいました。 自分は 「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の 姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま 放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を 非難するのは筋違いではないか。」 と感じています。 (社内で、営業の仕事は完全に独立しているので、 専門職の人間が、片手間に営業もやるという事は できません。会社が方針をたてて、その上でやれと いわれればもちろんやりますが。) ですが、第三者の方や、経営者側からの視点では また違ったご意見もあると思います。 私の考えは甘いでしょうか。間違っていますか。

noname#127049
noname#127049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.6

会社経営に携わる者です。 質問者様の意見は正論だと思いますよ。 一番悪いのは・・・やっぱり経営者かな。 業績が悪いと言う経営責任を取る立場だし、有効な施策を行っていない様ですからね。 二番目は、八つ当たりの営業部長でしょう。 言いたいコトは、「営業部は必死に頑張ってるんだ!それなのに君たちは何をやってるんだ!」とでも言いたいんでしょうけど・・・。 企業では「努力」は免罪符になりません。結果が全ての世界です。 受注出来ない営業部も、利益と言う視点では、給料に見合った仕事は出来ていません。 質問者様が「えっ???確かにしてないですけど・・・。では今の状況で、『営業部は給料に見合った仕事をしてる』とお考えなんですか?」って言い返したら、営業部長さんに返す言葉は無いハズですよ。 三番目ではありますが、やはり質問者様達、専門部隊も悪いです。 経営も営業も専門職も、みんな会社の仲間。同じ船に乗ってるんです。 営業と専門職も、呉越同舟ではありません。仲間です。 専門職の立場から、あるいは受注活動の当事者では無い客観的な立場から、現状の会社の経営に対し、意見書を提出するとか、営業部長に嫌味を言われたら、言われっぱなしでは無く、「何か手伝いが出来るコトは有りますか?」とか、プラス側の意見を言っても良い立場ですよ。 「やることが無い」と仰いますが、本当にやることが無い社員は会社には不要です。 更に言えば、本当にやることが無い会社は、社会に不要なんです。 むりやり仕事を探したり、仕事をしてるフリなどはする必要は有りません。 しかし、今の専門職の仕事内容等は、合理化などの改善余地は無いですか? 恐らく、メチャクチャあると思いますよ。 もし合理化・効率化などが徹底されてたら、業界での競争力が有る企業です。「仕事が無い」なんて状況になってないんじゃないですか? そういう風に考えると、営業部長さんの言葉も、「仕事を取れないコトは申し訳無いが、少なくともオレ達は必死なんだよ。君たちも少なくとも『必死さ』を見せろヨ!」って言う意味にも受け取れます。 確かに営業は、不慣れな人が片手間に出来る仕事じゃないです。 それでも、「出来る/出来ない」じゃなく、「やるか/やらないか」って言う状況ではないですか? 質問者様に、必死さとか覚悟とかがあれば、そういう発想になると思いますよ。

その他の回答 (9)

• nabituma
回答No.10

専門職であれば管理職でないとしても会社のことを中心に考えるのは当然だと思います。 本来の仕事がなければ、コストダウン策や改善策を提案してみたらどうでしょう。 コストダウンのネタはいろいろなところにころがっているものです。 あるいはお金をかけずに会社のルールを整備するとか、いろいろできる仕事はあるはずです。

• wathavy
回答No.9

よほど、調子の悪い業種なのですね。。。 今会社は業績が上がりすぎて、正直私は個人的には危険だと感じてます。投資金額も半端ではないですし、ほんの僅かな種類の製品に投資が偏っています。 部門の全員がハンパなく忙しく、一昨年までの金曜日も休むか・的な気分とは正反対です。 業界は、ここに書きづらいので伏せますが、全般的に今好景気ですよ。 一体何のお仕事何です? よほど、信用が無いとかでないと今仕事がないということは考えにくいのですが・・・・? なお、質問と思われる件、私自身が設計者なのでわかりますが、どうにも手がないですね。営業職に私を回してくれと行ったら全く相手にされませんでした。そりゃ当然ですよね。作った機械の面倒みなきゃなんないですからね。 海外に派遣されたいとおもったんで言ってみたまでですけど、給料も若干増えるし。 あ、冗談はさておき、質問者さんは何もできません。私同様です。技術畑が何を言っても、営業が仕事を持ってくれば仕事があるし、さもなきゃ、じっとしてるだけです。 仕事中なら、勉強にも身が入りますが、暇だとほんと駄目ですね。 ちなみに私、敵前逃亡中ですわ。 仕事がうまくいかずに、有給で会社を休みました。もう上手くいかないときにはなにしても駄目。 そういうときは、こんなところで他人にいらんこと書いてるのがベストです。 あ、いけない。 暇だったら、文句言えばいいんですよ。お前ら営業がだらしないから。とね。 うちとは正反対ですが。私は、とにかく、仕事がうまくいかないで、いま、じっとして、存在が無くなったと思ってる最中です。 いやぁ、神経に触る仕事です。私ができないと、多分代わりが居ないので、困るんですけど。 困ったァ。 ふぅ。 (愚痴なので、聞かなかったことに) 忙しいのも、考えものですよ。

