更年期の変化と妊娠の可能性

このQ&Aのポイント
  • 更年期の変化とは、生理周期の変化やおりものの変化などを指します。最近、生理周期が長くなり、以前のようなおりものもみられるようになりました。彼との性行為後に生理が遅れたこともあり、妊娠の可能性について心配しています。
  • 同じような年齢の友人はすでに更年期の症状に悩まされていますが、私は体調の変化は感じていません。むしろ彼との関係で髪や肌の調子が良くなったように感じます。しかし、妊娠は望んでいないので、いつまで妊娠が可能なのか知りたいです。
  • 更年期に入ると、生理周期が不規則になったり、おりものの量や質が変化することがあります。彼との性行為後に生理が遅れた経験があるため、妊娠の可能性について心配しています。また、彼との関係で髪や肌の調子が良くなったことから、更年期の変化との関連も気になっています。
回答を見る
  • 締切済み

更年期の変化

私は現在、49才バツイチ(未産婦)です。 45才ぐらいからきっちり28日周期だった生理周期がどんどん短くなり 最近では21~23日ぐらいになっていました。 周期が28日の頃はちょうど真ん中辺りが排卵期だったみたいで その頃のおりものはかなり粘度のあるものでしたが、最近は そのようなおりものがあることもなく、すっかり排卵もなくなったものと 思っていました。 そんな時、思いがけず同い年の彼氏ができ、時期は未定ですが 将来的には結婚しようということで婚約しました。 その彼と今は週一ペースで性行為をしていますが、彼とそういう 関係になってから生理周期がまた長くなり始め、今は26~30日 になっています。 おまけに以前のような粘度のあるおりものも定期的にあるように なりました。 彼は今はコンドームで避妊してくれていますが、この前、ゴムなしで 挿入されました。 射精まではしませんでしたが、その後生理が少し遅れてしまい まさかこの年で妊娠?とかなり焦りました。 結局は生理が来て、安心しましたが今のこの状態で妊娠することは あるのでしょうか? 私と同世代の友人はすでに更年期真っ只中でのぼせや異常な発汗などに 悩まされていますが私はそんな体調の変化はまったくありません。 むしろ彼と付き合い始めて髪がツヤツヤになり、肌の調子がものすごくいいです。 彼は妊娠したら産めばいいとは言いますが、私はそんなつもりは まったくないです。 むしろ私は早く閉経して欲しいと思ってますが、女性は何才まで妊娠出来る のでしょうか? また更年期に入っていたと思われる私の体は彼との付き合いで 妙な若返りをしているのでしょうか?

みんなの回答

• JUN208
回答No.4

同じ40代(46歳)、バツイチ(女)です(経産婦)。 私も45歳から、月経周期はふだんは規則的ですが、時々おかしく(長く)なります。ただ、相談者さまと同じく、のぼせるとか汗が出るなどの、更年期症状はありません。また、最近、恋をしています。 さて、同じ質問を、私は産婦人科(女性)の先生にしました。答えはこうでした。 「〇〇さん(私)の場合、超音波で診ると、必ず排卵を伴っており、避妊をすすめます。」とのことでした。 何故、避妊するのか? それは、 「まだ、妊娠する確率がゼロではなく、おもいがけない妊娠があり得るから」     ↓ 「障がいがある子が生まれてくる確率が高くなるから。」      他の回答者さまがおっしゃるように、卵が古くなっており、卵が正常な発育をせず、どんどん分裂し、やがて絨毛ガンになる。受精卵はいわゆる「ぶどうご」と呼ばれる、胞状奇胎と呼ばれるものになります。この危険度も増すそうです。 このガンについては、年齢が高くなるほど起こりやすいと言われています。 子宮摘出、卵巣にもダメージがあるかも知れません。 それから、データですが、40歳ちょうどを境に、自然な妊娠・出産率は、おおよそ0.1%まで下がります。39歳が実は限界と言われています。芸能人に時々46歳で、とかあるのですが、奇跡としかいいようがありません。 また、40歳を過ぎた、特に初産の妊婦は、医療管理のため、妊娠したら、すぐに分娩まで面倒を見てくれる病院を探さなくてはなりません。しかし、受け入れ先の病院が、大変少ない状況です。できればNICU(新生児集中治療室)を持っている病院で、家から近く、母乳を届けることができる距離のところがベストです。 もし、妊娠をご希望ならば、新しい卵を、その彼氏さんか、相談者さまの血筋の中の年の若い女性からもらい、彼氏さんの精子と体外受精させて、人工的に妊娠する方法があります。 ただし、産婦人科学会では違法とされており、学会への参加ができない医師、ということになります。 あるかたの回答に日本の最高年齢は60歳とありましたが、確か、だんなさまがすごくお若くて、この女性は、月経を起こして、他者の卵とだんなさんの精子を人工授精したと記憶しています。 また、最近では51歳の妊婦が孫を出産しました。娘さんが、適齢期なのに、生まれつき子宮に問題があって産めないため、娘の卵と、娘のだんなさまの精子を受精させたものを、月経を起こすところから始め、人工妊娠したそうです。これも違法です。 どんなに合法的な妊娠であっても、無事出産するまで、出産してから、大変大きなリスクを背負うのは、女性のほうです。妊娠中毒症も、20代のころよりずっと高い確率で出るそうです。また、出産後も、体力は20代のころの半分ですから、真夜中に何回も起こされる生活が2~3年続くことを考えて、また、お子さんが7歳以降、一緒に運動会へ出てはずかしくないか、参観日に、孫と偽り続けなければ、お子さんが「おまえの母ちゃん、ばばあだな」ということになりますので、本当に、子育てそのものが、苦痛になり、ひどいと子どもを虐待することになりかねません。 養子(身寄りのない赤ちゃん、いわゆる乳児院で孤児として育てられている子)をもらうにしても、年齢制限が40歳と聞いています。なお、3親等以内(甥や姪)を養子に迎えるのは法律的にゆるされていますので、それは可能であると思います。彼氏さんにお子さんがいれば、その子により、家名は存続できます。 以上、おおまかですが、高齢で産んでも、だいたい40まで、ということがおわかりになりましたでしょうか? それから、ゴムなしのほうが気持ち良いし、そのほうが、若返りにも良いようなら、続けてください。基礎体温だけははかりましょう。また、可能なら、産婦人科で血液検査をし、ピルを飲むなり、HRT療法を受けるなりして、女性性を保ち続けましょう。そうすれば、更年期であっても、ピルの効果で毎月ちゃんと月経が来ます。 ただし、妊娠してしまうと、その快感すら失う(高齢であるので、妊娠中の性交渉はしないほうが賢明)ということを念頭に起き、工夫して、あと20年くらいセックスライフを楽しんでください。

