• ベストアンサー
  • 困ってます

分詞形容詞についての質問です。

When I told Kumi the news, she semed surprised. 久美にそのニュースを伝えると、彼女は驚いたようだった。 →これは、久美がそのニュースによって驚かされた、という意味なので、suprised。 次の2つの文に関して質問です。 As soon as the star player came in, the game became exciting スター選手が登場した途端、試合は活気づいた。 Although my trip to Hokkaido was very tiring, I enjoyed it. 北海道への旅行は非常に疲れたが楽しかった。 なぜ、上の文はexcitingで、下はtiringなのでしょうか? 下の文は、(北海道への旅行はわたしを疲れさせた)となるとおもったのですが、ing形で、あれ?となりました。 詳しく知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

• wxw
  • お礼率89% (1045/1166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#212313
noname#212313

>When I told Kumi the news, she semed surprised. >久美にそのニュースを伝えると、彼女は驚いたようだった。 >→これは、久美がそのニュースによって驚かされた、という意味なので、suprised。  ここは仰る通りですね。多少補足するなら、she seemd surprisedは受動態she was surprisedを弱めた言い方で、意味上の主語を補えばshe was surprised by the news、これを能動態にすれば、the news surprised herです。  過去形なので同じsurprisedになりますが、文法上の主語は異なっています。そのため、the news surprised herから出発すれば、the news seemed surprising(for her)となります。 >As soon as the star player came in, the game became exciting >スター選手が登場した途端、試合は活気づいた。  the game became excitingのexcitingは形容詞なのですが、動詞excite由来です。そのため、同じ動詞由来のexcitedとは使い方が異なります。became excitingはis excitingを弱めた言い方で、動詞exciteで言うとすれば、the game excited (the audience)といったものになります。  形容詞を元となる動詞で考えた場合、能動態でになるならexcitingになります。もし受動態なら、the audience was excited by the gameとなりますので、the audience became excitedとなります。  どちらも動詞として考えた場合の主語に対応している点も、どちらを使うかの目安になります。もし前から形容するなら、the exciting game(面白い試合)、the excited audience(興奮した観客)となります。 >Although my trip to Hokkaido was very tiring, I enjoyed it. >北海道への旅行は非常に疲れたが楽しかった。  考え方は上記のexciting/excitedと同じです。my trip tired meからtiringになります(進行形ではなく、tiringは形容詞と解すべき)。tripを前から形容すればtiring trip「疲れを招く旅行」となります。  受動態にすれば、I was tired(by my trip)です。代名詞I/meではなく名詞manを使えば、tired man(by the trip)となります(もしtired tripと言ってしまうと、旅行自身が疲れてしまうという変な意味になってしまう)。  -edのタイプの動詞由来の形容詞はよく分かっておいでですので、-ingのタイプをお示しの文例で理解すれば、どんな動詞由来の形容詞でも迷うことはなくなります。

質問者からのお礼

回答ありがとございます。 詳しく書いていただきわかりやすかったです。 ありがとうござました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

a tiring thing でしょうか。 「私を疲れさせる」であっても、 主語は I ではありません。 trip が主語なので、「疲れさせる」側で tiring exciting も、game の方が主語です。 見ている人の方が主語なら excited です。 上原投手の息子さんが言ったように。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっと、納得できました。 ありがとうございました!!