• kazu9981
回答No.8

ところで、専門職ってありますが具体的にどういう専門職でしょう? まさか、研究・開発部門、品質保証部門とかじゃないですよね? そういう部門にもかかわらず、「ヒマ」って言っているのならば信じられません。 甘いを通り越えた感じすらします。 製造現場であれば、しょうがないかなぁ…って思います。 どんな仕事をしているか、どんな立場なのか、によって答えが変わってくると思いますよ。

noname#212854
noname#212854
回答No.7

会社ごとに事情がありますから、このたぐいの質問に解答するのは難しいと思います。  しかし、あなたの会社の状況の説明と質問文だけから想像すると、営業部長も間違っていますが、あなたも間違っています。  営業部長の間違いはあなたが指摘している通りですが、あなたの間違いは「給料に見合った仕事をしていない」という自覚があるにもかかわらず、あなたの基本的なスタンスが、垂れ流される仕事をまっている事にあります。  仕事を創るのは、営業や経営者のつとめである場合もありますが、技術系の社員による新たな発見や発明である場合もあります。  そして、営業系職員が頑張る会社よりも、技術系職員の頑張りによって大きくなる会社の方が、面白い企業である場合が多いと思います。    ☆  ☆  ☆  あなたの質問が一般論である様に、この回答も一般論ですから、あなたの会社に当てはまるものかどうか分かりませんが、少なくとも、同類か同レベルの人間の集まっている会社に見えます。  もしかしたら、《経営陣は仕事をとってくる事でアタマが一杯》でなくて、どうやってリストラしようか、どの順番でリストラしようか、でアタマが一杯かもしれません。  その場合は、営業からでなくて、現場からでしょう。

• Willyt
回答No.5

まず抑えておかなければならないのは貴方がたが仕事がなくてブラブラしていることの責任は全くなく、それは経営者ないしは管理職の責任ですから、堂々とブラブラしていて大丈夫なのです。営業部長の言葉は愚痴でしかありません。それを言う相手は経営者です。  ただ、そうは言っても何かをして会社に貢献したいと思うのが人情ですよね。そこで、貴方がたなりに暇な時間を討議に当てて何か会社に利益をもたらすようなアクションがないかどうかを検討し合い、その成果を会社に書面にして提出するということをやったら道でしょうかね。  私は技術職で会社に勤めていたことがあります。その際、営業について回ると結構技術的な知識は顧客の役に立つ情報で、それを提供することで受注に繋がるという経験が度々ありました。そんな提案をして見てもいいですよね。

noname#124369
noname#124369
回答No.4

言いたいことは分かります、しかしもう少しだけ考えてみて下さい。会社を育てていくのは社長以下、社員全員です。『自責と他責』、会社そして組織の一員はここを忘れてはイケません。

noname#135170
noname#135170
回答No.3

間違っていませんが、甘いです。 甘いというより、了見が狭いです。 感覚がアルバイトと同じように思えてしました。 部長からみたら会社の現状で会社に対し何の役に立てるのか?とみます。 人件費は固定費だからです。 >先日、営業部長から、「君たちは、今、給料に見合った仕事 >をしていると思っているか?」と嫌味を言われました。 あなたは嫌味と言ってますが私はそうは思いません。 現状のシステムはシステムとして、利益貢献になるようなことを自ら企画行動しなさい、 今の君たちでは会社のお荷物だ! と意識改革を喚起してると思います。 会社が倒産したら愚痴もなにもないのでよ。

noname#117520
noname#117520
回答No.2

間違ってないでしょう。 その程度の嫌味で腹を立ててたら、人生やってけませんよww

• arasara
回答No.1

>自分は「社内で仕事がない人間を作っている今の会社側の姿勢が一番悪い。仕事がない状態のまま放置しておいて、ヒマだという事で、現場の人間を非難するのは筋違いではないか。」と感じています。 別に感じる分には問題ないでしょう。個人の自由です。甘くも間違ってもいません。 実際に口にすると、かなり角は立つでしょうね。敢えて言えば、他責にしているところを指摘されますかね。 ま、リストラに遭わないだけマシと考えて、嫌味なんかはスルーしてみては如何ですか?