duobell
質問者

お礼

妊娠についての細かいご回答をありがとうございました。 ただ私は妊娠はまったく望んでいませんし、今の彼氏が 子供を欲しがっているわけでもありません。 なので50才前後でも妊娠ってありえるのかなーと 思っただけです。 あとある年齢を過ぎるとピルが飲めなくなる~と聞いて いましたのでちょっと驚きました。 今も生理痛はありますし、若い時は子宮内膜症でピルを 飲んでその症状を抑えていたことがあります。 副作用もなかったので私もまたピルが飲めたら いいなあと思ってました。 いろいろ悩むより一度婦人科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

>結局は生理が来て、安心しましたが今のこの状態で妊娠することはあるのでしょうか? 判りません! 月経周期が長くなっても(元に戻っても?)、健康で元気な卵子を排卵しているかは判りません。 最近話題になっている「卵子の老化」という問題があります。 女性は産まれた時から卵子の元になる原子卵胞を数百万個も持って産まれてきます。 要するに年齢が49歳なら、卵子(卵胞)の年齢も49歳なのです。 それに原子卵胞は思春期の頃には数十万個までに減少してきますが、一説には一回の排卵(月経で)で消失する卵子の数は、20歳台で約 1000 個、30歳台で約 500 個、35歳台で 100 個、40歳台で約 10 個と言われています。 大変多くの数の卵子が毎月消失していくわけで、閉経を迎える50歳前後には殆ど無くなってしまうそうです。 排卵にいたる卵子がその中で最も質の高いものかどうかは分りませんが、少なくとも相対的に良質な卵子から選ばれて排卵するのではないでしょうか? 質問者さんの卵胞の状態が判りませんが、妊娠できる可能性は極めて低いと捉えるのが自然でしょう。 >むしろ私は早く閉経して欲しいと思ってますが、女性は何才まで妊娠出来るのでしょうか? インドで70歳という事例があります。 日本人では60歳という事例があります。 >また更年期に入っていたと思われる私の体は彼との付き合いで妙な若返りをしているのでしょうか? 女体の神秘ですね・・・!? 女性器の潤いは、卵胞ホルモンの分泌と関係があります。 卵胞ホルモンは卵胞の中になる顆粒膜細胞から分泌されます。 また潤うようになったということは、眠っていた卵胞が目覚めて(生き返って??)活動を開始したからかも知れません。 恋愛をしただけで女性ホルモンの分泌が活発になり、免疫力まで向上することが判っています。 若返りすることは科学的には否定できるでしょうが、恋愛は女性を綺麗にすることは間違いありません。

duobell
質問者

お礼

大変に細かいデータをありがとうございました。 勉強になりました。 妊娠する可能性はきわめて低いときいて安心しました。 彼と仲良くすることで肌や髪の調子が物凄く良くなったのは 自分でも驚いています。 会社の仲間にもどんなコラーゲン飲んでるの~?とか 聞かれます(笑) 世間ではセックスレスで悩んでいる同世代の方もいるみたいですが 私はこのまま彼と仲良くしていきたいと思ってます。 ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.2

いや、更年期に入ったら、生理はあってっももう排卵はしとらんのです。 基礎体温をはかったら分かります。 >妙な若返りをしているのでしょうか? そのくらい、しますでしょう。 排卵せんでも。

duobell
質問者

お礼

いや別に排卵なんてしてなくていいのです。 妊娠を望んでいるわけではないので。

回答No.1

生理が来てるなら妊娠しますよ。でも、確率はグンと落ちてるでしょう。 彼氏が出来て女性ホルモンの分泌が増えたのだと思いますよ~。 閉経しちゃうと男性化しちゃいますし、いいんじゃないですか? また若返って恋愛を楽しみましょう

duobell
質問者

お礼

結局は今の状態では妊娠の確率はゼロではないというこですね。 なんというか面倒ですね、いろいろと(笑) 彼と仲良くすることで肌や髪の状態がいいのはありがたいのですが、 正直、本当に早く閉経したいです。 ありがとうございました。